• ベストアンサー

PC起動時に自動起動するプログラム

 OSはWindowsXPです。  PC起動時に自動で同時に起動してしまうプログラムを起動しなくしたいのです。  ICQは「窓の手」を使用して起動しなくすることができました。  しかし、「スタートアップ」のなかにある「JUST SYSTEM クイックランチャー」等を削除することができません。 (「スタートアップ」のなかを「なし」にしたい、ということです)  こちらの過去ログや「Windows FAQ」などを検索して、「Startup Cop」というソフトで可能になる、ということは解ったのですが、ログから貼られているリンク先は「Not Found」になっていて、どうしても見つけることができません。  できれば、レジストリをいじりたくはないので、現在でも、この「Startup Cop」についての解説があってソフトをダウンロードできる場所がありましたら、教えていただきたいと思います。  また、このソフト以外にも、レジストリをいじらずに、私が希望しているような動作をすることができるソフトを御存知でしたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

スタートメニューからマウスで開いていって、スタートアップの中の項目を「右クリック」して「削除」でゴミ箱に入ります。

Mayuteya
質問者

お礼

 ありがとうございます!  そんなことで良かったんですね!  実は、参考書(?)を見たところ、「スタートアップのカスタマイズ」のところで「右クリックして削除」と書いてあったんで、そこを開いてみたんですが、そこだと右クリックできなくて・・・ 「常駐プログラムの識別」はできても、削除はできなかったんで、もうどうして良いか判らなくなってたんです。  早速やってみまして、感動してます。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.4

msconfigを使ってみてください。

参考URL:
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0007.htm
Mayuteya
質問者

お礼

 ありがとうございます。  #2.のかたへのお礼にも書いたように、その方法も「方法としては」知っていた(というか、調べることができた)のですが、「msconfig」というものに対しての知識がなくて、これをすると、何がどうなって「削除できる」のかが解らなくて、こわくて触れませんでした(汗)  なるほど、「システム設定ユーティリティ」の画面が出てくるんですね!(やってみろよ(汗)>自分)  今度、バックアップを取っておいて試してみます!  ありがとうございました!

Mayuteya
質問者

補足

>回答してくださった皆様へ。  素早い対応ありがとうございました!  本当に助かりました。  ポイントは回答順にさせていただきます。  ご了承くださいませ。また何かありましたら、よろしくお願いします!

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

こんちにわ 下記URLの下のほうに探されているソフトがありました。

参考URL:
http://www.pchelp911.com/files.htm
Mayuteya
質問者

お礼

 ありがとうございます!  あとでDLして試してみます。 (95/98って書いてあるのが、ちょっと不安ですが(汗))  色々やってみたいと思っていますので。  ありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」では?

Mayuteya
質問者

お礼

 ありがとうございます。  その方法も「方法としては」知っていた(というか、調べることができた)のですが、「msconfig」というものに対しての知識がなくて、これをすると、何がどうなって「削除できる」のかが解らなくて、こわくて触れませんでした(汗)  すみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノート君、起動時にエラーがでるようになりました

    新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 正月早々のトラブルです。 長文ですがどうかよろしくお願いします。 正月早朝私のノート君はUSB-HDDでBOOTできるのかを確認 してましたらなぜかBOOTがDVDになってました。DVDドライブは ずっと開けっぱなしでした。 それでHDD に変えて起動すると「ようこそ」の後、画面真っ暗、動 いてるのはクリーナーソフトのメモリ、CPU表示だけ、マウスは動 くしなんかちゃんと起動してるみたいだしよくわかりませんでした。 そこでなんやかやしてまして画面はでるようになったのですがアイ コンサイズが変ってる、クイック起動が消えている・・・ アインコン並び、サイズ修正、クイック起動の再設定をしました。 でも起動時に画面のようなエラーが表示されるようになってしまい ました。 ちょっと調べたのですがこのエラーはスタートアップフォルダの中に 登録してあるソフト起動時にでます。 そのソフトはmsconfig のスタートアップに登録していない複数のソフ トを登録してありスタートアップ時に起動するものです。 何のエラーでしょうか?どうすればなおりますか? これがエラーになると登録ソフトが動いていてくれてないので私の作 業環境ができません。 ただ起動後に登録ソフトを1つずつ起動するとちゃんと動いてくれます。 システム復元を1つ前に戻したのですがなおってくれませんでした(涙 どうぞよろしくお願いします。 スタートアップで使ってるソフト StartupEX http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw2/pw002119.html エラーメッセージ econvererrorがモジュール startup.ex の0000673e で発生しました ” は整数ではありません。 見つけた関連サイト http://www.bzwind.com/~ntak/faq/tconv.html?39D068C601

