• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:打ちっぱなしの練習が・・つまらなくなりました(泣))

打ちっぱなし練習の魅力が薄れてきた理由と楽しくする方法

sei_s95の回答

  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

30代後半女性です。 ゴルフ歴は5年くらい。 お気持ちわかりますよ・・・ 1.私の場合は飽きるというより虚しくなってしまいました。   こんなにも思い通りにならないスポーツに出会ったのは初めてで・・・   レッスンプロに教わると、その時は上手くできるので   嬉しくてたくさん打ってしまい、調子に乗っていると   疲労からか、また乱れてきてしまって・・・   そんなことの繰り返しです。   私ってなんのためにこんなことしてるんだろう・・・みたいな気に   なりましたね・ 2.私は、打ちっぱなしでシュミレーションしてみるんです。   ここはロングホール550Y。ドライバーで打って・・・あと350Y。   でも手前にバンカーあるし、手前に落として刻むかな・・・   フェアウェイウッドにするか、じゃあ7Iにするか・・?   ああ・・・ミスショット!気を取り直してリカバリー!   よし、フェアウェイの戻った!みたいな。   もう、完全に妄想の域ですw   ちなみに、すべてのホールで、チップインということにしてますw 参考に・・・ならないですよね^^;  

noname#157142
質問者

お礼

同じ年代の女性からのご回答、嬉しいです★ ゴルフ歴5年なんですね!!! (1)分かります!練習すれども上達しないし(泣) >レッスンプロに教わると、その時は上手くできるので   嬉しくてたくさん打ってしまい、調子に乗っていると   疲労からか、また乱れてきてしまって・・・ 私も、同感です(^^;) たまに良いスイングすると、調子にのってしまって(笑) その後は、乱れて全然当たらないんですけど・・・ (2)へー(^^) シュミレーションしてみるんですね! コースをイメージする方法、いいですね♪ ご回答、ありがとうございました! >参考に・・・ならないですよね^^;   とんでもないです! とても参考になりました(^^)

関連するQ&A

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • 初ゴルフ練習場デビュー

    こんにちは。本日ゴルフ練習場デビューしました。最初なので、とりあえずプロの方に30分教えてもらいました。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、7番アイアンで打ったのですが190ヤードの看板に当たりました。その時プロに力が有りすぎですね・・・。と言い苦笑されました。何かおかしいのでしょうか??   レッスンはどれくらいの頻度で受けたらよいのでしょう?(週3回ぐらいは練習のみをしようと思ってます)

  • コースと練習場の違いについて

    ゴルフ初めて1年の初心者です。 先日、ひさびさにラウンドしましたが散々な結果でした。 練習場では、自分で言うのもなんですが、 結構いい打球を打てていると思うのですが コースでは、全くできませんでした。 原因としましては、体重移動が全く出来ていなかったのと グリーン周りでの距離感と思います。 そこで質問なんですが練習場でもコースのように出来る 練習法とかありますか? 多分足場の固さが影響しているような・・・。 本来ならばコースに行って慣れるしかないのでしょうが 時間、金銭、相手の都合上なかなかいく事が出来ません。 なにか良い方法はありますか? 自分の中では、ショートコースでアイアンの練習(一人で)、 ちょっと高いけどラウンドレッスンなどを考えています。 あとコースに慣れてきたら練習場みたいに打てるように なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 練習場でのボールの使い方

    100を切るゴルフ前提でお願いします。 別に90を切るゴルフ前提でもいいのですが。 僕は、毎週1回練習場に行って1,000円140球打っています。 まず、140球っていう数が少ないかどうか知りたいです。 毎回、ショートアイアンを打とうとかテーマを持って行くのですが、 金銭的にも時間的に週1回しかいけなくて、 結局いつも13本打ってしまいます。 アプローチはもったいない気がしてあまり打ちません。 気持ちがいいドライバーとロングアイアンはどうしてもいっぱい打ってしまいます。 シングルになりたいまでは思っていないのですが、 たとえば、ショートアイアンが上手くなりたいと思うのなら、 ドライバーを打ちたい気持ちを押し殺して140球すべて8Iを打つべきなのでしょうか? そもそも練習場ではみなさん何をチェックしているのですか? 僕は方向性を重要視しているのですが。思ってる方向にいかない時はアドレスから順に確認したりしますが。 なにせ、自分が練習場でやってることに自信がもてないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「コースで練習してみてください」・・・って?

