• ベストアンサー

ネット接続が異常に遅い

Windows Updateで 「最新バージョンのWindows Updateソフトウェアを確認しています」ですごく時間がかかります。 20分くらい待ってもまだ何も表示されません。 タスクマネージャで確認してみたら「応答なし」になっていました・・。 また、Norton AntiVirusというウィルス対策を行うソフトでも 「インターネットを使って最新版をダウンロード後インストールします」 で異常に時間がかかり、同じくタスクマネージャで確認してみたら「応答なし」でした・・。 ホームページを表示する時は、異常に遅い(というかいつまで待ってもページが表示されない)場合と、普通に早く表示される場合があります。 「教えてgoo」の質問&回答のページ(例えばこのページ)とかの表示はすごく遅く、10分くらい待っても表示されません。URL欄を選択しEnterを押すと表示されるのですが、毎回それをやらないと表示されないのでかなり不便です・・ しかし、上記のページ以外では、普通に早く表示されるページもあります・・。 ネットはYahooBBの8Mです。 どう対処すれば解決するのでしょうか・・? 尚、パソコンは作ったばかりの自作PCです。 関係ないかもしれませんが一応スペックを書いておきます↓ OS:Windows2000 HDD:Seagate ST380011A CPU:Intel Celeron 1.70GHz マザーボード:MSI 845GE Max

noname#26353
noname#26353
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seramiya
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

以下のURLを熟読してMTU RWINの最適化をしてみてください。 サイトにもありますがこれはレジストリを操作するために作業を行う際には慎重に、かつ「自己責任」でお願いします。 検索で「MTU調整」などするといろいろなサイトがヒットするのでそれらをみてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
noname#26353
質問者

補足

ご回答ありがとうございます OSインストール後、ネット接続のための設定以外は 特に何も設定していないのですがそれが原因ではないでしょうか? そういうのは関係ないでしょうか・・? 自作PCなので、どこかの配線が間違っているのが原因とかではないでしょうか・・?

その他の回答 (2)

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

 PCを自作できない者が、出来る方にあ~だ、こ~だ言うのは気が引けますが、下記のサイトは参考になるでしょうか?  それで、「ネットはYahooBBの8Mです」とのことですが、電話局から離れている場合は1.5Mよりも遅くなりますが、それについてはどうなんでしょう。  通信速度を上げる手立てとしては、次の方策があります。 1 インターネットオプション>詳細設定で次の項目のチェックを外す ○ URLを簡易表示する ○ Webページのボタンとコントロールに視覚スタイルを有効にする ○ アドレスバーに「移動」ボタンを表示する ○ リンクの下線・・表示しない ○ Webページのアニメーションを再生する ○ Webページのサウンドを表示する ○ Webページのビデオを再生する ○ イメージを自動的にサイズ変更する ○ 画像を滑らかに表示する 2 「NetTune」などのソフトを使って、MTU値やRWIN値を最適化する。 3 ノイズ対策のスプリッタと交換する 4 ノイズ対策のシールドケーブルを使う 5 モジュラーケーブルを短くする なお、2はここにあります。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html 

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html#whatstune
  • seramiya
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

#1です。 >OSインストール後、ネット接続のための設定以外は 特に何も設定していないのですがそれが原因ではないでしょうか? そういうのは関係ないでしょうか・・? 必要なドライバー等も全てインストールしておりネット以外の動作が正常に作動しているのであれば「問題はない」です。デバイスマネージャーで!マークなどがなければ大丈夫と思います。 あと、ADSLの場合は局から遠すぎると思うようなパフォーマンスが得られません。そこいらはYahooBBやNTTのページにケーブル総長で伝送損失を計算してくれるサイトがありますのでそういったところで自分がどういう位置にあるか確認してみるのもいいでしょう。 あと、プロードバンドテストなどでのぼりくだりの速度のチェックもしてみるいいかと思います。

関連するQ&A

  • 回線的にではなく、PCが原因でネットが遅い・・

    ネットの速度がページによってかなりムラがあるんです。 すごく早く表示されるページと、ずっと待っていても全然表示されないページがあります。 ここのサイトの質問&回答ページ(例えばこのページ)は、表示されない事がほとんどです。 いつもアドレス欄を選択状態にしEnterを押すと表示されるので、毎回そうしていますが、なんかアドレスが「~.html」で終わらないページが表示されなかったり、又は表示が遅い気がするんです・・。 あと、Windows Update時のネット接続も遅いです。というか接続できません。 「最新バージョンのWindows Updateソフトウェアを確認しています」のところで停止したような状態になり、タスクマネージャで確認すると「応答なし」になってたりします・・何度やっても同じ結果なので、Windows Updateが出来ません・・。 昨日組み立てた自作PCなのですが、どこかの配線が間違ってるんでしょうか・・? OSインストール後、ネット接続のための設定以外は、特に何も設定はしていません。 必要なドライバ等はマザーボードに同梱のCDから全てインストールしてます。 ネット以外の動作は今のところ特に異常は無さそうですが・・ ネットは回線的な物とPC等機械的に遅い物があるそうなのですが、家にある別のパソコンにネットのケーブルをつなぎ替えてみたところ、別のパソコンの方では全く問題なく、どのページも早く表示されました。 なので回線の問題というより、PC自体に問題がありそうな気がします。 ↓の様なMTU RWINの最適化をするのが一番良い解決方法だそうですが、レジストリ操作になるので最終的な手段にしようかと・・ http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html ADSL NTTからは0.8km 下り:5976Kbps OS:Win2000 SP4 HDD:Seagate ST380011A CPU:Intel Celeron 1.70GHz マザーボード:MSI 845GE Max

