• 締切済み

商品ページにメールアドレスのリンクをしたいのです。

<a href="mailto:メールアドレス">こちらまで</a>で入力してるのでが、『既定のメールクライアント』が正しくインストールせれていないため、この操作を実行できません。と表示が出てしまいます。 どのPCでもメールが開けるようにしたいのですが・・・。だれか、初心者の私に教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

>どのPCでもメールが開けるようにしたいのですが・・・。  これは不可能なのです。  <a href="[URI">と、本来hrefの内容は、URIと定められています。  <a href="htt://google.co.jp">google</a>  <a href="./top.html">トップページへ</a>  <a href="#section2">第2章</a> というふうに。  href="mailto:****"は、ブラウザのおまけ機能で、利用するパソコンにメールユーザーエージェント--メールソフトがインストールされていて、かつそれがhref="mailto:***で起動できるように設定されていなければなりません。  この場合、本来使用する方法は、フォームと言う手段を利用して、サーバーにデータを送らせて、サーバー側に置かれたメールソフト(CGI)を使ってサーバーのメールプログラムにデータを与える処理をしなければなりません。  これは、・・問合せフォームとかの名称で・・・体験されているはずです。  パソコンのメールソフトにはまったく依存しませんから、他のOSや携帯電話などからも利用できます。パソコンのメールクライアントを直接起動したときのセキュリティ問題や文字化けなども回避できます。そもそも連絡先のメールアドレスをHTML内に書かなければならないから、膨大なSPAMに悩まされることになります。 メールフォーム CGI - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0+CGI&oq=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0+CGI&aq=f&aqi=g10&aql=&gs_l=hp.3..0l10.424619.432761.1.433217.18.14.3.1.1.0.211.1789.4j9j1.14.0...0.0.Dr-Bgr16grs&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=e8be20ad78401cb8&biw=1024&bih=615 )  で検索すればたくさん資料が出てきます。  CGI - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/251/ ) などで聞いてもよいかもしれません。  いずれにしても<a href="でメールを確実に送信させる方法はありません。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 Webページ上でのリンクの仕方は間違っていません。 ただし、そのページを表示したPCにメールのクライアントソフトが入っている必要があります。 なので入っているPCではきちんと新規メールの作成ウィンドウが出ます。 メッセージ通り質問者様のパソコンにメールクライアントが入っていないためエラーの表示が出ています。

chip_sukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。メールクライアントが入ってないからなのですね。初心者の私にはパソコン用語を覚えるのが必死で・・・大変、参考になりました。本当にありがとうございました。