• ベストアンサー

地味に長引いている下腹部痛。

kinkajuの回答

  • kinkaju
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

ご返信ありがとうございます。 お仕事を欠勤なさるくらいのPMS症状が出ているのですね 通常PMSの検診時には「月経開始から少しずつ症状は減退」と説明しますが 個人差があり、「生理中も痛みがひどい」「イライラする」「頭が痛い」と訴える方が多いです。 ここでの説明にも限界はありますができる範囲でお答えします 「生理後も痛みがある」 生理中でなく生理後 月経(出血時など)は冷えを起こす場合もありますので 高温のもの(電気毛布、湯たんぽ)は神経を刺激しますのでおすすめできません。 末梢神経や腹部をブランケットなどかけてあたためてあげるのも良いですよ 可能性の一つとして、「排卵痛」が挙げられます。 しかし、細かく挙げてみますと「子宮筋腫」「子宮内膜症」「子宮内の炎症」「膣炎」・・・など きりがありません。 やはりこれらの可能性有無踏まえ一度婦人科へ受診し診ていただいた方が懸命でしょう。 PMSについてですが、婦人科への受診時に 症状に併せたお薬が処方されるかと思います。 お仕事も気になるでしょうが、第一にご自身のお身体をいたわってください。 PMSの症状をおひとりで悩み続けることは心身ともに良くありませんよ PMSは多くの女性が悩む問題です。うつになる前に、信頼できる婦人科を見つけ、力を借りてみましょう。 すぐに受診できない場合も踏まえアドバイスできることは 生理周期や基礎体温をご自身でチェックしてみることです。 生理がきたらカレンダーに印をつけ生理が終わったらまた印をつける。これを 数か月継続するといつごろに生理がきて、「この期間くらいからお腹痛い」のがわかってきます。 あらかじめ予測できると心構えもできますのでおすすめします。 基礎体温は、お仕事がある方には難しいかもしれませんね。 どうぞお大事なさってくださいね

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ご丁寧に詳細まで本当にありがとうございます。 心より感謝いたします。 実は、五年くらい前にPMSで受診したことがあります。 しかし、ヤブ医者に当り「まぁ、みんなそうだけどね。どうする?」と言われやっつけ仕事のように漢方を出されたことがあって以来、婦人科は行きたくなくなりました。 生理痛がそこまで酷くないし人より楽だから甘えなのかなと思ったりしてます。 私の主な症状は毎回違いますが強い倦怠感です。 寝ても座ってるのも辛いほどです。 それと、抑うつ症状です。 基礎体温も計らなくちゃと思い持ってはいるのですが、不規則な仕事な為に同時刻に検温は不可能です。 でも、とても大切なことだとは分かっています。 変な医者に当たったりしましたが、私ももう年齢的に不妊や婦人病が気になります。 理解のある病院を探して再度行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 下腹部の痛みについて

    1週間程前から下腹部が痛く困っています。 生理前腹痛かとも思いましたが、生理は現在とまってしまい、立ったり歩いたりしても痛く排尿痛はないものの、トイレに座り尿を出している最中は下腹部が痛みます。膀胱炎かとも思いましたが、何か違うような。 昨年頸癌になったのでその痛みが出てるのかとも思い、手術した病院に行きましたが子宮や卵巣は綺麗で生理もしばらく来ないだろうと言われました。術後1年です。 婦人科の先生からは生理もしばらく来ないと言われましたが先ほどから茶色オリモノがでています。 お薬やホルモン注射等はしていません。 何が原因でしょうか? 本当に痛くて痛くて困っています(´;ω;`) また病院等は婦人科でいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 下腹部の張り

    私は23歳 女性です。 ここ2,3日下腹部(特に左側)が張っていて、どういった理由が考えられるか 意見を聞かせてください。 最近の症状と言えば ●1ヶ月生理が来なかった。(1ヶ月遅れできましたが、こんなに遅れたのははじめてです。) ●1ヶ月に体重が5キロ増えた(特別多く食べたりしてないので不思議です) ●生理痛がかるかった。 ●トイレのとき残尿感があり、スッキリしない。 ●座ってる時に特に張りを感じて苦しい。 以上が気になっていることです。 原因は子宮か膀胱炎かなとおもってるのですが、 病院にいくにも別になるので、似た症状が出る病気などがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • 下腹部の真ん中をにぎりつぶされるような痛み

