• ベストアンサー

地味に長引いている下腹部痛。

kinkajuの回答

• kinkaju
回答No.2

ご返信ありがとうございます。 お仕事を欠勤なさるくらいのPMS症状が出ているのですね 通常PMSの検診時には「月経開始から少しずつ症状は減退」と説明しますが 個人差があり、「生理中も痛みがひどい」「イライラする」「頭が痛い」と訴える方が多いです。 ここでの説明にも限界はありますができる範囲でお答えします 「生理後も痛みがある」 生理中でなく生理後 月経(出血時など)は冷えを起こす場合もありますので 高温のもの(電気毛布、湯たんぽ)は神経を刺激しますのでおすすめできません。 末梢神経や腹部をブランケットなどかけてあたためてあげるのも良いですよ 可能性の一つとして、「排卵痛」が挙げられます。 しかし、細かく挙げてみますと「子宮筋腫」「子宮内膜症」「子宮内の炎症」「膣炎」・・・など きりがありません。 やはりこれらの可能性有無踏まえ一度婦人科へ受診し診ていただいた方が懸命でしょう。 PMSについてですが、婦人科への受診時に 症状に併せたお薬が処方されるかと思います。 お仕事も気になるでしょうが、第一にご自身のお身体をいたわってください。 PMSの症状をおひとりで悩み続けることは心身ともに良くありませんよ PMSは多くの女性が悩む問題です。うつになる前に、信頼できる婦人科を見つけ、力を借りてみましょう。 すぐに受診できない場合も踏まえアドバイスできることは 生理周期や基礎体温をご自身でチェックしてみることです。 生理がきたらカレンダーに印をつけ生理が終わったらまた印をつける。これを 数か月継続するといつごろに生理がきて、「この期間くらいからお腹痛い」のがわかってきます。 あらかじめ予測できると心構えもできますのでおすすめします。 基礎体温は、お仕事がある方には難しいかもしれませんね。 どうぞお大事なさってくださいね

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ご丁寧に詳細まで本当にありがとうございます。 心より感謝いたします。 実は、五年くらい前にPMSで受診したことがあります。 しかし、ヤブ医者に当り「まぁ、みんなそうだけどね。どうする?」と言われやっつけ仕事のように漢方を出されたことがあって以来、婦人科は行きたくなくなりました。 生理痛がそこまで酷くないし人より楽だから甘えなのかなと思ったりしてます。 私の主な症状は毎回違いますが強い倦怠感です。 寝ても座ってるのも辛いほどです。 それと、抑うつ症状です。 基礎体温も計らなくちゃと思い持ってはいるのですが、不規則な仕事な為に同時刻に検温は不可能です。 でも、とても大切なことだとは分かっています。 変な医者に当たったりしましたが、私ももう年齢的に不妊や婦人病が気になります。 理解のある病院を探して再度行ってみようと思います。