• ベストアンサー

FMラジオと地デジアンテナ

こんにちは。 家は一軒家ですが難視聴地域だったためにケーブルテレビを使っており屋根にアンテナがありません。 ケーブルテレビがあるのに地デジアンテナ立てるのというは置いておいてですが、地デシアンテナをアンテナを立てればFMラジオも聞くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地デジアンテナ(UHFアンテナ)では、FM放送は周波数が違いすぎるので受信できません。 例:FM放送:76~90MHz、地デジ(UHF):470~770MHz FM専用のアンテナが必要です。 但し「難視聴地域」というのが気にかかります。 どうしてもFMを聴きたい、というのであれば、インターネット経由の方が理論上雑音0で聴けます。 ラジコ(http://radiko.jp)やNHKらじる★らじる(http://www3.nhk.or.jp/netradio/)がお勧めです。 以上、ご参考まで。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 東京に住んでいます。近所のデカイ建物のせいで私の地域ではアナログ時代はダメでしたが、スカイツリーのお蔭のようで近所でもアンテナ立てれば地デジを見れるそうです。 FMラジオは外で出れば普通に聞けます。家の中ではまったく入りません。 ネットラジオでもいいのですが、寝ながら聞きたいのが一番の理由です。 地デシアンテナと一緒にFM放送用のアンテナも立てることを検討してみます。

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

周波数帯域が違うので地デジアンテナ(UHF)ではFM放送は受信できません。 テレビアンテナならVHFのアンテナが周波数も近かったので流用出来ました。 素直にFM放送用のアンテナを立てた方がいいですね! 因みにラジオのホイップアンテナでクリアーに受信できるのならばフィーダーを張っただけでも受信できるでしょうが受信できなければそれなりの他素子のアンテナを考えた方が良いかも知れません。 難視聴地域と言うことが少々気になりますが・・・

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 東京に住んでいます。スカイツリーが建ったせいか、近所でもアンテナ立てれば地デジを見れるそうです。 それとは別にラジオも聞きたくなったので質問させていただきました。家の中ではまったく FM ラジオは入りません。 今ケーブルを止めて、地デシアンテナを立てようとしています。ついでに FM ラジオも聞きたいので質問させていただきました。 地デシアンテナと一緒にFM放送用のアンテナも立てることを検討してみます。

関連するQ&A

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • 地デジのアンテナに雷が落ちる危険性はありますか?

    現在、テレビはアナログ放送を見ていますが、私の住んでいる地域は東京電力の高圧線が通っているため電波難視聴地区になっており、東電が立てた共同アンテナから同軸回線を各家庭に引き込んで、テレビ放送を見ています。従って、家の屋根にはテレビアンテナは立っていません。 しかし、地デジ導入時には、電波の難視聴性が改善されるので、共同アンテナが廃止されることになっており、屋根にアンテナを立てる必要があるとの事です。 そこで教えて戴きたいのですが、地デジ用のアンテナを屋上に立てた時、このアンテナに雷などが落ちる危険性はあるのでしょうか? お分かりになる方がおられましたら、お教え戴きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 地デジとFMラジオ

    地デジとFMラジオ こんにちは、初めまして。 現在、戸建に住んでおり、地デジのUHFアンテナのみ設置してあります。VHFアンテナはありません。 FMラジオを室内でいい音で聞きたいので、FMアンテナ(AF-1SP )を設置しようと思うのですが、 FMとUHFを混合器で混合させて、従来のテレビ配線にFMを乗せることは可能でしょうか? その歳地デジの受信感度は落ちるのでしょうか? 今現在、地デジのブースターとして33dbのものを入れております。 また、混合器はブースターの前か後どちらに設置するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVからの地デジ化は助成金ありますか?

    住んでいる地域がアナログ難視聴地域だったため ケーブルテレビに加入しています。 地デジ化に伴い、視聴可能地域となったため アンテナを立てようかと思っているのですが、 このケースではアンテナ工事に助成金は支給されますか?

  • FMラジオが聞けて外部アンテナ端子が付いている製品が欲しい!

    FMラジオを聞きたいのですが、家の周りにマンションが多いため聞きたい放送局の電波の入りが非常に悪く悩んでいます。 テレビも全く映らなくなったのでケーブルテレビに加入しました。 このケーブルテレビの会社に問い合わせたところ、同軸ケーブルをラジオに接続すればFMが綺麗に聞けると言っていたので、FMラジオが聴けて尚かつ、外部アンテナ端子がある製品を探しています。 使用自体は家で聞くので、多少大きくても構わないのですが出来れば小型のものを探しています。値段も安ければうれしいのですが・・・ どなたかそのような製品を知っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケーブルやめてアンテナで地デジ視たい