  • ランチャー「Claunch」が起動時に動いてしまう

    こんばんは。 少し説明しにくいのですが スタートアップに登録してある ランチャーで有名なClaunchというソフトがあるのですが http://www.forest.impress.co.jp/library/software/claunch/ これはアイコンクリックすると画像のようなランチャー画面を表示し その中から実行プログラムを選択すると自動で隠れるんですが システム起動時にこのランチャー画面がでて自動で数秒で消えて しまいます。 今win7 のリカバリ中なんですが以前は起動時に画面がでるという ことはありませんでした。 スタートアップの設定?「Claunch」の設定?他の原因 有名なランチャーなのでもしわかるかたがいらっしゃたら教えてく ださい。よろしくお願いします。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • AllUser のスタートアップに入れないと起動しない

    Winodws起動時に起動したいプログラムを、ログインユーザーのスタートアップに入れたのですが、起動しません。AllUserのスタートアップに入れると起動します。 msconfig で見ると、 1)ログインユーザーのスタートアップのみに入れたとき ・・・スタートアップタグに何も表示されない 2)AllUser のスタートアップのみに入れたとき ・・・スタートアップタグに"場所"が「Common StartUp」と「StartUp」の2個表示される 3)AllUserとログインユーザーのスタートアップに入れたとき ・・・上記2と同じ 実は、スタートアップの整理をしたくて、AllUserのスタートアップをログインユーザーのスタートアップで上書きしてから、このような現象になってしまいました。 その際、OSに勝手にどこかのレジストリが書き換えられてしまったのではと思いますが、どうすればいいのかわかりません。 元に戻すには、どうしたらよいのでしょうか?

  • OSを起動するとICQも自動的に立ち上がってしまう

    すいません。最近ICQを導入したのですが日本語化もうまくできたのですが OS起動時に一緒に起動するのを解除することができず困っています。 どこの設定から解除することができるのでしょうか? ちなみにスタートアップにはこのソフトは入っていませんでした。 バージョンは2003a #3777 です。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。 日本語化済みです。

  • ICQが自動的にたちあがらないようにするには?

    ICQ(メッセンジャー)をある特定の人と話をするためだけにダウンロードしました。 普段は使わなくて、電話で話す延長でたまに使うぐらいの使い方をしていきたいとおもっています。 そういう使い方なので、毎回パソコンを起動した時に自動的に立ち上がらないようにしたいのですがどうしたらいいか教えてください。 ちなみに、Windows2000使用で、 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ のなかには、ICQのショートカットはありませんでした。 自分のログイン名のスタートアップのなかにもICQのショートカットはありませんでした。 他のメッセンジャーを使えばいいと思われるかもしれませんが、けっこうICQ気に入ったので、キープしておきたいので、ぜひ教えてください。

  • パソコン起動時の自動起動を止めたい

    いろいろなソフトをインストールすると起動時に立ち上がるようセットされるものがいくつかあり、じゃまに思っています(起動にも時間がかかります)。 Documents and Settingsの中の、Administrator, Allusersなどにあるスタートメニュー、プログラム、スタートアップ内のショートカットで不要のものを削除したのですが、まだ自動で立ち上がってしまうものがあります。他にどの辺りをいじれば、望まないスタートアップをしなくできるでしょうか。

  • 起動時にエクスプローラが開いてしまう

    タイトルどおりなのですが、起動後必ずエクスプローラ(マイドキュメント)が開いてしまいます。過去に同じ質問があり、その回答を一通り試してみたのですが解決しません。レジストリのRUNの中を削除しても直らず、Regcleanerというソフトを使ってスタートアップをすべて削除しても直りません。どうすればいいか教えてください。

  • クイック起動バーによく似たランチャー

    Win98でBarBerPLUSというランチャーソフトがお気に入りだったのですが、Win2000非対応のため今のPCで使うことができませんでした。 よく使うソフトはクイック起動バー、あまり使わないものは上端に隠しておいておく、という使い方をしたいので、Windows98以降標準のクイック起動ツールバーと同じような外観・特徴をもったWin2000対応のランチャーソフトは無いでしょうか?

  • Quick起動バーに入れすぎてはダメ?

    デスクトップにアイコンが多いとリソースが減るというので、片っ端からQuick起動バーに入れてます。30あります。今日友達が来てそれを見るなり、「こんなに詰め込むと不安定になる。起動も遅い」といいます。起動は遅いとは思いませんが。このQuick起動のことに触れた記事などでそんな事を読んだ覚えがありません。ほんとですか? ランチャーというソフトを使えばいいのでしょうか。しかしこれも常時起動なのでリソースは減りますよね。問題ないのならフリーのランチャーソフトを使おうかな。ついでにお薦めがあったら教えて下さい。シンプルなものの方が良いと思いますが。