• 締切済み

ロットNo.39のポリオワクチンについて

厚生省の安全宣言により、ロットNo.39のポリオワクチンの接種を再開するという通知が市の広報よりありました。 安全だという判断はどういうものをもって行われたのでしょうか。 本当に安全なのでしょうか。

noname#727
noname#727
  • 医療

みんなの回答

• doctor-k1
回答No.2

ポリオワクチンによって脳炎を起こすことは考えられない ので、脳炎を起こした症例は副作用によるものではないと 判断された。 まれに免疫不全を伴っている人に髄膜炎や軽いポリオに罹患することがあるが、ほかの予防接種と同様に注意して接種すれば安全です。 どの予防接種でも注意書をよく読んで、問診書を正確に記入して受けてください。

• yosikun
回答No.1

公衆衛生審議会感染症部会の審議結果によれば・・・ 1 次のような評価結果より、公衆衛生学的にはロット39の製品であるポリオワクチンに問題はないと考えられる。 (1) 福岡県事例の現地調査結果報告より、3歳女児の脳症、死亡例については、ポリオワクチン接種との因果関係は否定的である。 (2) 福岡県事例の現地調査結果報告より、1歳男児の右下肢単麻痺、無菌性髄膜炎例について、麻痺はポリオの典型的な症状である弛緩性麻痺であり、被接種者から麻痺患者が出る割合で想定されるポリオワクチン接種に伴う副反応例の可能性が否定できない。 (3) 全国から報告された健康被害症例(小児接種者10例を詳細に検討)については、ポリオワクチンとの直接の因果関係、福岡県の事例との関係はいずれも否定的である。 (4) 宮崎県の37歳男性の麻痺例については、ポリオワクチンの予防接種を受けた子供からの2次的な感染が疑われるが、接触者から麻痺患者が出る割合で想定されるポリオワクチンの接種に伴う事例と考えられる。 本当に安全か?という点については、素人なのでわかりません(^^; そもそも予防接種はごくわずかであるものの副作用による事故は避けられないのでは・・・

参考URL:
http://www.mhw.go.jp/houdou/1206/h0616-1_15.html