• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートのことで質問です。

度々申し訳ないのですが、 また質問させていただきます。 本日2004のインストールに成功し、 自動アップデートされるとWebサイトに書かれていたのを 見て、いつアップデートされるのだろう。 と思い、数分待ちましたが何も起こる気配はなく 手動でアップデートを実行しようとする 『インターネット接続中にエラーが発生しました。 インターネット接続を確認して、再度実行してください』と出てしまいます^^; あと、オンラインユーザー登録のページが 開けないという症状も出ているのですが。 これはどういう事なのでしょうか^^; 度々申し訳ないのですが どなたかご助力を願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 私も つかいはじめたばかりなんですが 以下のことを確認してみてください CATVということですのでFW(ファイア‐ウオ‐ル)の設定をご覧ください VB2004を起動して右側のFWをクリック FWクリックの設定をクリック 1 使用中のル‐ルはホ‐ムネットワ-ク1になっていますか? 2 FWにチェックが入ってますよね? 3 ル‐ル名のホ‐ムネットワ-クをクリックして 追加を押します セキュリテイレベルのタブを 見て セキュリテイレベルはどうなっていますか? 4 もしFWにチェックが入っていても閲覧できなかったら FWのチェックを一度はずしてみて 閲覧できるかどうか見てください 5『インターネット接続中にエラーが発生しました。 インターネット接続を確認して、再度実行してください』と出てしまいます^^; となっていますが 〔アップデ‐トに失敗しました〕ではないんですよね。。 多分はずしていると思うんですが http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7696 上の症状ではないんですよね? 6 >オンラインユーザー登録のページが 開けないという症状も出ているのですが。 これはどういう事なのでしょうか これ製品版ですよね? 体験版ですと出来ないです。 7ル‐タはFW機能がついていますか? もしついているのであれば それが原因になっているのかもしれません。。 ウイルスバスタ‐会員登録ができないので WEBからのご質問ができないようですので 明日 お電話でトレンドマイクロ社に連絡いれてみてください お役に立てない可能性が強いんですが ご参考にしてください

ran1904
質問者

お礼

今PCを立ち上げたら 「体験版をご使用のお客様へ」と でてきました(汗) 補足につけたし出来なかったもので この場で失礼しますが。 これは私の打ち込んだシリアル番号が 間違っていた。という事になるのでしょうか。 そして、「いますぐ購入」を押しても 何も起こらないままなのですが(苦笑) そして、体験版には表示されるはずの 「あと何日です」というものも表示されません。 このウイルスバスター2004は削除せずに 明日、電話で詳しく教えていただいたほうが よいのでしょうか^^; いろいろと騒ぎ立ててしまって申し訳ありません。

ran1904
質問者

補足

>1 使用中のル‐ルはホ‐ムネットワ-ク1になっていますか? 2 FWにチェックが入ってますよね? 3 ル‐ル名のホ‐ムネットワ-クをクリックして 追加を押します セキュリテイレベルのタブを 見て セキュリテイレベルはどうなっていますか? ホームネットワーク1になっていて セキュリティレベルは「中」になっていました。 チェックを外しても、ユーザ登録を押すと 「取り消されたアクション」となってしまいます。 >これ製品版ですよね? 体験版ですと出来ないです。 シリアル番号もきちんと継続されいてるはずなので 製品版だと思いますが; やはり明日トレンドマイクロ社に連絡を入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です ついでにOSは何でしょうか? あとブラウザ名とバ‐ジョンをお願いします 識者が答え易いと思うんです 前の投稿を閲覧させてもらうとXPになっていますが 間違いはありませんか? 98/MEでは正常にWEB閲覧ができない症状が 発生して レジストリ追加で直るのですが。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7511 上ではないんですよね。。 ちなみに私 すぐにアップデ‐トできました ADSLで1分はかからないといったところです

ran1904
質問者

補足

OSはWINxpで間違いないのですが^^; 上記のURLの症状とは違います^^; やはり明日電話で聞いてみようかと思います。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.4

#2です。 こちらをインストールする前に、古いウィルス対策ソフトやファイヤーウォールソフトをアンインストールしていますか? >インターネットは普通に接続できています。 ファイヤーウォール(ウィルスバスタ以外の)で、とめられているのかもしれません。NECのパソコンならPCゲートパーソナルというファイヤーウォールが入っています。試しに、どこかホームページを開いている状態でオンラインユーザ登録のボタンを押してみてください。それで、別ウィンドウが開かなければ止められてる可能性が高いと思います。 >自動接続も選択したはずなのですが >何も起こる気配がないんです^^; >ソフトウェアでの設定とはどのように >行えばいいのでしょうか^^; ウィルスバスターのメイン画面を起動して、 アップデートユーザー登録->アップデート設定 ->インテリジェントアップデートを有効 でいいのですが、オンライン登録が完了していないと 実行されなかったと思います。 >家ではCATVを利用しているのですが >それでも時間はかかるのでしょうか^^; ブロードバンドですから問題ないと思います。 でも10分20分かかるかもしれませんが。

ran1904
質問者

補足

>試しに、どこかホームページを開いている状態でオンラインユーザ登録のボタンを押してみてください。それで、別ウィンドウが開かなければ止められてる可能性が高いと思います。 別ウインドウは開くのですが 「取り消されたアクション」と出てしまいます^^; Outlookを起動させてもエラーが出てしまう始末です^^;

