• ベストアンサー

ファイル名の先頭文字を入れても開く候補でてこない

Windows7ではファイルを開くとき、「ファイル名」の欄に 「希望するファイル名の先頭文字」をを入れただけで 「ファイル名」の欄下にその先頭文字とおなじのファイル名の列が出てくるものですが、 なぜか出てこなくなりました。 とってもも不便です。 ご存知の方ご教授ください。

  • haiti
  • お礼率77% (323/419)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180628
noname#180628
回答No.1

遅ればせですがちょっと目に付いたので回答させていただきます。 違ってましたら・・また、解決済みでしたらごめんなさい。 インターネットオプションのオートコンプリートの設定がはずれているのだと思います。 わかりにくいかと思いますが画像を貼っておきます。 設定を見直してみてください。

haiti
質問者

お礼

momocrane様 ありがとうございます。 助かりました。 まさにベストアンサーです。

関連するQ&A

  • エクスプローラで、ファイル名の先頭の英字が大文字になって困ってます。

    エクスプローラで、ファイルの移動などに伴ってファイル名の先頭の英字が大文字になってしまい、FTPなどで、ホームページのファイルを送るとき、そのまま大文字で行ってしまい、サーバー上では大文字と小文字が区別されるため「ページが見つからない」等のエラーが頻発しています。 FTPの設定で「全て小文字で送る」にする方法もあるのですが、あえて一部大文字としているものもあるため、それもできません。エクスプローラで、ファイル名の先頭の英字が大文字にならないようにする方法がありましたら教えて下さい。または、ファイル名の先頭を一括小文字変換する方法があったら教えて下さい。

  • ファイルの先頭に文字を追加するには?

    ファイルの先頭に文字を追加するにはどうしたらよいでしょうか? ファイルの末尾に追加するなら echo 追加する文字列 >> ファイル名 でオッケーですが、 先頭に追加する方法が、単純そうなのに、調べても分かりませんでした。 例えば test.txt の中身が以下で、 aaa bbb # echo hello >> test.txt で aaa bbb hello となりますが、 hello aaa bbb とするには、どうしたらよいでしょうか。 単純なコマンドはあるでしょうか。

  • Windowsで大文字のファイル名を使用するには?

    もしかして、初歩的な質問かも知れませんが、Windowsでファイル名を付けるとき、アルファベットの大文字でファイル名をつけても、先頭の文字以外は小文字 になってしまいますよね。Macで作ったファイルも大文字のファイル名が先頭の 文字以外は小文字になってしまうじゃないですか? Windowsで全て大文字(拡張子以外)のファイル名を付ける方法ってあるのでし ょうか?

  • 復数のファイル全てのファイル名の先頭に任意の文字をつけたい

    復数のファイル全てのファイル名の先頭に任意の文字をつけたい 例えば100~999までのファイルがあるとして、 それら全てのファイルの先頭に0を負荷して0100~0999にしたいのですが、 なにか一括で出来るソフトはありますか?

  • バッチファイルでファイル名に文字列を挿入したい。

    フォルダにあるファイル全てに対して、ファイル名の先頭に文字列を挿入するバッチファイルを作っています。 対象のファイルは、主にエクセル、ワード、パワーポイント、PDFですが、ファイルの種類に関係なく、全てのファイルに対して、ファイル名の先頭に文字列を挿入したいです。 @echo off for %%i in (*) do ren "%%i" "【文字列】%%i" pause として文字列の挿入自体はできました。 しかし、このファイルを2回実行すると、ファイル名の先頭に【文字列】【文字列】と重複して挿入されてしまうので、すでに挿入済みのファイルに対しては実行しないようにしたいのですが、うまくいきません。 また、サブフォルダ内にあるファイルに対しても同様の処理を適用したいです。 どのように記述すればよいでしょうか。 リネームソフトを使えればよいのですが、フリーソフト等はインストールできない環境ですので、できればバッチファイルを記述して対応したいのです。 OSはウインドウズ7です。

  • 数千件のファイル名を文字を小文字化して文字を追加

    どなたか、助けてください。 OSは、ウインドウズ7です。 特定のフォルダに入っている 数千件の ファイル名を (1) 小文字かして (2) 文字を追加したいのです。 いろいろ、調べたんですが、コマンドというものを使って 名前を変えるという下記のものは見つけたのですが >あるフォルダ内の.jpgファイルのファイル名の先頭に「2007_09_」という文字列を付加する例 >ファイル名を変更したいフォルダで、 >「for %i in (*.jpg) do ren %i 2007_09_%i というの応用して、 そのなかのファイル名を大文字半角から小文字半角に変えて さらに文字列を追加したいのです。 (3) また、そのファイル名のリストを作りたい のですが、未熟な私には、上手く 出来ず、困っています。 どなたか、詳しいお詳しい方、 (1) (2) (3) のコマンドの書き方をお教え助けてください。 お願いします。

  • ファイル名を変更したい。先頭の文字は消せますか?

    ファイルが1000個ぐらいあります。 01-01○△ 01-13□× と、なっています。 01-01は、日付を表しており、1月1日という意味です。 この先頭の5文字だけ消去したいのですが、そのような事は可能でしょうか? ファイル変更ソフトは持っていますが、 ・連番をつける ・文字の先頭/末尾に連番をつける というソフトしか持っていません。 ソフトを、ざっと調べましたが、やはり連番をつけるのが主流で、需要が無いのか、私がしたい事をしてくれるソフトは‥‥ 無いのでしょうか?

  • ファイル名の先頭に「~$」と付くファイルがある

    Word のファイルですが、ファイル名の先頭に「~$」と付くファイルが、半透明でなないアイコンで表示されます。 これはどのようなファイルなのでしょうか。 また、不要であれば見えなくする(もしくは消す)ことは可能なのでしょうか。

  • Win98 SE ファイル名や拡張子が大文字になってしまいます

    こんにちは。 わけあって、Windowsを98から98SEに変えたのですが、 ファイル名や拡張子が全部大文字になったり、 先頭文字だけ大文字になったりしてしまいます。 フォルダオプションも確認しましたが、 「大文字表示」にはチェックを入れていません。 この現象は仕方ないんでしょうか。 ソフトなどを使わないと改善できないんでしょうか。。。 ホームページを作っており、ファイルを転送する際に 小文字だったファイルがいつのまにか大文字になってたりするので サーバーで区別されてしまうので困っています。 対策をご存じの方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイル名の一括変換で、先頭の数字を削除したい。

    PCと連結可能なボイスレコーダーを使っています。PCに取り込んだ時に、ファイル名の先頭に自動的に録音された順番の番号が入れられてしまいます。これだけは設定を変えられないようです。しかし、この番号はボイスレコーダーから削除すれば、新しく録音したものはまた1番から番号が振られるようになるので、全く意味がありません。PCに取り込んだファイルをソートしようとすると、先頭の数字が同じものがいくつも出てきてしまって、かえって邪魔なのです。 ファイル名はこんな形式になっています。 001_acrobot_2007_09_12_11_30.dvf 先頭の3文字がボイスレコーダー上での順番を表すもの。その後にユーザー名、録音日時と続きます。 この先頭の3文字(正確にはその直後のアンダーバーも含めて)だけを一括で削除したいのですが、どんなツールを使ったらできますでしょうか? 普段は「極窓」でたいていのファイル名の一括変換は事足りているのですが、先頭の数文字を削除するというのがどうしてもできません。 ファイルの数がたくさんあり過ぎて、一つ一つ先頭の文字を削除することはできそうにないので、とても困っております。よろしくお願い致します。