• ベストアンサー

求人情報の年齢について

バイトや正社員募集の求人情報を読んでいると、よく「○○代~○○代の方が活躍されています」というのを見ます。アパレルなど女性が中心になるものでは特に見かけるのですが・・・ 「長期採用による育成を目指しています」と書かれている場合、例えば「10代後半~20代の方」と書かれている年齢幅が狭くても、その先も長く続けられる可能性があるんだなぁと思うのですが、そういった事が書かれていない場合はどうなのでしょう? 若手が欲しいから一定年齢を過ぎたら辞めさせられる可能性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

ようは「このくらいの年齢層の人が働いているから、同年代の人にきてほしいし、 歳が離れてると浮くかも知れないし、入りずらいだろうから遠慮してね」 ということをいいたいのです。 該当しなければ、よほどのことがないと面接にはたどり着けないでしょう。 該当する年齢の方も応募していると思うので、そちら優先です。 働く期間が決まっているなら、募集広告にのっているか、 面接までいけば、言われると思います。 有期雇用の一年更新ですよ、とか。 中には「1年更新の最大2年まで」とかもあります。 なにもなければ、期間は決まってないのでしょうが、 アルバイトなら景気が悪くなれば人件費削減で解雇、 社員ならリストラとかもありえますが、そこまで考えてたら 働けなくなるのであまり気にすることはないかも知れません。

sara_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり長く働ける所がいいと思っていましたが今の時代いつ働けなくなるかわからないですし、幅広くさがしてみることにします。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

求人に際し特に理由がない場合は、性別とか年代で区別する募集が出来なくなっています それで、「○○代~○○代の方が活躍されています」の様に現況を書いて、暗黙にその年代の人が募集対象ですよと言っている訳です 募集対象以外の方が応募された場合には、今回はご縁が無くとかで書類選考の段階で落すとか (例外で履歴書とか職務経歴書の内容が良く、面接してみようとかもありますが) 「長期採用による育成を目指しています」・・これから教育しようとしているので対象は若年層ですね (即戦力になる人材が応募してきたら、それにはとらわれないと思いますが) 一応対象年齢性別はありますが、対象外でも職種によっては応募者のスキルが高い場合はその限りではありません

sara_ss
質問者

お礼

アパレルなどは年齢層がはっきり分かれてるからやっぱり長く働くには不向きですね^^; もっといろいろ探していきたいと思います 有難うございました。