  • outlooke expressの起動後画面は表示されるがフリーズしてしまう

    タスクマネージャのアプリケーションで確認すると応答なしまでは、確認できますが後何をどうすれはいいのか、まったく解りません。アンインストールしてインストールがいいのかと思いますが? osはwinxpで自動アップデートにしてますからoutlookは最新だと思います。

  • ネットへの接続が異常に遅い

    最近、パソコンのスピードが遅くて困っています。Googleにつなぐだけでも、クリックをしてからGoogleのトップページが出るまでに5分ほどかかります。他のURLも同様です。いらいらして2~3度クリックすると、必ず「応答なし」と出ます。何が原因でしょうか。

  • Windows updateが・・・

    できないっていうか、つながらなくなりました。ほかのサイトにはつながるんですが、Windows updateとMicrosoft updateだけつながりません・・・で、応答しなくてタスクマネージャでタスクの終了しなくてはいけません。前までは普通にupdateできてたのですが・・・なにが原因かわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「教えてgoo」のリンク先をクリックすると、頻繁にIEが応答なしになってしまう。

    「教えてgoo」のリンク先を見ていると、頻繁にIEが 「応答なし」になってしまいます。 他のサイトでは、起こりません。 例えば、「最新の質問」を見ていて、気になった質問を クリックし、見終わったら、「戻る」ボタンで1つ前の ページに戻っています。 続けて、他の質問をクリックして、「戻る」ボタンで 1つ前のページに戻り・・・ということを繰り返していると 何回目かには、必ず、ページが途中までしか表示されない 状態になり、IE画面右上のWindowsのロゴがいつまで たっても揺らめいている状態のままになります。 読み込みが遅いのかと思い待っていましたが、 10分たっても、ページは途中までしか表示されません。 IEを終了しようと思い、「閉じる」ボタンを押しますが 反応せず、タスクマネージャーからしか終了できません。 このとき、タスクマネージャーのIEには「応答なし」と 出てきます。 他のサイトを見ているときは問題ないのですが、 なぜか、「教えてgoo」を見ていると、IEが応答なしに なってしまいます。 OSは、WindowsXPです。 回線は、フレッツADSLです。 「教えてgoo」を気持ちよく読むためには、何か 設定が必要なのでしょうか? どなたか、設定などをご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • ホームページビルダー8でページ転送できない

    ホームページビルダー8でページ転送すると、WINDOWSタスクマネージャで”応答なし”となり、転送できません。 プロバイダに確認したらサーバは異常なしとのこと。 設定も間違いないのですが・・・ ウィルスソフトのせいなのか・・・ 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • アップデート後、起動するが動かない

    Windows2000のアップデート後、再起動したところ起動に異常に時間がかかり(15分)、反応も悪く殆ど動かない状態です。終了しようとすると、『同期マネージャーの異常』のメッセージが出ます。また『ccApp』が応答なし、と出て『終了する』ボタンで閉じると、また〃メッセージが出て3回ほど繰り返します。『CSSなんとか』も応答なし、と出ます。上書きインストールしかないのでしょうか?

  • インターネットが接続できなくなりました!

    接続できなくなり、携帯から書き込んでいます。 ファイヤフォックス使用しており、最近頻繁に応答しないことがありました。なので、一旦ファイヤフォックスを終了させて再度起動させようとしたのですが、ウィンドウを全て閉じたのにまだ起動しているのできちんと終了または再起動しろとのメッセージが出ました。 多分原因は、その後タスクマネージャーを確認し、プロセス欄から削除したせいだと思うのですが、IEでもインターネット接続出来なくなりました。 飛ぼうとするページのアドレス解決をしていますと下に書いてありますが、変化なしのまま完了になり、移動やページ変更できません システムの復元でも戻りません。どうしたらよいでしょうか。

  • スタートメニューがでない アイコンもでない

    起動するとマウスのポインタだけでて、スタートメニューがでません。アイコンも表示されず、画面の背景写真でとりきってしまいます。 右クリックも応答なし。タスクマネージャーだけ動くので、 サポートページから「システムの復元」で過去の設定に立ち上げなおすと 、もとに戻ります。これの繰り返しです。(あえて言うと昨日から今日にかけてwindouws updateしました。) windows sp sp3 で NEC desktopです.

  • Explorerがフリーズします

    ご質問します。 最近になっていきなり フォルダを開こうとしても開かず そのままマウスポインタ以外はフリーズ状態で タスクマネージャーを開くとExplorerが応答なしになっている なんてことが多発します。 フォルダを開くという動作だけでなく ネットの最中にいきなりポインタ以外が止まり タスクマネージャーを開くとやはり、Explorerが応答なしになっています。 何も異常のないときにタスクマネージャーを開いても Explorerのみが応答なしになっていました。 何が原因なのか、お解りできる方の助言を頼みます。 説明不足で申し訳ないです。