• ベストアンサー

ジャガイモの種の作り方

家庭菜園でキタアカリを種イモでうえて、花が咲き、そしたらなんと、ミニトマトみたいな実がつきました。 この実にある種でこんどは栽培してみたいなと思ったんですが、この実をいつ頃どんなタイミングでとって、植えてみたらいいんでしょうか? 今は、青い実のミニトマトみないな上代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

確かにジャガイモも種をつけますね。この種をまいてもジャガイモを育てることはできますが、種芋を使った場合に比べ成長が遅く収穫量も少なくなります。また発芽率もそれほど高くはないようですので、収穫が目的なのであればあまりお勧めできませんが、ためしにという事であれば、実はそのまま腐って落ちるまで放っておいて、落ちたら内部の種を収穫します。種を蒔く時期ですが、地域によっても違うでしょうが3月から5月ごろまでが良いようですね。 種芋から育てたときとは異なり、発芽した後に成長すると、茎の途中から落花生のようにツルが伸びてきて地面に入って行き、その先に芋ができます。種芋のときのように根の部分に直接芋ができるわけではありません。

dodomokashikomo
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございました。 落花生もどう育つのかは、見たこともないのでイメージわかないんですが、ツルが伸びて地面に入って行くっていうのが、興味深い所です。収穫は種芋で期待して、畑の恥の方で試してみたいと思います。 ありがとうございました!