戸建購入、駅近か広くて駅遠どっち?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
  • 駅遠い物件の場合、価格は3680万円で建物の広さは121平米。駅からは25分程度の距離ですが、バスが通っており、徒歩5分圏内には病院、10分圏内には小学校・中学校があります。閑静な住宅街で日当たりも良好です。
  • 駅近い物件の場合、価格は4280万円で建物の広さは80平米程度。駅からは5分程度の距離ですが、三階建てで生活動線が厳しいです。駅近で日当たりも良く、治安も良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。 皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか? 主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。 特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです! 悩んでいる物件スペック ------- 【広いが駅から遠い物件】 価格:3680万円 間取り:二階建て3LDK 広さ:建物121平米 場所:駅から25分 ※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。 駅への道が交通量が多く、歩道狭め。 良いと思う点: 徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり 徒歩10分圏内に小学校・中学校あり 閑静な住宅街 少々高台のため、日当たり良好 古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる (同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです) ハウスメーカなので仲介手数料なし 実家が近い(自転車で10分程度) スーパー薬局はあり 駐車スペースは二台 気になる点: 駅から遠い ------- 【駅から近いが狭い物件】 価格:4280万円 間取り:三階建て3LDK 広さ:建物80平米程度 場所:駅から5分 良いと思う点: 駅が近い 日当たり良好 角地 駅近のため、治安も良さそう 気になる点: 三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。 LDKが狭め ------- 当方: 28歳 女 年収:手取り400万円 ※但し、激務なため転職予定。 転職後の年収は、手取り300万円程度の予定 車あり 子供は1~2人欲しいです。 夫: 28歳 年収:手取り400万程度 ※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう 退職金も1500万程度の予定 頭金500万程度 退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。 よろしくお願いします!

  • mt617
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、 2階建てを新築、 両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、 戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、 妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。 戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て いくだけです。(我が家250万円) 後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。 我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回 18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円 30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。 戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。 (我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は 手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、 日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に 家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、 転居費、家財廃棄費140万円、 売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、 引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの 引っ越しは総額1,600万円掛かりました) 60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、 駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、 となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は 可なり売りにくい物件です。

mt617
質問者

お礼

戸建のメンテナンス費用についても詳しくご回答いただき、ありがとうございます! 勉強になりました。 やはり売るなら、駅近ですよね… 一生済むことも考え、夫と相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

将来売る可能性があるのなら、なんといっても駅近です。 駅から遠い、バス便の家は、引退者にとっては良いですが、中古住宅の購買層は圧倒的に通勤者ですから、、、。

mt617
質問者

お礼

ありがとうございます! 売るとなったら、駅近、そうですね。 リタイアした後、駅まで遠いのはやだなぁ、と思っていたのですが、むしろ、時間の制限がないので、バスでも問題ないなぁ、と思いはじめました。 もう一度、将来のことも考えて夫と相談したいと思います。 ありがとうございます!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

他の方の回答とダブル部分は省きたいと思いますが・・・ 現在の年齢から考えて、退職までの30年程度は住まれると思います。 建物にもよりますが、10年単位でメンテナンスが必要となります。 このときに2階建てと3階建てではメンテナンスコストが違います。 やはり高い場所まで足場などをくむと当然費用がかさみます。 それと気になったのが「屋上にバルコニー」です。、 屋上バルコニーは防水のメンテナンスに気をつける必要があり、これをおろそかにすると、雨漏りなどの原因となります。3階建てなどでは多い設備ですが、できれば無いにこした物と思います。 また、階数の多さは年齢を重ねたときに負担となってきます。 駐車スペースが2台分確保できる点や間取りが選べる点なども考慮すれば、駅から遠い方の住宅を自分なら選択をすると思いますよ

mt617
質問者

お礼

ありがとうございます! 将来、父や母が来ると考えても、3階立ては厳しいなぁ、と思っていました。 とっても参考になりました、

mt617
質問者

補足

途中でお礼投稿してしまいましたが、メンテナンスも考えると三階だては厳しいとのこと、大変勉強になりました。 いろいろ業者さんに、お話聞いてみたいと思います!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

