• ベストアンサー

放射能汚染マップ

アメリカから1週間後には福島原発周辺の汚染状況が提供されたという しかし,その情報は実際の避難地域の参考になるべき重要と思われるのに 実際の行動は違っていた,早期に開示されていれば被曝する住民への低減 の参考にもなると思われるが,なぜ健康に配慮した活動ができないのでしょうか この情報化社会で貴重な情報が生かされない原因は何でしょうかね 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.11

アメリカはもっと前に飛行機を飛ばし観測→即、外務省を通じ 日本側へ連絡→外務省は各省へ転送。こういう報道だったと思いますが、 結果は文科省のこれも当初無視された「スピ-ディ」と全く同じ傾向の デ-タでしたよね。 怖いことです。北東の汚染された方向へ非難、滞在していた人達が多く 居ました。スピ-ディの情報があるのに違う円形の避難マップを単純に 発表、これは誰かも言っていましたが「殺人」にも値する事だと思います。 その責任は重大すぎるくらい重大です。 高濃度に汚染された場所に何日もいて被爆した人は泣くにも泣けません。 御用学者がその影響について軽く発言したり、全く人を馬鹿にしている と思います。 実際に高濃度の放射線に何日間か晒された事実。人災ですよね。 取り返しがつかない、怖いことです。 何故出来ないのか、 無責任体質だからでしょう。 ああやこうや言って済まされるわが国の体質、これは国民側にも言えること だと思いますが。 ようするにフアジ-過ぎるのだと思います。責任を取らない、取れない、 多分 「大飯」で同じことが起こっても同じような事になると思います。 救われません。

その他の回答 (12)

  • sohesohe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

一言で言うと、管首相、枝野官房長官、東電、佐藤福島知事いずれも 後から責任追及されるのが怖わかったのでは。。。 だから極限状態に遭遇すると、本能的に誰かを助けようではなく、まず自分が後で責められないよう どうしたら良いのかを考え行動をしたのではないでしょうか それが、しっかり仕事する事だと思っていたかも。。。 そして、「私はその時こうした」とのメモ記録を必死に、時間をかけて書いていたのかも知れません この人達を、その立場にしていたのは私達です 困った時に、単に指を指して、「あいつが悪い」と嘆いても解決しません 確かに悪いのでしょうが、1年も経過してもウヤムヤです まずは、自分からダメとヨイを、今日からやるしかありません まずは、選挙での投票もひとつでしょうか 如何でしょうか

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.12

福島県知事がスピーデーのデターうっかり、見逃たって 言っていた。

回答No.10

「自国の問題は自国が責任をもってちゃんと確認してやるのが当然でなのです。」 という意見に賛同者多いですね。この回答をみてこの質問の答えが分かりました。 キッチリ、スピーディに責任もってやってくれてさえいれば、アメリカのデータなんぞどうだって良かったんです。 >この情報化社会で貴重な情報が生かされない原因は何でしょうかね 自国の問題を自国が責任をもってちゃんとやらないことです。

  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.9

日本政府発表を鵜呑みにするのではなく、海外メディアのフィルターを通す事が一番安全だと言う事が今回の事故でよくわかったと思います。 信用しない事が安全に繋がるとは・・・大本営発表にはほとほと愛想がつきました。 一般人はもう汚染水道水、汚染魚介類から逃れる事もできません。 そんな事は過去の事例から嫌と言うほど思い知らされてきたはずです。 水俣病、イタイイタイ病、血液製剤、年金を箱物にジャバジャバ使い込み挙句の果ての言い訳には「超少子高齢化のため・・・」後進国~先進国の人口構成比、ピラミッド型→釣鐘型→壺型って確か小中学生の時に習ったはずでは?

回答No.8

避難を勧告すると、補償もセットですから、最低限のことしかやりたくないんですな。 情報の公開も同じで限定してるってことです。要人にはちゃんと連絡が入っているそうですよ。 あぶれた人やどうでもいい人は死んでしまって結構ということになるんですが、スピーディと同じ図式です。 こんな対応しかしない政府の元で、またしても安全だなんていう明らかな嘘話を神棚に飾って、よくもまぁ大飯原発なんか再稼働しますね。 事故になれば、スピーディのデータも教えてもらえず、アメリカからの情報も教えられず、おおい町の人はどこへ逃げるんでしょ。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.7

経験をしたことがない過酷原発事故が起き、それに対応する対策のなかに米軍の汚染地図、SPEEDIデータの活用が入っていなかったということでしょう。 決められたことだけをする、彼ら高級官僚たちが信条としていることは、危険を冒して成果を上げるのではなく、危険を冒さないで責任を追及されないことなのです。 これからの時代、政治家と官僚の関係をより刮目する必要があります。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

