• 締切済み

ロットNo.39のポリオワクチンについて

厚生省の安全宣言により、ロットNo.39のポリオワクチンの接種を再開するという通知が市の広報よりありました。 安全だという判断はどういうものをもって行われたのでしょうか。 本当に安全なのでしょうか。

noname#727
noname#727
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • doctor-k1
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

ポリオワクチンによって脳炎を起こすことは考えられない ので、脳炎を起こした症例は副作用によるものではないと 判断された。 まれに免疫不全を伴っている人に髄膜炎や軽いポリオに罹患することがあるが、ほかの予防接種と同様に注意して接種すれば安全です。 どの予防接種でも注意書をよく読んで、問診書を正確に記入して受けてください。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

公衆衛生審議会感染症部会の審議結果によれば・・・ 1 次のような評価結果より、公衆衛生学的にはロット39の製品であるポリオワクチンに問題はないと考えられる。 (1) 福岡県事例の現地調査結果報告より、3歳女児の脳症、死亡例については、ポリオワクチン接種との因果関係は否定的である。 (2) 福岡県事例の現地調査結果報告より、1歳男児の右下肢単麻痺、無菌性髄膜炎例について、麻痺はポリオの典型的な症状である弛緩性麻痺であり、被接種者から麻痺患者が出る割合で想定されるポリオワクチン接種に伴う副反応例の可能性が否定できない。 (3) 全国から報告された健康被害症例(小児接種者10例を詳細に検討)については、ポリオワクチンとの直接の因果関係、福岡県の事例との関係はいずれも否定的である。 (4) 宮崎県の37歳男性の麻痺例については、ポリオワクチンの予防接種を受けた子供からの2次的な感染が疑われるが、接触者から麻痺患者が出る割合で想定されるポリオワクチンの接種に伴う事例と考えられる。 本当に安全か?という点については、素人なのでわかりません(^^; そもそも予防接種はごくわずかであるものの副作用による事故は避けられないのでは・・・

参考URL:
http://www.mhw.go.jp/houdou/1206/h0616-1_15.html

関連するQ&A

  • ポリオワクチンの期限切れについて

    平成17年5月26日に大阪府箕面市でポリオ予防接種が行われ、私の娘が有効期限の過ぎたワクチンを接種されました。 箕面市の見解は、下記の通りです。 (抜粋) 【 平成17年5月26日(木曜日)に箕面市立総合保健センターで実施いたしましたポリオ予防接種において、一部に有効期限の過ぎたワクチン(ロットNo43、有効期限:平成17年5月15日)を使用していたことが判明しました。 このことにつきまして、専門機関等に問い合わせいたしましたところ、期限が11日過ぎていたことによる健康への影響はないとのことです。また、接種の有効性についても問題はないとのことですが、効力が低下している可能性もあるとのことで、新たに接種日を設けて、再接種をお勧めしております。 】 上記について、以下の疑問点があります。 ・「効力が低下している可能性もある」という表現は素人の私として、判断できない。 ・「再接種をお勧め」とあるが、生ワクチンを何度も接種して本当に大丈夫なのか。 今後の箕面市の対応の仕方もあると思いますが、ワクチンが有効であることも考えられ、再接種すべきなのか、判断に迷っております。 具体的な専門家の見解を文書で請求しようと考えておりますが、この件について、詳しい方がいらっしゃいましたら適切なアドバイスをお願いいたします。

  • ポリオ 不活性ワクチンについて

    4ヶ月の子供を持つ母親です。 ポリオの不活性ワクチンが早ければ今秋から導入と発表されましたよね。 私の住んでいる自治体は、ポリオの接種が年に二回(春と秋)決まっていて、いつでも接種できると言う訳ではありません。 春の接種が来月に迫り、今、生ワクチンを接種すべきか、不活性ワクチンが導入されるまで待つか悩んでいます。 6月から保育所へ入れる予定なので接種しておいた方がいいのか…。 個人的に、生ワクチンは安全性に不安があるので不活性ワクチンを接種させたいです。 不活性ワクチンは導入されても自費接種なのでしょうか?

  • 不活化ポリオワクチンを接種できる医療機関

    愛知県一宮市か稲沢市で不活化ポリオワクチンを接種できる病院を、教えて下さい。

  • ポリオ2回目を不活化ワクチンとするべきかどうか迷っています

    11ヶ月になる娘のポリオ予防接種についてご意見をいただければと思います。 1回目は6ヶ月のときに集団接種で生ワクチンを接種しました。 次回は来月に予定していますが、最近になって生ワクチンで発症する麻痺の確率が自分が思っていたよりも高いことを知り、また、不活化ワクチンの存在を知ったこともあって、2回目を集団接種の生ワクチンではなく、不活化ワクチンにしようかと検討しています。 しかし、判断要素がいろいろあり、なかなか決断できません。 不活化ワクチンを選ぶ理由は、ワクチンによるポリオの麻痺発症を防げることです。 その目的が達成されるのであれば、費用の自己負担、複数回の接種はかまわないと考えています。 しかし、すでに1回目を生ワクチンで済ませてしまった今、あえて2回目以降を不活化ワクチンにする必要性があるのかどうか、などいろいろな疑問がでてきました。 うまく文章にまとめられないので、箇条書きで質問をあげさせていただきます。 1.1回目生ワクチンで特に問題がなかった場合、2回目も問題がない可能性がかなり高いと考えてよいのでしょうか?過去の事例では2回目での麻痺発生もあったと聞きました。  素人の感覚として、1回目が大丈夫だったのなら、2回目も大丈夫なんじゃないかと思う部分があります。 2.2回目以降を不活化ワクチンで接種した場合でも、生ワクチン接種者からの二次感染は防げると考えてよいのでしょうか? 娘は来月から保育園の0歳児クラスでの集団保育を予定しており、同じクラスの園児の多くは集団接種をされることが予想されるため、二次感染を心配しています。 3.流行地域では効果の高い生ワクチン、ポリオが制圧された地域では不活化ワクチンというのがWHOの推奨とのことですが、生ワクチンと不活化ワクチンの効果の違いについて教えてください。  腸管免疫つくかかどうかが違うらしい、ということは調べたのですが、腸管免疫がないとどういうデメリットがあるのかがわかりませんでした。  腸管免疫がつかないと、野生ポリオに接触した場合、麻痺を発症する可能性が少しでもあるのでしょうか? 4.費用の自己負担、複数回の接種以外に、不活化ワクチンを選択するデメリットはありますか?  不活化ワクチンに重篤な副反応の可能性があるかどうかなど、調べた範囲ではわかりませんでした。 質問は以上です。 なお、娘を含め、家族でポリオ流行地域に行く予定は特にありません。 自分自身の職場復帰を来月に控えていることもあり、復帰前にできるだけ接種のスケジュールを立てておきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ポリオについて

