• ベストアンサー

野田は「首相」、鳩山は「総理」。なぜ?

"----首相"、"----総理"を、最近の3名について Google検索をしたところ、下記のようになりました。 "野田首相"  約 2,560,000 件 "野田総理"  約  700,000 件 "菅首相"    約  775,000 件 "菅総理"    約  374,000 件 "鳩山首相"  約  348,000 件 "鳩山総理"  約 1,020,000 件 ・野田氏   首相 ÷ 総理 = 3.7 ・菅  氏   首相 ÷ 総理 = 2.1 ・鳩山氏   首相 ÷ 総理 = 0.34 なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。  

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>野田は「首相」、鳩山は「総理」。なぜ? "----首相"、"----総理"を、最近の3名について Google検索をしたところ、下記のようになりました。 "野田首相"  約 2,560,000 件 "野田総理"  約  700,000 件 "菅首相"    約  775,000 件 "菅総理"    約  374,000 件 "鳩山首相"  約  348,000 件 "鳩山総理"  約 1,020,000 件 ・野田氏   首相 ÷ 総理 = 3.7 ・菅  氏   首相 ÷ 総理 = 2.1 ・鳩山氏   首相 ÷ 総理 = 0.34 なぜ、このような違いが生じているのでしょうか。       ↓ 言われてみて気付く事ですが・・・ 総理大臣(総理)も首相も同じ役職であり、権限も同じで、現職は日本に一人しかいないです。 でも、違いはor使い分けの目安や理由は? <私見> 法律や新聞等の表現の規約の有無は分かりませんが、庶民感覚では ◇私は、単にリズミカル・語韻語感の印象や言い易さから無意識に使い分けているのではないでしょうか。 ※長い苗字の場合は総理、短い苗字の場合は首相 野田(2文字)首相→鳩山(4文字)総理 ※苗字とのスムーズな読み易さ、リズミカルさ ※表記は別として表音・国会討論などの呼びかけでは言い易さが自然に主流に成っていた。 ◇戦前までは、主に首相であったように思います。

mota_miho
質問者

お礼

》単にリズミカル・語韻語感の印象や言い易さから無意識に使い分けているのではないでしょうか 確かに、口に出したときの言い易さというのはあると思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

少し調べてみました。 首相:総理(首相÷総理)は 小泉 2,360,000 : 3,000,000(0.78) 安倍 2,460,000 : 3,870,000(0.63) 福田 1,090,000 : 4,130,000(0.26) 麻生 1,310,000 : 6,890,000(0.19) となっていましたので、鳩山氏以前は首相が多く使われており、それ以降は総理が多く使われているようです。現職であれば多くなるのか、新聞等のコードが変わったのかは分かりませんが、どうもそういう傾向にあるようです。

mota_miho
質問者

お礼

わざわざ調べていただき恐縮です。 》鳩山氏以前は首相が多く使われており、それ以降は総理が多く使われているようです 確かに、古い時代、例えば田中角栄氏については、「田中首相」の表記が多かったような気がします。回答ありがとうございました。

noname#172005
noname#172005
回答No.2

選挙を経ていないので、総じた理(ことわり)はなく、首だけの相手、ということなのでしょうね。

mota_miho
質問者

お礼

新しい視点から説明してくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野田総理って実はすごいんじゃないですか?

    野田総理って、たまたま総理になった成金みたいなものかと思いましたが、現時点で見る限りすごい人なのではないかと思いました。 内容は賛否両論があるとしても、 原発再稼働、消費税増税を成し遂げて、しかも民主党分裂も回避しそうな勢い。どれをとっても、国民のことを思うと尻すぼみしそうなことを、決断力でのりきってますよね。(いやみとかではなくほんとに) 正直、鳩山、菅総理が何をしたかわかりませんが、野田総理は確かな実績(何度も言いますがいいか悪いか別にして)を残しています。

  • 首相と総理大臣の違いをお教えください。

    野田首相、野田総理大臣と二つの言い方をテレビで聞きますが、その違いがわかりません。 首相と総理大臣の違いをお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 安倍首相は野田が総理大臣だったときに

    安倍首相は野田が総理大臣だったときに、たしか消費税増税はデフレ下ではやってはいけないと否定してませんでしたっけ??間違ってればすみません。

  • 民主党政権下で野田首相は偉大な政治家だったのでは?

