• ベストアンサー

北野武は何故ヤクザにこだわるのですか?

北野武は何故ヤクザにこだわるのですか? 何か特別な思い入れがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.7

「それしか撮れないから」と北野武自身がインタビューに答えています。 そして「あったかい家庭を舞台にしたような映画は絶対無理、撮れない、あと、サラリーマンを主人公にしたような会社の物語だって無理、だって、俺、知らないもん、そんな世界」 北野武が生まれ育った環境は、ヤクザの世界に近いんですよ。 武自身はペンキ職人の息子。 武いわく「あの当時の職人なんて、刺青して博打して酒飲んで喧嘩して、手に職持ったヤクザみたいなもんだよ!」っと、言い切ってます。 実際、あの時代の職人は、あっちの世界の人間と付き合いが無ければ仕事が回ってこない時代でしたから。 武が生まれ育った環境は、一般とヤクザの世界との境界線のような環境。 だからこそ、武の母親の北野サキさんはそんな環境から抜け出すために、子供達に勉強させてたんですよ。 そして、浅草で芸人の修行していた時代なんか、ヤクザにたかってた(笑)、らしいですからね。 地元のヤクザがちょっといい格好して歩いていると、カッコいいとかセンスが良いとか、おべっか使っておだてて、それで気を良くしたヤクザから「これで飯でも喰え」って、相手が金をくれるのを待っていたそうです。 思い入れもなにも、自分の知っている世界を映画にしてるだけのことですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.8

その答えの1つが,自身の作品「監督・ばんざい」でしょう。 作品の中で,やくざ映画を封印して作品を撮影しようと四苦八苦して,結局、駄目だ。と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 『その男、凶暴につき』が初監督ということもありますが、ずっと人間の暴力性、「暴力とは何か?」に興味があるのかなあと思っています。戦争、犯罪、殺人。どれもいわば人間の暴力性の問題で、幅広いテーマです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.5

北野さんが明治大学に入学し、そこからドロップアウトしたころは、鶴田浩二や高倉健などの仁侠映画のブームがありました。 そのころに青春を過ごした人々は、仁侠映画に描かれた美学に惹かれたのでしょう。 東大駒場祭のポスター"とめてくれるな おっかさん"にも、その影響が見て取れます。 http://www.digital-momonga.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?1968%C7%AF%C5%EC%C2%E7%B6%F0%BE%EC%BA%D7%A5%DD%A5%B9%A5%BF%A1%BC 敗戦で"お国のため"という価値観がひっくり返ってしまった結果、"義理と人情"に拠り所を求めたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人間関係が狭いのでしょう。 彼の回りは芸人とヤクザくらいですから。 狭い価値観のなかで、美を追求しているのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

只、任侠道にあこがれる安い人間だから・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.2

仕方ないっしょ。 キアヌ・リーブス主演の映画『JM(ジョニー・モナーク)』に 出演した時はヤクザの役だったし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純に、彼の表現したい世界が任侠道の中に見出せるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『北野武』 好きになれますか?

    ズバリ、北野武(ビートたけし)、好きになれますか?  或いは、現実に、北野武のような人物と仕事することになったら、仲良くやれますか?

  • 北野武好きになった進之助と申します。

    アウトレイジを見て急に北野武が好きになりました。 北野武監督作品でコレはヤバいっていうのがあれば是非教えて下さい。

  • 北野武

    北野武監督の「キッズリターン」の映画の形式面での特徴を教えてください!

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 北野武のスーツ

    北野武が監督業の時に着ているスーツのブランド名をご存知の方はいませんか? 教えてください。

  • 北野武の「葬式」映画

    先日、先輩と北野武映画について話していたときに 先輩が「葬式のやつ」と表現していて、タイトルがどうしても思い出せなかったのがありました。 北野武映画のなかで「葬式のやつ」って聞いて一番に思い浮かぶのはなんですか?? 「教祖誕生」なのかなぁ??

  • 北野武監督の「座頭市」は面白い???

    先日、北野武監督の「座頭市」を見ました。 きっかけは、おすぎと北野武がケンカをしたことです。 『最近の北野武映画はつまらなくなった。試写会でも北野武を批判する人は呼ばない。』 と、おすぎが言っていたので、自分で判断してやろうと思ったのですが、、、 おすぎの方が正しいという感想です。 昔の北野武映画(ソナチネ・その男、凶暴につきなど)は好きだったので見てみました。 しかし、「座頭市」を見た感想としては、内容が全くなく、薄っぺらい映画だと感じました。 「座頭市」を見た感想を聞かせて下さい。

  • 北野武監督

    北野武監督は国内よりも海外での評価が高いようですが、どういう評価をされているのでしょうか? 日本人の私から見ると、監督業はビート武さんの一面という風に思いがちなのですが、海外では監督としては誰と同程度の扱いをされているのでしょうか。

  • 北野武の長兄の職業は?

    北野武さんの一番上のお兄さんはどのような職業をされているのでしょうか?

  • 大物とヤクザ

    島田紳助、松本人志、北野武などの大物芸能人はヤクザとつながっているのでしょうか?彼らはとても怖い感じがします。

印刷時、両端のかすれについて
このQ&Aのポイント
  • 印刷時、両端部分がかすれてしまうトラブルについての相談です。
  • LEDヘッドのガラスやドラムユニットの汚れは問題なく、1,8の枠のみかすれが見られます。対応方法を教えてください。
  • 質問者はWindows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類は不明です。
回答を見る