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

ウィルスバスター2001から継続利用しています。 #1さんの回答にあるようにインターネットにつながっていない可能性高いです。 ウィルスバスターは、オンラインでユーザー登録して、登録したメールアドレスに届いたメールから認証に行かないと登録作業が完了しないようです。 また、インストール時に自動接続を選択していない場合は、ソフトウェア側で設定が必要になります。 なおインストール後最初の更新は、ブロードバンドでも多少時間がかかります。ダイヤルアップなら、さらにかかりますので、電話が使えなくてもいい時間帯で作業されることをお勧めします。

ran1904
質問者

補足

自動接続も選択したはずなのですが 何も起こる気配がないんです^^; ソフトウェアでの設定とはどのように 行えばいいのでしょうか^^; 家ではCATVを利用しているのですが それでも時間はかかるのでしょうか^^;

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

インターネットは接続してあるんですよね? 回線を切った状態だと考えられるエラーのような…

ran1904
質問者

補足

家ではCATVを使っていて 電話回線ではないからそれは無いと 思うんですが; インターネットは普通に接続できています。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターがアップデート出来ない

    ウイルスバスターの自動アップデートが出来ません。 手動でやろうとしても無理です。出てくるコメントは 「インターネット接続時にエラーが発生しました。 インターネット接続状況を確認して再度実行して下さい。」です。パソコンの設定に問題があるのでしょうか?ちなみにインターネット、メールは普通に出来ています。

  • ウイルスバスターのアップデートができない

    初心者です。8月1日(昨日)ウイルスバスター2004を買ってきました。 インストールし終わって(オンラインユーザ登録済み)手動でアップデートしようとしたところ、「インターネット接続中にエラーが発生しました。インターネット接続を確認して再度実行してください」とエラーが出ました。何度繰り返しても途中で同じエラーが出ます。 トレンドマイクロのQ&Aにあった、ファイアーウォール解除してアップローということもしたのですがやはり途中でエラーが出てしまいました。AU_Cacheフォルダも一度削除して再びチャレンジしてみましたが、これもだめでした… どうしたらアップデートできますか? それとも使用しているEO64エアに問題が…?

  • ウイルスバスターのアップデート

    土曜日にウイルスバスターの問題がありましたが、本日なにげにアップデートしましたら、「サーバーに新しいプログラムがあります。アップデートしますか?」がでましたので「はい」をクリック。しかし 「アップデートに失敗しました。インターネットを接続するか、しばらく待ってから再度実行してください」内部エラー(-5) と出てしまい、何度やってもアップデートが出来ません。しばらく待ってもできません。履歴を見ますと、他のパターンファイルは成功してるのですが、ファイルの種類になにも書いていないものがアップデートできていないようです。種類に何も書いていないのですが、アップデート失敗。と出ています。履歴を見ると4/24の朝9:00位からみたいです。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005がアップデートできない

     昨年11月にパソコンを買い替え、その時ウィルスバスターを2004から2005にアップグレードしました。自動的にアップデートできるようにしていたのですが、ログをみると全て失敗していました。手動でアップデートしようとしたら「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状態を確認して再度実行してください」と表示されます。メールもインターネット接続も問題ありませんし、ウィルス検索も行われている模様です。接続はフレッツADSLセットのplalaです。ウィルスバスター2003を購入してその後毎年ダウンロードでアップグレードしています。どうすればアップデートできるようになるか教えて下さい。

  • ウイルスバスター アップデートしなくなりました・・・

    ウイルスバスター2008使用者です。 本日、手動にてアップデートを実施しようとしたところ、 実行出来ませんでした。 具体的には 「→(矢印状態)2.ファイルをダウンロードしています」の 段階まで進みますが、「ネットワーク接続状態を確認し、再度実行して 下さい」の旨のエラーメッセージが出る状態です。 通常、アップデート自体は自動更新に設定しており、履歴を見る限りでは11月5日(月)までは更新されています。 特に、ネットワーク設定も変更していませんし、思い当たるフシが無く、困っています。 (1)サーバーのメンテナンス?? 皆さんのアップデート状況は如何でしょうか? (2)同様な不具合体験されました方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • ウィルスバスター2005にしたらアップデート機能が有効になりません。

    ウィルスバスター2004から2005にバージョンアップしてからアップデートが出来なくなってしまいました。 オンラインユーザー登録をすると「アップデート機能は有効です。」と出るのですが。手動で(自動でも同様です。)アップデートしようとすると、「アップデート機能を有効にするには オンラインユーザ登録が必要です」と表示されてしまい、アップデートができません。 原因が分からず何度か再インストールしてみましたが上手くいきません。 一体どうしたら良いのでしょう?

  • ウイルスバスター2004で、アップデートできない

    ウイルスバスター2004をお使いの皆さん、本日最新版アップデートできますか? アップデートしようとすると、『最新のプログラムがあります…』と出て、実行(はい)すると、ファイルのダウンロードまではいく(完全には終わっていないのかも?)のですが、そのあと、 『アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(47)』 と出で、アップデートできません。 危険度『中』のウイルスも出回っているようで、心配でメールも見ることができません。 どうしたら、アップデートできるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターのアップデート

    「アップデートに失敗しました。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)」と言うメッセージが出て,アップデートができません。もしおわかりの方がおられましたら教えてください。

  • ウイルスバスター2004がアップデート出来ない?

    アップデートボタンを押しても アップデート出来ません。 インテリジェントアップデート等は有効にしています。 インターネットには接続出来るのですが。 2~3週間ほど前からです。 オンラインユーザー登録をすると、 「アップデート機能が有効になりました」 と表示されるのですが・・・。

  • ウイルスバスターのアップデートができなくなった

    ウイルスバスター2004のパターンファイルのアップデートができなくなりました アップデートを実行すると 「アップデートに失敗しました。 インターネット接続を確認し、 しばらくたってから再度アップデートを実行してください(24)」 というエラーがでてアップデートできません 5月27日9時ごろはアップデートが可能でした 5月27日15時くらいからだめになりました その間に特にインターネット・ウイルスバスターの設定は変更していません