    民主党の鳩山、菅、野田の三人の総理大臣の中で個人的に唯一評価出来るのか野田総理です。 理由は韓国、中国と仲が悪くなったことです。 日本の領土である竹島を占領する韓国や尖閣を自国領であると主張する中国とは仲良くすべきではありません。そういった意味で野田総理はグーです。 阿部自民党が昔のようにニコニコしながら中国や韓国にヘツラウのでは?と不安です。 皆様はどう思われますか?

  • 吉田茂首相と鳩山一郎首相

     2009年8月の文藝春秋の「鳩山邦夫 大いに吼える」に、 「総理の椅子を鳩山に返すと言って返さなかった吉田茂」というくだりがあります。 吉田茂首相の次は鳩山一郎首相ですし、 「返す」という表現もよくわかりません。  事情をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 実は野田総理は結構いい奴だと思ってる。

    中韓に対してはしっかり文句いってたし、消費税も自分への風当たりが悪くなるの分かってても頑張ったし、 オスプレイ受け入れもしっかりやったし。 ただ、周りの民主党の 面々がクソ過ぎて、 まぁその民主党を選んだのも野田総理なんだけど。 鳩山、菅に比べたら全然しっかり頑張ってた。 人事に関してはためだったが、人材もいないし、党内まとめるには派閥への配慮もやむなしだろう。 次期選挙では民主党には大半には辞めてもらう。マジで民主党は最悪政党。それは揺るがない事実。 でも、野田くんは頑張ったよ。 お疲れ様

  • 野田総理大臣。

    野田さんが総理大臣になって、 なんだか、菅さんの時とは打って変わって 協調ムード出したり、 泥臭くとかいい人みたいな雰囲気出してますけど。 野田総理、 結構やばい会社から献金もらったり、 民主党のほかの先生方の例に漏れず、 在日関係もちらほら。 大丈夫ですか。 あの誠実っぽい仮面の下には、 何かそうとうな腹黒さが隠されてるようなこと、 ありませんかね。

  • やはり、鳩山元首相がおとなしい。

    何回となく鳩山元首相につき、聞いております。ここまでくればさすがに一種の弱い者イジメの菅(失礼)感もありますが、やはり当方には鳩山元首相が、非常に大人しくなった気がします。もっとマスコミに出て、皆に叩かれ、もっともっと下まで、這上がってくる事も出来ないところまで、みっともなく落ちて行く姿を見たいのは、当方だけでしょうか?自分の理想論のみで、沖縄はひっかき回すわ(ただこの件に関しては昨日まったく違う情報を知りました。島を個人で持っておられる方がいるようで)、巨額の脱税には知らん顔するわ、これだけ甘えたアホんダラを、このままにしておいて良いのでしょうか?

  • ニュースで見た鳩山元首相のこと。

    民主党支持者の一員ですが。鳩山元首相が小沢元幹事長と攣るんで菅首相の震災対策を批判したとの記事を見て大いに腹が立ちました。鳩山元首相は一度政界を引退すると仰ったのではないのですか。そもそも民主党支持率低下の発端は「最低でも県外」と言って沖縄県民、全日本国民を騙したことなのを解ってないのですか。野党が菅首相を批判するの当然なのに、この難局で与党内で足を引っ張るのはおかしいいですね。鳩山元首相を何とかする方策が有ればご提案下さい。

  • 今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結

    今現在鳩山首相の後任を選ぶために、首相指名選挙をしていますが、投票の結果、菅直人民主党代表ではなく、自民党の谷垣代表が票数の過半数を得た場合谷垣さんが総理大臣になるのでしょうか。 また谷垣さんが総理大臣になった場合は、内閣は自民党の議員から組み立てられるのでしょうか?