• ベストアンサー

FMラジオと地デジアンテナ

こんにちは。 家は一軒家ですが難視聴地域だったためにケーブルテレビを使っており屋根にアンテナがありません。 ケーブルテレビがあるのに地デジアンテナ立てるのというは置いておいてですが、地デシアンテナをアンテナを立てればFMラジオも聞くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地デジアンテナ(UHFアンテナ)では、FM放送は周波数が違いすぎるので受信できません。 例:FM放送:76~90MHz、地デジ(UHF):470~770MHz FM専用のアンテナが必要です。 但し「難視聴地域」というのが気にかかります。 どうしてもFMを聴きたい、というのであれば、インターネット経由の方が理論上雑音0で聴けます。 ラジコ(http://radiko.jp)やNHKらじる★らじる(http://www3.nhk.or.jp/netradio/)がお勧めです。 以上、ご参考まで。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 東京に住んでいます。近所のデカイ建物のせいで私の地域ではアナログ時代はダメでしたが、スカイツリーのお蔭のようで近所でもアンテナ立てれば地デジを見れるそうです。 FMラジオは外で出れば普通に聞けます。家の中ではまったく入りません。 ネットラジオでもいいのですが、寝ながら聞きたいのが一番の理由です。 地デシアンテナと一緒にFM放送用のアンテナも立てることを検討してみます。

その他の回答 (1)

• G500
回答No.1

周波数帯域が違うので地デジアンテナ(UHF)ではFM放送は受信できません。 テレビアンテナならVHFのアンテナが周波数も近かったので流用出来ました。 素直にFM放送用のアンテナを立てた方がいいですね! 因みにラジオのホイップアンテナでクリアーに受信できるのならばフィーダーを張っただけでも受信できるでしょうが受信できなければそれなりの他素子のアンテナを考えた方が良いかも知れません。 難視聴地域と言うことが少々気になりますが・・・

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 東京に住んでいます。スカイツリーが建ったせいか、近所でもアンテナ立てれば地デジを見れるそうです。 それとは別にラジオも聞きたくなったので質問させていただきました。家の中ではまったく FM ラジオは入りません。 今ケーブルを止めて、地デシアンテナを立てようとしています。ついでに FM ラジオも聞きたいので質問させていただきました。 地デシアンテナと一緒にFM放送用のアンテナも立てることを検討してみます。