• ベストアンサー

PC起動時に自動起動するプログラム

OSはWindowsXPです。  PC起動時に自動で同時に起動してしまうプログラムを起動しなくしたいのです。  ICQは「窓の手」を使用して起動しなくすることができました。  しかし、「スタートアップ」のなかにある「JUST SYSTEM クイックランチャー」等を削除することができません。 (「スタートアップ」のなかを「なし」にしたい、ということです)  こちらの過去ログや「Windows FAQ」などを検索して、「Startup Cop」というソフトで可能になる、ということは解ったのですが、ログから貼られているリンク先は「Not Found」になっていて、どうしても見つけることができません。  できれば、レジストリをいじりたくはないので、現在でも、この「Startup Cop」についての解説があってソフトをダウンロードできる場所がありましたら、教えていただきたいと思います。  また、このソフト以外にも、レジストリをいじらずに、私が希望しているような動作をすることができるソフトを御存知でしたら、教えて下さい。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

スタートメニューからマウスで開いていって、スタートアップの中の項目を「右クリック」して「削除」でゴミ箱に入ります。

Mayuteya
質問者

お礼

ありがとうございます!  そんなことで良かったんですね!  実は、参考書(?)を見たところ、「スタートアップのカスタマイズ」のところで「右クリックして削除」と書いてあったんで、そこを開いてみたんですが、そこだと右クリックできなくて・・・ 「常駐プログラムの識別」はできても、削除はできなかったんで、もうどうして良いか判らなくなってたんです。  早速やってみまして、感動してます。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• trapk
回答No.4

msconfigを使ってみてください。

参考URL:
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0007.htm
Mayuteya
質問者

お礼

ありがとうございます。  #2.のかたへのお礼にも書いたように、その方法も「方法としては」知っていた(というか、調べることができた)のですが、「msconfig」というものに対しての知識がなくて、これをすると、何がどうなって「削除できる」のかが解らなくて、こわくて触れませんでした(汗)  なるほど、「システム設定ユーティリティ」の画面が出てくるんですね!(やってみろよ(汗)>自分)  今度、バックアップを取っておいて試してみます!  ありがとうございました!

Mayuteya
質問者

補足

>回答してくださった皆様へ。  素早い対応ありがとうございました!  本当に助かりました。  ポイントは回答順にさせていただきます。  ご了承くださいませ。また何かありましたら、よろしくお願いします!

• bruce1104
回答No.3

こんちにわ 下記URLの下のほうに探されているソフトがありました。

参考URL:
http://www.pchelp911.com/files.htm
Mayuteya
質問者

お礼

ありがとうございます!  あとでDLして試してみます。 (95/98って書いてあるのが、ちょっと不安ですが(汗))  色々やってみたいと思っていますので。  ありがとうございました!

• TT250SP
回答No.2

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」では?

Mayuteya
質問者

お礼

ありがとうございます。  その方法も「方法としては」知っていた(というか、調べることができた)のですが、「msconfig」というものに対しての知識がなくて、これをすると、何がどうなって「削除できる」のかが解らなくて、こわくて触れませんでした(汗)  すみません。ありがとうございました。