 これは、安全についての教育の差が出てます。  米国では、まず危険又は危険の恐れが有る時は、まず逃げることが常識的に教育されています。  例えば、原発で事故があった時には、緊急サイレンが一斉に成ります。住民は40マイル(約70Km)離れることが常識的に訓練や教育されています。  日本のホテルで火災報知機が鳴るとどうなるのか・・・・・外人はとにかく外に逃げる。安全が確認されて後に戻ることをします。日本人は逃げません、どうせ誤報・・・・  この位、安全についての教育に差があるのです。  もし退避指示を出して、誤報ならば大ブーイングとなるのが、日本。米国では、危険の恐れがあれば退避指示は当然でその後非難されることはありません。  まあ、火災報知機 鳴ってても遊んでいて避難しない国民性故でしょうね・・・  

回答No.5

 アメリカというより外国機関がどこでどんな方法で測定したかわからない数値を、安易に信じて避難指示とかする馬鹿はいないでしょう。事故時の避難等の措置は、ちゃんと国が責任を持って測定し、そこで問題があれば避難とか考えるのであって(その時期の適否はあるだろうが。)、アメリカに限らず外国機関が測定した数値にいちいと左右されていたら、日本の行政はめちゃくちゃになってしまうのです。  例えば、ロシアが測定した数字が提出された、或いは、中国が測定した数字が提出されたとかいろいろあるだろうが、測定の根拠もわからぬ、しかも精度もわからぬ数値を安易に使う国は、後で無責任のそしりを受け、使用しないのです。自国の問題は自国が責任をもってちゃんと確認してやるのが当然でなのです。  逆に、アメリカその他の外国で原発事故が発生し、日本が関係数値を測定して知らせた場合、その国は果たして使うでしょうか~使いやしません。そんなものです。 同じようなことは、事故時、ドイツが放射性物質の福島周辺での拡散のシミュレーションをした例でもあげられます。ドイツにいて、日本の三陸海岸やその他の地形や風向き、風力その他の諸情況もわからないで、なんでコンピューターで拡散状況がわかるのでしょうか。外国の、冷やかしの測定や高みの見物のシミュレーションでしかないのです。そんな当てにもならないシミュレーション結果を、あっちに拡散、こっちに拡散と騒いでいるマスコミやそれに踊らされてる国民は、馬鹿を見てるのです。 今回のアメリカの数値については、政府も表向き「外国の数値は当てになりません」とは決して言えないから、一応、利用しなかったことのを恐縮した会見をしてるのです。そういうニュースの裏面の読みをしないと、いつまでもマスコミの報道で踊らされて、マスコミのいい餌になってしまいます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

事故当時の内閣総理大臣の 菅直人様は、述べられました。 「自分は原子力に詳しい。」と、・・・。 無能の菅直人が、総理だったから 悲惨な事態になった。 原因は、当時の官邸が機能不全だったから。 もう一つ。菅が総理大臣になった要因は 「脱小沢」でした。なので、小沢さんにも 責任があるかもしれません。

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.3

東電にしても、政府にしても都合の悪いことは、隠蔽したり、ギリギリまでごまかしてなんとか取り繕おうとします。そして全ては後手後手か手遅れ。 そして未だに、原発事故の責任の所在を明確にできていません。 マスコミも腫れ物には触れたくないという姿勢で、この前も大飯の再稼働の抗議デモが大々的に行われていたのにスルーしてました。 感覚的な事しか言えませんが、誰も責任を持たない・持てない事勿れ主義の風潮が強くなっている気がします。 この汚染マップさえあれば、的確な避難地域の設定や新たな二次被曝を防ぐことができ、将来に渡る被曝からの後遺症への不安も少しは軽減できたんじゃないかと思えるだけに本当に残念です。

関連するQ&A

  • 放射能に汚染された木材について

    福島第一原発事故で放射能汚染が問題になってます。僕も不安です。以前ネットで野呂美加さんというチェルノブイリで援助活動している人がチェルノブイリ原発事故で周辺地域の放射能に汚染された木が木材となって市場に流通していると言っているのを聞きました。 もしそうならそのような汚染された木材で作られた家具などを家などで使うと外部被曝して人体に悪影響を及ぼすということでしょうか?考え過ぎかな? 木材の産地なんて特定するのが難しいし、信用できないのでとても不安です。 詳しい方いましたらアドバイスしてください。

  • あれから半年 原発事故放射能汚染について…?