    「コースで練習してみてください」・・・って? よくゴルフの本やDVDでレッスン内容を「これこれこういう練習をコースで練習してみてください」 という記述などがありますが、 単純ですが、一般人がコースで練習するのってどうすればいいんですか? とても当たり前のように書かれていますが、一人でできるものなんでしょうか?

  • 打ちっぱなしの練習

    ゴルフを始めようと思いつき、打ちっぱなしに2回ほど行きました。 つまらない質問ですが、アイアン5,7,9 ウッド1,3のクラブがあります。 初心者はまずどのクラブから練習していけばいいですか? また、このクラブをどれくらいしたら次はこれと言った具合に具体的に教えていただけたら嬉しいのですが…

  • 下手すぎて練習場での練習が恐くなりました

    ゴルフをはじめてみようと思い、3月に練習場でレッスンを受けてみました(30分個人レッスンを2回ほど)。その後は時間がなかなか取れなくてレッスンは受けられず、練習もおろそかになってしまいました。GW明けに自主練習をと思い練習場へ行きましたが、当然、空振りやボテボテはもちろん、横にまで転がっていく始末。気を取り直して一昨日も行ってきたのですが、やっぱり同じ結果です。 練習が恐いというのは、自分の下手っぴショットで周りにものすごく迷惑がかかっているんじゃないかという不安なのです。私が行く練習場は、私の行く時間は1階打席がほぼ埋まっていて、いつも2階で練習しています。2階打席からボテボテを打ってしまうと、1回打席の人がびっくりするのではないか、ショットの邪魔になっているのではと思い、次のショットが打てなくなってしまいます。打っても失敗する悪循環です。ボテボテで横に転がって行った時も、打席区切りの低いネットフェンスで事なきを得ましたけども、自信をなくすというよりも、他人への迷惑がものすごくプレッシャーとなっております。 こういうプレイヤーは迷惑ですよね。。。そういうショットが出なくなるまでみっちりレッスンを受けるべきなんでしょうが、そこにたどりつくまで自主練習しない方がいいのでしょうか? 本当に運動オンチで、得意なスポーツは何一つなく、ゴルフを始めた目的は夏に付き合いでコースに出ることになり、せめてクラブがボールに当たり、願わくば前に飛んでくれれば…くらいのレベルを目指しているのですが、それ以前の問題が山積です(苦笑)

  • コースと練習場の違い

    はじめまして。27歳の女性です。 ゴルフをはじめて3年ほど,練習場では週一レッスンを受けていますが、コースに出るのは3ヶ月に1回くらいです。 スクールでのレッスンではそこそこなのですがコースにいくとまったくあたりません。 しかもどこがダメであたらないのかもわからないほどで、コース恐怖症になりそうです。後半はろくにあたりません。 そんなに頻繁にコースにいけるかたばかりではないと思うのですが、みなさんも練習場でのあたり具合とコースでの違いを感じますか? またどのような対策をとられていますか? コースにどんどんでるしかないような気もしますが・・・・。 教えてください。

  • 1500球も練習したのに。。。

    1500球も練習したのに。。。 ゴルフクラブを買って我流で練習しました。 打ちっぱなし場でトータル1500球は打ちました。 家で寝る前にパターの練習を毎日しました。 そしてコースを回ったらボロボロでした。 シャンクやダフり、スライスなど練習ではでなかったのに。。。 スコアは115でした。 周りの人は言いました。 「そんだけしか練習していないのにそのスコアは上出来だよ」 「打ちっぱなしで打っただけで練習とは言わない」 いやいや。1500球も練習したのにこんなダメスコアなんですよ。 と言ったら、 「ゴルフをなめてるな」 と言われました。 ゴルフをなめていないですが、みなさんは1500球練習したときはスコアはどうでしたか?