女性として選ぶなら、生活動線を考えて、駅から遠い物件だと思います。 他の回答にもありますが、1階で洗濯して、屋上(4階)に乾すなんて、厳しすぎるでしょう。 ちなみに、私や妻は、新築の家を見るのが好きですけど、最近の都内、自宅付近の新築戸建て物件って、狭小3階建てがほとんどみたいです。 大きな屋敷跡、あるいは駐車場に戸建ての建設が始まると注目するのですけど、どこも狭小の3階建てだらけ。 「なんだか、息苦しいなあ。そして、3階、あるいは4階まで上がるの大変そう・・・」と思ってしまいます。

mt617
質問者

お礼

そうなんです、ある程度広さを、と思うと、三階だてが多く、天井が低いため、息苦しく感じてしまうんですよね。 また駅近物件は、となりとの幅が狭く、気になってしまって… 私も今回で初めて物件をかなり見て回ったのですが、楽しいですね! 施工の丁寧さや、スペックなども考えると、私たちの収入では、駅遠かな、と思ってきました。 ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

普通に考えて、遠い方、3700万円んですか、その持ち家で、一生クラス、それが普通でしょう、4400万、購入時で、700万も違えば、返済はギリギリか、かなり大変な生活になるに決まっている、マシテ、センタクドウセンガ、1階、4階、あり得ないでしょう。 30分くらいなら、しづかで暮らしやすい場所でしょう、迷う必要はないでしょう。としとって、駅近く、普通はしづかな土地で、暮らしたいと皆さん考えるけどね~。

mt617
質問者

お礼

夫の父が、駅近マンションに引っ越したので(ちょっと郊外ですが)駅まで近いほうがいいのかなぁ、と思っていました。 が、バスがあるなら、そんなに困らなそうですよね。 いままで、徒歩15分以内に住んでいたので、通学通勤が気になったのですが、30分程度なら、大丈夫というご意見、参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どちらを家を購入するか迷っています 駅近か広さか

    今、家の購入を検討しており、2つの物件のどちらかで迷っています いずれも戸建ての建売です。 家族構成 私と妻(30前半)、子供二人(男2歳女0歳)です。 物件1 ・金額3,580万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK17畳、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約83m² ・建物面積約91m² ・南東角地 ・JRの駅 徒歩約4分 ・駐車スペース1台分 物件2 ・金額3480万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK16畳+6畳和室、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約132m² ・建物面積約102m² ・南西角地 ・JRの駅 徒歩約20分 ・駐車スペース2台分(庭付) どちらが良いか迷っています。 どちらも治安の良い住宅街で学区の評判も悪くありませんし、津波が来ないエリアになります。 物件1は値段が100万高いですが駅が近く、毎日の通勤のことや子供が大きくなって駅を利用して習い事にいくようになったこと、いつか売ることを考えるとメリットかなと思います。 物件2は1部屋1階に多く、広い庭付き(そのため車も2台停められる)なので庭で子供にプールをさせてあげられたり、和室があるのでお客様も泊まれるし、将来老後に夫婦の部屋(階段上がらなくてよい)にもできるかなと思っています 駅徒歩4分が駅徒歩20分になると-100万&和室6畳&庭付… 皆さんでしたらどちらを選ぶかも含めご意見頂けるたらと思います。

  • 2階建の戸建購入について

    36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。 現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、 駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。 現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。 ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。 このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

  • 中古戸建てと新築戸建てどちらが良いのでしょうか?

    現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。 ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園) で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。 両方の比較です。 新築                 中古 ・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?) ・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分 ・住宅地少なめ        ・住宅地多め ・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域 ・土地50坪    =    ・土地50坪 ・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2 ・4LDK      <    ・5LDK ・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8)  1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12) ・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上) ・南向き           ・南向き ・駐車場2台    =    ・駐車場2台 ・小学校800m  <    ・小学校1300m ・中学校1900m >    ・中学校1060m ・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て ・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅) ・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし さらに続きます

