• ベストアンサー

ネット接続が異常に遅い

Windows Updateで 「最新バージョンのWindows Updateソフトウェアを確認しています」ですごく時間がかかります。 20分くらい待ってもまだ何も表示されません。 タスクマネージャで確認してみたら「応答なし」になっていました・・。 また、Norton AntiVirusというウィルス対策を行うソフトでも 「インターネットを使って最新版をダウンロード後インストールします」 で異常に時間がかかり、同じくタスクマネージャで確認してみたら「応答なし」でした・・。 ホームページを表示する時は、異常に遅い(というかいつまで待ってもページが表示されない)場合と、普通に早く表示される場合があります。 「教えてgoo」の質問&回答のページ(例えばこのページ)とかの表示はすごく遅く、10分くらい待っても表示されません。URL欄を選択しEnterを押すと表示されるのですが、毎回それをやらないと表示されないのでかなり不便です・・ しかし、上記のページ以外では、普通に早く表示されるページもあります・・。 ネットはYahooBBの8Mです。 どう対処すれば解決するのでしょうか・・? 尚、パソコンは作ったばかりの自作PCです。 関係ないかもしれませんが一応スペックを書いておきます↓ OS:Windows2000 HDD:Seagate ST380011A CPU:Intel Celeron 1.70GHz マザーボード:MSI 845GE Max

noname#26353
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seramiya
回答No.1

以下のURLを熟読してMTU RWINの最適化をしてみてください。 サイトにもありますがこれはレジストリを操作するために作業を行う際には慎重に、かつ「自己責任」でお願いします。 検索で「MTU調整」などするといろいろなサイトがヒットするのでそれらをみてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます OSインストール後、ネット接続のための設定以外は 特に何も設定していないのですがそれが原因ではないでしょうか? そういうのは関係ないでしょうか・・? 自作PCなので、どこかの配線が間違っているのが原因とかではないでしょうか・・?

その他の回答 (2)

• pinponkun
回答No.3

PCを自作できない者が、出来る方にあ~だ、こ~だ言うのは気が引けますが、下記のサイトは参考になるでしょうか?  それで、「ネットはYahooBBの8Mです」とのことですが、電話局から離れている場合は1.5Mよりも遅くなりますが、それについてはどうなんでしょう。  通信速度を上げる手立てとしては、次の方策があります。 1 インターネットオプション>詳細設定で次の項目のチェックを外す ○ URLを簡易表示する ○ Webページのボタンとコントロールに視覚スタイルを有効にする ○ アドレスバーに「移動」ボタンを表示する ○ リンクの下線・・表示しない ○ Webページのアニメーションを再生する ○ Webページのサウンドを表示する ○ Webページのビデオを再生する ○ イメージを自動的にサイズ変更する ○ 画像を滑らかに表示する 2 「NetTune」などのソフトを使って、MTU値やRWIN値を最適化する。 3 ノイズ対策のスプリッタと交換する 4 ノイズ対策のシールドケーブルを使う 5 モジュラーケーブルを短くする なお、2はここにあります。↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html 

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html#whatstune
  • seramiya
回答No.2

#1です。 >OSインストール後、ネット接続のための設定以外は 特に何も設定していないのですがそれが原因ではないでしょうか? そういうのは関係ないでしょうか・・? 必要なドライバー等も全てインストールしておりネット以外の動作が正常に作動しているのであれば「問題はない」です。デバイスマネージャーで!マークなどがなければ大丈夫と思います。 あと、ADSLの場合は局から遠すぎると思うようなパフォーマンスが得られません。そこいらはYahooBBやNTTのページにケーブル総長で伝送損失を計算してくれるサイトがありますのでそういったところで自分がどういう位置にあるか確認してみるのもいいでしょう。 あと、プロードバンドテストなどでのぼりくだりの速度のチェックもしてみるいいかと思います。