    すみません。小さい子どもの事では無く中3の娘の事なのですが こちらの方が沢山意見をいただけると思いこちらに書かせてもらいました。 今まで行政の集団接種は「不活化」のポリオですよね。 そして問題があり一時中止になっていましたが。。 娘は小さい頃に2回ポリオを受けています。 そして中3の今、追加分として通知が来ました。 まだこちらは「生ワクチン」で不活化」のポリオはどこも取り扱いがありません。 接種するならば同じ県内で2時間半離れた場所にいくしかありません。しかも県内ではその1件の小児科のみです。 できれば生ワクチンが県内何処でもうけられるようになってからでも遅くないのかな。。とかんじても居るのですが、2回受けている場合、この追加の接種は必ず必要な物なのでしょうか? またこれから先追加分を接種せずに居た場合、どんデメリットが出てくるでしょうか?

  • 生ポリオワクチンについて

    昨夜TV朝日で生ポリオワクチンを接種するのは先進国では日本だけと言っていました。何故こう薬害の問題が多いのでしょうか。厚労省は未だに業界重視の傾向が直らないようですね。国民の安全や健康より製薬会社の意向を重視し擁護するのは、担当役人が定年後の為、製薬会社の意向に沿わなければ有利な再就職(天下りか)すが出来ないからでしょうか。それとも他に製薬会社より国民の健康や生活を後回しにする理由があるのでしょうか、お教え願います。 これはマスコミの一方的な報道の受け流しです。厚労省の側の意見は解りませんので、その点はお断りしておきます。不活化ポリオワクチンは特許なのですか。 http://www.yakuji.co.jp/entry21486.html

  • 不活性化ポリオについて

    もうじき5ヶ月になる子がいます。 今予防接種の時期で、1ヶ月前にBCGを受け、次は3種混合というところです。 実はポリオについてどうしようかと思っています。ポリオは生ワクチンを無料で受けられるのですが、非常に少ない確立ではありますが、麻痺などの副作用があると知り、そのような副作用の心配のない不活性化ポリオを受けようかどうか考えています。 どのような予防接種にも副作用はありますし、万が一の事を考えていては、何もできなくなってしまうとも思うのですが、現在日本でのポリオの自然発生はないようですので、より安全を考えて不活性化ポリオを受けた方がいいのかと思っています。 実際に、生ワクチンを受けずに不活性化のポリオを受けた方はいらっしゃいますか?もし、同じような考えの方がいらっしゃったら、ご意見をお伺いしたいと思います。

  • ワクチン接種

    先日2カ月経った子供に、ワクチン接種の通知が届きました。 ヒブワクチンと、ポリオ、肺炎球菌ワクチンの3つなのですが、BCGの事が書かれていませんでしたがポリオより、BCGを優先した方が良いと聞いたのですが、どうなんでしょうか? また、全て受けるとしたら打つ感覚(タイミング)がわかりません。小さいために、小児科だと他の病気にかからないかなど心配です。 皆さん受けましたか? 本当に服反応が出ないかなども心配です。

  • 群馬でポリオ不活化ワクチン接種可能な医療機関

    自分でインターネットで調べたのですが、見つけられなかったのでよろしくお願いします。 現在2歳の子供と0ヶ月の乳児がいます。 上の子供の時は、ポリオの生ワクチンについてそんなに恐怖に思わず(というか勉強不足だったので)生ワクチンを経口接種したのですが、今日テレビの特集を見て、下の子供に生ワクチンを経口接種するのが、急に怖くなってきました。 群馬県(または高崎市)で、ポリオの不活化ワクチンを導入している医療機関をご存じの方、情報をよろしくお願いします。

  • MRかポリオか…

    予防接種を控えています。1歳にもうすぐなる子供がいます。 MRか不活化ポリオどちらかを優先させるかで迷ってます。 と言うのも生ワクチン2回目を打とうとしたら不活化ポリオワクチンが導入されてしまい、市役所からも9月まで待つようにと言われてしまいました… 先にポリオを済ませるつもりが待ったがかりできずにいました。不活化は中6日で次が打てるとのことですがMRが先か不活化ポリオワクチンが先か迷ってます。小児科に相談しても窓口の人でしか相談に乗って貰えず「優先はお母さん次第です」ときっぱり言われてしまいました(泣) やはり、MRを一週間でも早く打ってしまうべきでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに以前からずっと単独で打って行ってます。