-PR-
解決済み

温泉に入るとだるくなります。変でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.75413
  • 閲覧数1940
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

温泉、というか大きなお風呂がいくつもあるヘルスセンターに月2回行きます。

カラダを洗ってから、よもぎ風呂→普通のお風呂A→外にあるお風呂→サウナ→普通のお風呂B→打たせ湯→スチームよもぎサウナ→普通のお風呂A→よもぎ風呂の順に入ります。
一つのお風呂には3分ぐらい、サウナには10分ぐらい入っています。風呂の温度は40℃くらいです。お風呂とお風呂の間は、歩いて15秒前後です。
所要時間は、トータルで約1時間です。

着替える頃は、いつもだるくて仕方ありません。
お風呂の入り方に問題があるのでしょうか。
だるくならないお風呂の入り方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大浴場の場合、館内の湿度が高いために汗をかいても蒸発がすすみません。したがって、体温を下げようとしているにもかかわらず下がりにくい事になり、長時間そのような状態でいると変調をきたします。いわゆる「湯当たり」とか「のぼせ」の状態です。湿度が高い日本の夏がだるくて不快、といわれるのと同じ理屈です。
充分に温まったらいったん脱衣場等に避難して体表の温度を下げ、汗で失った水分を補給して脱水症状に陥る事を回避し、それから他のお風呂を楽しむべきだと思います。
また、湯舟にふかくつかる事は皮膚呼吸を妨げて心臓の負担を高めます。少なくとも肩やわきの部分は湯につかっている時間を短くするべきでしょう。
それから、発汗などの体温調節というのはたいへんにエネルギーを使うようです。食事の直後など、内臓器官でも活発にエネルギーを使っていると体力消耗が早まります。当然、発汗に備えて水分を十分にとっておく事も体調を維持する事に有効です。
以上、偉そうに書きましたが全て私見です。文献を参考にしたわけではありませんのでそれなりにとらえて下さい。
間違いがありましたら、親切な識者の方から御指摘のあるよう期待しております。
お礼コメント
noname#10306

>湯舟にふかくつかる事は皮膚呼吸を妨げて心臓の負担を高めます。
おお、目からウロコです。心臓がドキドキするのは高温が原因だと思っていました。(それもあるのかも知れませんが。)

大浴場にいると、ノドの渇きを意識することはありません。着替えるまで水分を取っていなかったのも「のぼせ」や「湯当たり」の原因ですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 18:20:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

専門的な事はわかりませんが
それを一日に3回か4回繰り返すのが”湯治”の
入浴方法ですよ
疲れが出るのは当たり前な事で心配する事はありません
身体に変調が無ければですけどね
血圧とか脈拍は異常有りませんよね?
入浴後にゆっくり身体を休めれば平気な筈ですよ
お礼コメント
noname#10306

血圧とか脈拍は異常がないようです。
フラッとしてへたりこんでしまう程度です。

家のお風呂ではならないので、温泉との相性と関係があるのかと思ってしまいました。
お湯に繰り返しつかるだけで疲れるなんて、ちょっと不思議ですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 16:30:54

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

vitamin-powerさんも言われてますが湯あたりのような常態かと思います。

温泉では場所によっても異なりますが1回の入浴は10~30分(高温のところほど目安の時間が短い)が目安になっていて、これを一日数回繰り返すわけですから、
休憩をとらずに1時間はチョッと長い気がします。

それと、入浴による発汗で血液の水分がへって、いわゆるドロドロ値の状態になったりするので、水分の補給はした方がいいと思います。
お礼コメント
noname#10306

ドロドロ血…まずいですね。そのままだと大変なことになってしまいます。
これからは、ドンドン水分を取ることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 20:07:53
  • 回答No.4

この前NHKの「クローズアップ現代」で温泉にはいって脳卒中で倒れる人が多い、という事で正しい温泉の入り方をやってましたね。NHKのサイトを見ましたがこの番組のサイトはありませんでした。しかし検索しましたら以下のサイトで割にこの番組でやってたようなものが出ていました。
参考になさってください。

http://www.outwalker.com/onsen/2000/07/onsen000726.html

http://forum.health.ne.jp/library/3000/w3000513.html
お礼コメント
noname#10306

さっそく、参考URLサイトを見ました。

>2時間以上のドライブや電車などの長旅では体が疲れ、血圧が上昇しているため、1時間ほど休んでから入る。

実はヘルスセンターまで車で往復約2時間です。私が運転するわけではないので質問欄には書きませんでした。やはり関係してくるようですね。ヘルスセンターの無料券は3時間コースなので、あわただしくなってしまいますが、健康に替えられるものではないですよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 08:56:03