    3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。 最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、 いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。 地震や津波災害だけならまだしも、 放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。 原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、 あれから半年経ってなにか変わったでしょうか? 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか? 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか? それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか? 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか? 原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

  • 放射能

    福島原発の爆発の影響で100万人が今後発病するといわれていますが それは既に被曝した人でしょうか それとも 周辺の地域で生活していて 徐々に影響を受けるからでしょうか あるいは知らないあいだに汚染され ている食品などを食べ少しづつ蓄積されていくからなのでしょうか 癌患者の仲間入りを防ぐにはどのような生活に心がける必用が ありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 放射能汚染 魚食べて大丈夫でしょうか?

    福島第一原発を冷却するために使用され放射能に汚染された水を 海に流してますが、汚染は日本周辺の海に広がっているのではないでしょうか? 魚食べても大丈夫でしょうか?心配です。

  • 放射能の海水汚染ってどの辺りなんでしょうか?

    北海道産の秋刀魚3匹をイオンで買ったのですが そういえば、海水汚染があったなあと思いました。 実際は福島原発周辺は危ないんでしょうか? 北海道産といえど、捕ってる場所は青森辺りかもしれないし 危険なんでしょうか? 東電さんがかなり海水汚染しているそうですが、店で売っている物まで汚染されてるなんてことあるんでしょうか? 小さい魚は危険らしいってのは知っていたので、買わないようにしていたんですが、他は忘れていました。 おねがいします。

  • 放射能の危険性について

    先ごろ福島第一原発で、作業員が非常時の基準値である250ミリシーベルトをはるかに超える500~600ミリシーベルトの被曝をしたとのニュースがありました。 大変なことだと思って、興味を持ってニュースを聞いていたところ、その方たちは病院では、特に問題なしとして帰され、入院どころか通院もしていない様子でした。今は、福島第二原発で作業をしているとのこと。これはいったいどういうことでしょう。 事故のあったまさにその原発で作業し大量に被ばくした人さえ問題がないのであれば、20キロ圏内とかで、強制的に避難させられている方たちは、何が根拠で避難させられているのでしょうか? 本当に危険なのでしょうか。安全神話ならぬ危険神話を政府とマスコミがでっち上げているだけなのでしょうか?   危険か危険ではないのか。何人の人が、実際に深刻な健康被害を受けているのでしょうか。全くわかりません。避難している人たちは、土地や建物などを失い、職も失い、大変なことになっているのに、危険の根拠が、全くわからないままです。 関東地方では0.1マイクロシーベルトを超えれば大騒ぎをしていますが、これは被ばくした作業員の500万分の1ではないかと思うのですが、みなさん絶対許容できないと言ってらっしゃるようです。 しかしラジウム温泉やラドン温泉などでは、もっと高い放射線量という話もありますが、それらは体に良いとされているはずです。 以前に東海村で起きた、臨界事故のときは、被曝から3週間後には、被曝された方の体中の皮膚がむけ落ちたとも聞いていますが。今回そのようになった方は、いらっしゃらないように思うのですが、 健康被害の実態は、全くわからないし、報道を見る限りでは、そこの肝心なところは、ほとんど情報がないように思います。 このあたりを飛ばして、原発危険神話が独り歩きしているのでしょうか? それとも本当に危険が起きているのでしょうか。 詳しくわかる方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 東京の放射能汚染 住んでて良いの?

    東京の放射能汚染のレベルは実際のところどうなんですか? 「20年後に発病する」だの「チェルノブイリレベル」だの、情報が錯綜しています。 実際どうなんですか? 私としては、本当に危険なら、国会議員や官僚が真っ先に逃げるはずだし、天皇も東京に居るし、マスコミ関係者も東京を離れていないから大丈夫だと思っています。 これから、ずっと東京で暮らすとして、放射能レベル的には大丈夫なのでしょうか? ※福島原発が今以上に悪化しないこと、その他原発の事故が発生しないという前提で

  • 放射能♪ 食べて応援♪♪♪

    したいのですが、私は外食が多いのでどのお店が効率よく応援できるのでしょうか? 福島県をはじめ福島原発爆発事件での被曝地域の放射能汚染で怪しい地域の作物をたくさん使用するお店および会社をお教えください♪ あわせて、これらの怪しい作物をほとんど使ってない所もお教えいただければありがたいです♪ よろしくお願いいたしますっ!

  • 東京の高濃度放射能に何を思う?

    東京で高濃度セシウムやストロンチウムが検出されてるよね 福島から遠く離れて安心だと思ってたら本当はそこら中酷い汚染だらけなんじゃないの? 今も東京やその周辺の汚染と隣り合わせの地域で被曝しながら暮らしてる人達は一体どう思ってるのかな?