• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデートのことで質問です。

度々申し訳ないのですが、 また質問させていただきます。 本日2004のインストールに成功し、 自動アップデートされるとWebサイトに書かれていたのを 見て、いつアップデートされるのだろう。 と思い、数分待ちましたが何も起こる気配はなく 手動でアップデートを実行しようとする 『インターネット接続中にエラーが発生しました。 インターネット接続を確認して、再度実行してください』と出てしまいます^^; あと、オンラインユーザー登録のページが 開けないという症状も出ているのですが。 これはどういう事なのでしょうか^^; 度々申し訳ないのですが どなたかご助力を願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 私も つかいはじめたばかりなんですが 以下のことを確認してみてください CATVということですのでFW(ファイア‐ウオ‐ル)の設定をご覧ください VB2004を起動して右側のFWをクリック FWクリックの設定をクリック 1 使用中のル‐ルはホ‐ムネットワ-ク1になっていますか? 2 FWにチェックが入ってますよね? 3 ル‐ル名のホ‐ムネットワ-クをクリックして 追加を押します セキュリテイレベルのタブを 見て セキュリテイレベルはどうなっていますか? 4 もしFWにチェックが入っていても閲覧できなかったら FWのチェックを一度はずしてみて 閲覧できるかどうか見てください 5『インターネット接続中にエラーが発生しました。 インターネット接続を確認して、再度実行してください』と出てしまいます^^; となっていますが 〔アップデ‐トに失敗しました〕ではないんですよね。。 多分はずしていると思うんですが http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7696 上の症状ではないんですよね? 6 >オンラインユーザー登録のページが 開けないという症状も出ているのですが。 これはどういう事なのでしょうか これ製品版ですよね? 体験版ですと出来ないです。 7ル‐タはFW機能がついていますか? もしついているのであれば それが原因になっているのかもしれません。。 ウイルスバスタ‐会員登録ができないので WEBからのご質問ができないようですので 明日 お電話でトレンドマイクロ社に連絡いれてみてください お役に立てない可能性が強いんですが ご参考にしてください

ran1904
質問者

お礼

今PCを立ち上げたら 「体験版をご使用のお客様へ」と でてきました(汗) 補足につけたし出来なかったもので この場で失礼しますが。 これは私の打ち込んだシリアル番号が 間違っていた。という事になるのでしょうか。 そして、「いますぐ購入」を押しても 何も起こらないままなのですが(苦笑) そして、体験版には表示されるはずの 「あと何日です」というものも表示されません。 このウイルスバスター2004は削除せずに 明日、電話で詳しく教えていただいたほうが よいのでしょうか^^; いろいろと騒ぎ立ててしまって申し訳ありません。

ran1904
質問者

補足

>1 使用中のル‐ルはホ‐ムネットワ-ク1になっていますか? 2 FWにチェックが入ってますよね? 3 ル‐ル名のホ‐ムネットワ-クをクリックして 追加を押します セキュリテイレベルのタブを 見て セキュリテイレベルはどうなっていますか? ホームネットワーク1になっていて セキュリティレベルは「中」になっていました。 チェックを外しても、ユーザ登録を押すと 「取り消されたアクション」となってしまいます。 >これ製品版ですよね? 体験版ですと出来ないです。 シリアル番号もきちんと継続されいてるはずなので 製品版だと思いますが; やはり明日トレンドマイクロ社に連絡を入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO3です ついでにOSは何でしょうか? あとブラウザ名とバ‐ジョンをお願いします 識者が答え易いと思うんです 前の投稿を閲覧させてもらうとXPになっていますが 間違いはありませんか? 98/MEでは正常にWEB閲覧ができない症状が 発生して レジストリ追加で直るのですが。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7511 上ではないんですよね。。 ちなみに私 すぐにアップデ‐トできました ADSLで1分はかからないといったところです

ran1904
質問者

補足

OSはWINxpで間違いないのですが^^; 上記のURLの症状とは違います^^; やはり明日電話で聞いてみようかと思います。

• trapk
回答No.4

#2です。 こちらをインストールする前に、古いウィルス対策ソフトやファイヤーウォールソフトをアンインストールしていますか? >インターネットは普通に接続できています。 ファイヤーウォール(ウィルスバスタ以外の)で、とめられているのかもしれません。NECのパソコンならPCゲートパーソナルというファイヤーウォールが入っています。試しに、どこかホームページを開いている状態でオンラインユーザ登録のボタンを押してみてください。それで、別ウィンドウが開かなければ止められてる可能性が高いと思います。 >自動接続も選択したはずなのですが >何も起こる気配がないんです^^; >ソフトウェアでの設定とはどのように >行えばいいのでしょうか^^; ウィルスバスターのメイン画面を起動して、 アップデートユーザー登録->アップデート設定 ->インテリジェントアップデートを有効 でいいのですが、オンライン登録が完了していないと 実行されなかったと思います。 >家ではCATVを利用しているのですが >それでも時間はかかるのでしょうか^^; ブロードバンドですから問題ないと思います。 でも10分20分かかるかもしれませんが。

ran1904
質問者

補足

>試しに、どこかホームページを開いている状態でオンラインユーザ登録のボタンを押してみてください。それで、別ウィンドウが開かなければ止められてる可能性が高いと思います。 別ウインドウは開くのですが 「取り消されたアクション」と出てしまいます^^; Outlookを起動させてもエラーが出てしまう始末です^^;

• trapk
回答No.2

ウィルスバスター2001から継続利用しています。 #1さんの回答にあるようにインターネットにつながっていない可能性高いです。 ウィルスバスターは、オンラインでユーザー登録して、登録したメールアドレスに届いたメールから認証に行かないと登録作業が完了しないようです。 また、インストール時に自動接続を選択していない場合は、ソフトウェア側で設定が必要になります。 なおインストール後最初の更新は、ブロードバンドでも多少時間がかかります。ダイヤルアップなら、さらにかかりますので、電話が使えなくてもいい時間帯で作業されることをお勧めします。

ran1904
質問者

補足

自動接続も選択したはずなのですが 何も起こる気配がないんです^^; ソフトウェアでの設定とはどのように 行えばいいのでしょうか^^; 家ではCATVを利用しているのですが それでも時間はかかるのでしょうか^^;

• papa-ra-pa
回答No.1

インターネットは接続してあるんですよね? 回線を切った状態だと考えられるエラーのような…

ran1904
質問者

補足

家ではCATVを使っていて 電話回線ではないからそれは無いと 思うんですが; インターネットは普通に接続できています。