    私の住んでいる地域は何かの関係でテレビは難視聴地帯となっており、家の新築のときからケーブルで視ておりました(現在は難視聴地帯でない、という噂あります)。 その後、ケーブルの有料コースを解約(解約工事で保安器周辺の作業やSTB撤去で2万円以上払った記憶あり)。現在はそのケーブルを使ってアナログ放送を視ていますが、地デジを視るには再契約しないといけない感じです。できるだけランニングコストをかけたくないのでフレッツTVなども考えておりません。 そこで地デジ用アンテナで視聴できるかどうか、総務省デジサポでレンタルした機器で試したところ問題なく受信できましたので、アンテナを設置しようと思います(2階ベランダに設置)。 ただ、まだわからないことがあります。 現在、家の2階の壁から保安器へ S-5C-FBというケーブルが行ってます。自宅は2階建てで、テレビは1階に2つ、2階に2つあります。(他の部屋にもケーブル差込口あり) (質問(1)) 地デジ用アンテナを準備したら、家の壁から出ているS-5C-FBケーブルを保安器から抜き、それを何か(中継接線?)で延長した上で、地デジのアンテナへつなげばよろしいのでしょうか? (質問(2)) S-5C-FBケーブルの先っぽ(保安器に挿してある部分)は、芯の部分が大きく出ていて、とても地デジアンテナの受け口や中継接線(?)にスッポリ刺さるような形状ではなかったのですが、自分で変えないといけないですか?(変えてもいいものですか?) (質問(3)) 将来、BSデジタル用アンテナを追加する場合、分波器というものが必要になるようですが、テレビ側では何か必要でしょうか。 以上、長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 難視聴地域では地デジを見るためにケーブルテレビを入れなくてならないのですか?

    八王子の難視聴地域の一戸建てに住んでいるものです。 これまでは、難視聴地域なので、地域で共同アンテナ組合に入って見ておりました。 最近、地デジチューナーのついたテレビやレコーダーを購入したので、 地デジを見たいと考えておりましたが、共同アンテナではアナログとBSデジタルしか見られません。 共同アンテナ組合に問い合わせても、地テジを見られるようにする見通しはなく、きたるアナログ放送の停止に向かって、共同テレビ組合も自然と消滅するのでは、と話しておりました。 そこで八王子のケーブルテレビの八王子テレメディアに問い合わせたところ、地デジだけを見られる基本料金コースはなく、 さまざまな多チャンネルが見られる月額4千円のコースでないと、 地デジも見られないそうです。 我が家ではすでに海外サッカーやJリーグを見るために、スカパーに入っていることもあって、これからさらに月額4千円も払うのは、かなりの負担と感じております。 難視聴地域の一戸建てで地デジを見るためには、高額のケーブルテレビに入らなければならないのでしょうか?

  • 集合アンテナで地デジの電波は送ってもらえないのか

    私の家は、ある企業の社宅のためにテレビの難視聴地域になり、そのためその社宅に建てられた集合アンテナで地上アナログ放送を見ています。地デジを見たいので、その集合アンテナを管理する会社に問い合わせると、「地デジ対応にする予定ではあるが、2011年に地上アナログ放送がなくなるまでは、今のテレビでアナログ放送が見れるのだから、それまでに地デジのアンテナを付ける予定はない。」とのことでした。しかし、全国的に地デジが視聴可能になったり、テレビを買い換えると既に地デジ対応になっている現実を考えると、この会社の言い分はおかしくないでしょうか。何とか、この会社に少しでも早く集合アンテナを地デジ対応にさせるいい方法はないでしょうか。国民には必要な電波を利用できる権利はないのでしょうか。

  • 地デジの配線方法

    地デジの配線方法 地デジ対応テレビを買ってきました。 テレビにある「アンテナからのケーブル差込口」にケーブルをつなぐとアナログ放送が視聴できるようになりました。 アンテナはUHFとVHFが屋根の上にあり、屋根の上で混合器で合わせて屋内につながっています。 質問です。 ・UHFアンテナの向きを地デジアンテナの方角に正確に向けるだけで、地デジも見れるようになりますか? ・VHFアンテナのケーブルを外す必要がありますか? ・それとも、もっと別の作業が必要でしょうか? とりあえず、近所の地デジ化している家は電波のブースターはつけていないので、地デジの電波は強い地域なのだと思います。 よろしくお願いします

  • テレビのアンテナについて

    大阪市城東区内に新居を建築中です。 「テレビのアンテナをどうするか?」と営業さんから言われています。営業さんいわく「このあたりはアンテナ立てても無理と思いますよ」「映りにくい場所と思います」「難視聴地域と思います」 「別にケーブル会社と結託しているわけではないですが、このあたりの他の家にもアンテナが見当たりません、たぶん、難視聴地域なのでケーブル会社にケーブルの引き込みのみ有料でしてもらえると思いますが、、、」といわれています。 私は、屋根にアンテナ建てるのかと思っていました。 確かに近所でアンテナ立ててる家は余りありません。 ケーブルの有料視聴ではなく、アンテナ代わりの引き込みだけってやってもらえるのでしょうか?有料のお金を払ってまでケーブル契約したくはありません。通常の民放が見れればいいんです。 大阪市城東区在住の方で何かご存知の方いませんか?エリア的には東中浜とか天王田とか鴫野東のあたりです。