• ベストアンサー

サラダドレッシングを有効に使いたい

この間買ったサラダドレッシングが口に合わなくて捨てるのももったいないし何かアイディアがあれば教えてください。 ラズベリービネガードレッシングで甘さが多く少し酸味があります。 イタリアンドレッシングやシーザーなどと混ぜてみましたが、やっぱり甘さが強すぎて今イチでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayamama
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

いっそのこと「甘酢」感覚でマリネとしてキャベツ、トマト、きゅうりなどを漬けてみては? レモンなどを絞って足すと、おいしいのでは?

diamond0113
質問者

お礼

レモンを絞って漬けてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161655
noname#161655
回答No.3

醤油を加えて、冷奴にかけてみては?

diamond0113
質問者

お礼

思い切って醤油を加えてみましたが…うーむ…微妙でした。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

豚肉と炒めてしまったらどうでしょうか。 我が家では ドレッシング系が飽きてしまって余ると 炒め物に使ってしまいます。 酸味のある炒め物もさっぱりとしていて美味しいですョ。 正直 ラズベリーは遣ってみた事ありませんが ラズベリーソースで食べているテレビ見た事があります。

diamond0113
質問者

お礼

今回のラズベリーはきゅうりを漬けたり漬けもの感覚でやることにしました。 (1回で使いきれそうでもあったので) 炒め物に使ったことは今まで1度もないので、次回にやってみたいと思います。 私の考えだけでは炒め物にというアイディアは全然ありませんでした。 よいアイディアを頂きありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

思い切って、豆腐や小松菜、いんげん、ほうれん草等のおひたしなんかにかけてみたらどうですか? ごまドレやオニオンドレッシングなんかは合いましたが。

diamond0113
質問者

お礼

今回は漬けもの感覚で使いきることにしました。 次回に余りが出た時におひたしも試してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • シーザーサラダドレッシング

    シーザーサラダが大好きで、最近ドレッシングを売ってるのを 見つけ購入しました。 結構満足いくおいしさなのですが、やはり外食したときに 食べるドレッシングほどって感じです。 そこで自分で作りたいと思って質問させて頂きました。 おいしいシーザーサラダドレッシングの作り方教えて頂けませんか? またキュー○ーのドレッシングしか見た事がないのですが 他のメーカーからも発売されてますか? よろしくお願いします。

  • ドレッシング

     今、和風ドレッシングとシーザーサラダにかける白いドレッシングのレシピを欲しています。  どなたかこれはお勧め!とか、こうやって作ると美味しいのが出来るよとかありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • イタリアンドレッシング

    今までトップバリューのイタリアンドレッシング使っていました。 いろんなイタリアンドレッシングの中でも一番のお気に入りでした。 先日スーパーに買いに行ったのですが、そのドレッシングがなかったため違うメーカー(外国産)のイタリアンドレッシングを買いました。 帰ってさっそくサラダに使ったのですが、私の好きな味ではありませんでした。 少しくせがあるというか・・・ ピクルスのような味なのです。 捨てるのももったいないし・・・ 何かいいレシピはないでしょうか? ちなみに、皆さんはイタリアンドレッシングはどのメーカーのものを使っていますか? お勧めのイタリアンドレッシングなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラダのドレッシングについて

    villa sereni という、オリーブオイルとバルサミコビネガーを混ぜた、サラダドレッシングなのですが、 http://www.minimus.biz/Villa-Sereni-Extra-Virgin-Olive-Oil-Balsamic-Vinegar-bottle-F01-0852404-8100.aspx のアドレスのものが、デルタ航空に乗った際に食事に出され、気に入ってしまいました。 オイルとビネガーが2:1位の割合で混ぜてあるだけだと思うのですが、お詳しい方、教えていただけませんか? あるいは日本で売っているところでもかまいません。海外でもOK。何か情報をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

  • なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?

    なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? お世話になります。 昔からずっと疑問なんですが,なぜ,ほとんどのサラダドレッシングって酸っぱいんでしょう? あの酸っぱさでサラダが嫌いになったんです。 野菜の旨みを出すとも思えないんですが,何か理由があるんでしょうか? ちなみに今は,初めからドレッシングが掛かってるサラダは食べません。掛かってない場合は,塩を掛けて食べています。

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • シーザーサラダ

    シーザーサラダのドレッシングの簡単な作り方を教えてください! よろしくお願いします。