  • 新婚・新居・物件の相談です…大変困っています。

    今日物件の仮契約をしたのですが、本当にいいのか彼女ともわからなくなってきました。 子供は1年半後ぐらいに作る予定です。 物件1 形態    :マンション 築年数  :昭和59年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :2階 賃料    :8.4万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :30万 駅徒歩   :10分 間取り   :3LDKのぶち抜き2LDK(LDK=17帖、和室4.5帖、洋室5帖) 周辺環境 :スーパー、国道が近くにあり非常に便利。 その他   :1階部分が駐車場で1台あたりが広く、雨にかからない。 ・築年数は20年以上経っており、お風呂やトイレ、ドア、インターホーン、キッチンの作りや色が昭和を感じさせ、彼女は気に入らないと言っています。私はそこは妥協点であり、それ以外は良く本当はここにしたい。 物件2 形態    :マンション 築年数  :平成15年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.6万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :45万 駅徒歩   :30分 間取り   :2LDK(LDK=10帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から遠く、川や工場 その他   :カウンターキッチン、追い炊き、シャンプードレッサー等の今時の充実装備。 ・本当は二人ともここにしたいが駅が遠く過ぎる。自転車でも早こぎ15分。川を2つ挟む。 物件3(契約物件) 形態    :マンション 築年数  :平成11年 作り    :鉄筋コンクリート 階     :3階建ての3階 賃料    :8.2万円(家賃・駐車場・管理費全込み)  初期費用 :62万 駅徒歩   :2つの沿線の駅まで10分 間取り   :2DK(DK=6帖、和室6帖、洋室6帖) 周辺環境 :駅から近い その他   :近隣に駐車場。狭い。 ・DKの隣が和室で壁の食い込みがあり、ふすまを取ってのLDKは厳しい。ソファー等の理想のインテリア不可能。押入れがせまく、子供ができたら荷物も考えると狭いのは確実。 みなさまならどの物件にしますか。やはり女性は昭和を感じさせる一つ一つの部分が気に入らず、他が最高でもだめなのでしょうか?

  • 恵比寿で物件購入についてご意見お願いします。

    不動産に関して伺います。何点かあります。弟が恵比寿で物件を買おうとしています。平成12年築、43m2で4800万円です。間取りは1LDK、7Fです。まず、こちらは又、弟は30歳で年収700万円らしいのですが、本当にローンなど返せる範囲なのでしょうか?本人いわく、頭金として、1000万円は用意できているらしいのですが、4800万円というと不動産や登記などの経費をいれると5000万を越すと思います。 恵比寿駅からは徒歩3分くらいで、とてもキレイなマンションなのでいづれ手放すとしても売れないものではないと思いますが、念のため皆様のご意見を伺えれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入で(値段もほぼ一緒の2物件で迷って・・)

    中古マンション購入に関して迷っています・・。 駅近徒歩5分の隣接する2物件で、3LDK間取りはほぼ一緒、占有面積もまったく一緒、管理・修繕費用等の条件も一緒で、値段も1600万円代後半でほぼ一緒なんです。 A物件は、・平成9年築 ・7階/15 ・リビング南向き(10畳、正方形) ・洋室2部屋フローリングリフォーム済   B物件は、・平成11年築 ・4階/15 ・リビング西向き(11.7畳、縦長) ・洋室2部屋はカーペット A物件の特徴としては、同じカウンターキッチンでも、バルコニーへ直接出られる点、 B物件は、ややリビングが広いのと、バリアフリー化しております(A物件は洗面・風呂へ5cmほどの段差あり) ・・・この辺が築2年の差でしょうか。将来的にこの辺の仕様が価値に影響しますでしょうかね? 4階はやや低いかな・・?という気もしましたが、7階の部屋も近隣マンションが見えるのみで、そんなに眺望はよくはありません。 忌憚ないご意見をお聞かせください。

  • 駅近高価格中古住宅か郊外の新築か?

    駅近高価格中古住宅か郊外の新築か? 現在家を建てるために土地や建売、中古物件などを物色しています。 予算は2500万に設定しており、職場からの距離などを考えながら探しているのですが、 タイトルにもありますように、駅近中古と新築で迷っています。 駅から徒歩5~8分で築20年程度の物件が2200万、 駅から徒歩15~20分新築で2400万 という二つのラインで判断しかねています。 当然駅近物件は土地が高く、相場で坪32万程度1800万 新築物件は坪22万、800万と資産的価値で見ると、明らかに中古物件の方が価値があると言えます。 しかし、建っている物件はそれ相応の痛みがあり、修繕費やランニングコストなどを考えると 新築の方が”お金を出した感”があるような気がして良く判りません。 短期的な見方で小さくても新築を取るべきか 長期的な見方で資産を確保するべきか 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • マンション購入

    マンションの購入を検討していますが、ずばり以下条件で購入すべきかアドバイスいただきたく。 1.物件情報 価格:5100万円 場所:武蔵小杉(徒歩5分) 間取り:2LDK 74m3 2.個人情報 年齢:32歳 夫婦2人 頭金:500万 年収:650万(税込み、順調にいけば40歳ぐらいで1000万ぐらいになる見込み) 嫁も同じぐらいの収入がありますが、いつまで働くか分からないので考慮にいれてません。 駅に近い物件ですので資産的な価値もあるとは思いますが、やはり値段が気になってます。諸先輩方のアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願い致します。