    お世話になります。40代女性です。 下腹部の真ん中に、にぎりつぶされるような痛みがあります。 本能的に、子宮だと感じていますが、単に腸のなんとか運動(うんちが移動する際の痛み)かもしれません。 ◇なぜ「子宮」だと思ったか 「にぎりつぶされる」ような痛みになる以前には、子宮にグーーーっと電気ドリルで穴をあけられるかのような痛みでした。それは産後の後陣痛(予定帝王切開でしたので、生れる前の陣痛は経験していません)と痛みの種類が同じだった ◇頻度と経緯 直近の生理が、生理予定日(基本的にほぼほぼ28日周期できています)よりも6日ほど早く始まり、ほぼほぼ3日で終了しました。いちおう4日間にわたっていますが、4日めには本当に微量の経血でした その2日目だったかに、下腹部まんなかにズキンっとひびくような痛みが1度だけありました。わたしは初潮以来このかた、生理痛というものがあったことがありません。なのでこのズキンが生理痛なのか、子宮意外の別のいたみなのかよくわかりません。 以来生理終了から昨日までに5日ほどの間に、1度だけ、ぐーっと上記の「子宮に電気ドリルで穴をあけられるような」痛みがありましたが1分以内で終わりました。 昨夜か3~4回、下腹部のまんなかをにぎりつぶされるような痛みがあります。おもわずイテテっとなってしまいますが、我慢できる程度の痛みです。 また痛みは断続的で頻度もひくく、かつ痛みの持続時間は短いです。 女性の下腹部まんなかの痛みといったら、子宮か腸か膀胱しか思い浮かばないのですが、他になにかあるでしょうか。 ちなみに排便・排尿時の痛みはありません。 この状況で腸、直腸、膀胱が要因となっている可能性、病気の可能性はありますか

  • 下腹部の張り、痛み

    下腹部の張り、痛み 相談させて貰います。 数ヶ月前から何となく、下腹部の張りを感じ、生理の度に圧迫された感じでトイレが近くなり 排尿痛が有ったり残尿感が有ったりしました。何日か前から生理が来たんですが、我慢できない位 腹痛が来て、微熱出寒気がして、お腹が張ってます・・私は習い事の講師ですが 先程幼稚園児の生徒に「先生太った?お腹が出て来てるよ?赤ちゃん居るの?」と言われました・・ 子供にも分かる位、張ってるのかなとショックで・・それと陣痛の初期の様なあの絞られるような 痛みが怖いです・・・ 卵巣のう腫か子宮疾患なんでしょうか・・とても怖いです・・

  • 生理不順・下腹部、性器痛い

    生理不順・下腹部、性器痛い こんにちは。少しお恥ずかしい話をします。 生理が来ません。予定では3~4日前に来るはずなのですが、全く来る気配がありません。 最近、生理不順が多く困ってます。 また、2日ほど前に下腹部から性器にかけて、締め付けられるような痛みが走りました。 生理痛に近いというより、膀胱炎を疑うような痛みでした。 ですが残尿感や血尿はなく、尿道が痛いということもありませんでした。 しかも、1日でおさまりました。 母に相談してみたところ、生理不順は若いうちはよくあるんじゃない?もうすぐ生理がくるから痛くなったんじゃない? だそうです。 ですが、待っていても全く生理が来ることはありません。 なにか心当たりのある病気ありませんか? 私は、血圧が高いのですが生理不順とは関係がありますか? 蛇足ですが、性交等は一切していないので妊娠などの可能性は皆無です。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 下腹部が痛いです。子宮内膜症?

    子宮内膜症について少し調べてみたんですが、よく分からない所があり質問させていただきます。 子宮内膜症の症状で書かれている排便痛や排尿痛というのは、下腹部に力がる時に痛む事を指すのでしょうか? 腰痛というのも見ましたが、それは生理の時の腰痛なのか、普段から感じる腰痛なのかどちらなのでしょうか?もしくはどちら共でしょうか? 一昨日の性行為以降子宮に痛みがあります。生理痛のような鈍痛ではなくズキズキとした痛みです。 全体的に痛みがありますが、特に中央部分が痛いです。 排尿時など下腹部に力が入る時に特に痛みを感じ(これが排尿痛というのでしょうか?)、普通にしていても痛みがあります。 初めて性行為をしてから10年ほど経ち、今までも強く突かれると痛みは感じていました。ですが痛み自体は2~3日ほどで治まるので気にしておらず、出産した際も何も指摘を受ける事はありませんでした。 ですが痛みについて色々調べてみた所、上記のように子宮内膜症に当てはまる事があり気になっています。 生理痛は元から重く(下腹部痛と腰痛がありました。)、出産後も変わらずです。出産前と比べたら腰痛が酷くなったぐらいで、症状自体良くはなっていません。 生理周期は初潮以降比較的にずっと安定していて、現在は28日周期です。 元々腰痛持ちで生理前の1週間と生理中が特に酷く、生理後2~3日したら通常に戻るような感じです。 病院に行ってみようと思いますが、どのぐらいして受診すれば良いでしょうか? いつもなら後1日もすれば痛み自体感じなくなるので、今までと同じように数日で痛みがなくなるのか、それとも痛みが続くのかもう少し待ってみて受診でも大丈夫でしょうか?

  • 下腹部の痛み

    25歳の女なんですが、月に何回か下腹部の痛みがあります。 ちょうど子宮のある辺り全体が痛みます。 生理おわってどのくらいあとっていうのは決まってなく、月によって違います。 痛み方は、子宮の中を誰かにつねられてるような・・・ ぎゅーってされてる感じです。 5分ほどで治まるときもあるけど、何時間も続くこともあります。 立っていて痛くなって、座ってしばらくすると痛みは引くんですが、立つ瞬間・座る瞬間も痛いです。 生理以外に出血はないのですが、ちょっと気になります。 排卵痛って生理終わった2週間後くらいなんですよね? 病院に行こうと思ってるのですが、その前にこの痛みがなんなのか知っておきたいので、お願いします。