• 締切済み

パソコン本体の解像度

パソコン本体とのケーブル接続が上手くいかずモニターに信号が届かなくなったので、 コネクタの裏にある部品(ビデオカード?)を抜いて位置を調整し挿し直しました。 それ以降、画面は表示されるようになったんですが、画像がとても汚くなってしまいました。 起動時に「パソコン本体側で解像度を1920x1080 60Hzに設定し直して下さい」といったメッセージが出ます。 デスクトップ上から画面の解像度を確認しましたが、そちらでは1920x1080で設定されてました。 どこで調整すれば良いのでしょうか? ※ちなみにメッセージは4度表示され、解像度は起動直後(すみません、忘れましたが低いです)、ログイン画面(1920x1080)、ログイン直後とデスクトップ表示(1024x768)でそれぞれ違います。

  • i_con
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.1

ビデオカードの位置を変更する前は正常だったのですね・・ ならば、位置を変更したために、ドライバーが正常に認識していないと思われます。 今の位置で、再度、そのビデオカードのドライバーを付属のCD??から インストールしてください。

関連するQ&A

  • REGZAをPCで繋げて起動すると解像度が変わる

    PCのディスプレイでREGZA37C3500で表示可能な 解像度の1360x768、リフレッシュレートを60Hzに設定し、 REGZAに接続すると画面が表示されるのですが、PCの電源を落とし起動すると、 信号に対応していないというメッセージされてしまいます。 DSub端子をPCのディスプレイに接続して解像度を確認すると 解像度が1680x1050になってしまうことが確認できました。 これは解像度の設定の仕方が悪いのでしょうか? 尚、解像度を1360x768に設定し、 PCのディスプレイに接続したまま PCの電源を落とし、PCの起動を行うと 解像度の設定は1360x768のままで設定が有効となっております。

  • パソコンの解像度について

    HITACHI PC8NB2-X1222BAB4てゆうノートパソコンなんですが設定画面で解像度が800x600ピクセルから動かないんです 画面の文字が大きすぎて4/1ぐらいしか見えないんですけど何とかなりませんか?

  • 解像度が変更できなくなりました。

    解像度が変更できなくなりました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。 OS:windows xp professional sp3 【現象】 あるとき突然、起動したら画面の解像度が非常に低くなってしまいました。 そのとき、「リソースの不足により~」といったメッセージも表示されていました。 また、設定の変更等をためしていたら画面が青くなり、突然勝手に再起動がかかりました。 そのうち電源を入れてもファンがうるさく回るだけで、起動しなくなりました。 【試したこととその結果】 サポートの方に来てもらい、ビデオカードとマザーボードを交換したところ、起動までは行きました。 ですが、デスクトップのプロパティから解像度を変更しても変更が保存されず。 ディスプレイのドライバを再インストールするが、解決せず。 セーフモードで立ち上げたところ、もとの正しい解像度で立ち上がったので、 ユーザプロファイルの破損(?)かと思い別の管理者ユーザが存在していたのでそれでログインするが、同様の低い解像度のまま。 別のユーザを作って見るが同様。 デスクトップから解像度を変更しようとすると、保存はできないうえに、また青くなって突然再起動がかかりました。 OSの再インストールしかないでしょうか・・・ ぜひとも、よろしくお願い致します。

  • デスクトップの解像度

    家のパソコンにはデスクトップを使用しております。先日、帰宅後パソコンを起動するとなぜか解像度がおちてました。そこで、画面のプロパティーから解像度を上げ、再起動したのですが解像度がおちたままです。何回か設定しなおして再起動しなおしたのですが一向に解像度が変化しません。設定方法がおかしいのでしょうか?OSはMEです。どなたか教えてください。

  • 起動のたびに、画像解像度が変更されます

    Windows XPで、アイオーデータ19インチモニターを使用しています。 先日、2台のPCをひとつのモニターで見れるよう、バッファローCPU切替器「BKUM-P201」を取り付けました。 するとPCを起動するたびデスクトップアイコンが大きくなるので、解像度を調べると、1024X768ピクセルになっていました。 ディスプレイアダプタはSiS650で、画面のプロパティから「設定」~「詳細設定」~「ユーティリティマネージャー」~ 「ドライバーモードの設定」~「VGA 1028X1024ピクセル32ビット75Hz」~「設定」~「保存」 と、いう手順で解像度を変更したのですが、PCを再起動するとまた1024X768 に戻ってしまいます。 なんとか1024X1024ピクセルで初期設定できる方法はありませんか?

  • ディスプレイの解像度について

    かなりの初心者です。解像度を1680x1050ピクセルに設定して使用してます。パソコンを再起動なり終了した後、画面の右1/3が黒くなります。左に圧縮したような感じです。画面のプロパティを見たら解像度は そのままです。一度下げてまた元に戻したら直ります。1回では黒いままの場合もあります。で、適用OKをしてまた再起動するとまた黒くなり、終了のたびに設定し直さないといけません。なぜでしょうか?

  • windows10の画面解像度が変えられない

    現在、画面解像度は1280x1024でディスプレイがHATOSHIBAとなってます。この解像度だと各種の設定画面で右下に出るOK、次へ、キャンセル等のアイコンが隠れていて操作できません。 画面解像度の調整に挑んでも1280x1024が推奨設定で変えられません。 自分で設定した結果かと思い、長時間かけて初期化を実行して見ましたが解像度は変わりませんでした。 なぜかデスプレイはHATOSHIBAから1.G225HQとなりました。 かつては、高解像度だった時もあったようにも思いますがはっきりしません。 Windows7と比べると操作が分かりにくく参ります。 1980x1080設定出来ないでしょうか。 お知恵お貸し下さい。 Windows7(別マシン)のデスプレイは1.G225HQでした。よろしくお願いします。 1980x1080設定出来ないでしょうか。

  • 解像度が落ちて何もできない

    こんばんわ、質問させて頂きます。 昨日からノートPCの解像度が落ちてしまい何も出来ません。 個人設定→モニタの設定 で解像度をあげようとしてもデスクトップの左上の部分しか表示されておらず、解像度の変更も出来ません。 セーフモードで起動をして異常が起きる前にシステムの復元を行うと一瞬だけ直るのですが、ログインをして立ち上げてる最中にまた勝手に解像度が落ちてしまいます。 何かのプログラムが起動してこのような原因になっていると思うのですが原因がわからなくて困ってます。 リカバリをかけようにも大学側から支給されたノートPCでソフトがまったくありません。 この情報だけじゃわかりにくいと思いますがとても困っているので誰かアドバイスを下さると幸いです。

  • デスクトップの解像度

    Windows Vistaを使用しています。 デスクトップの解像度を 864x648 960x720 1152x864 1280x720 1280x768 1280x960 1400x1050 の解像度に設定しても黒い画面が表示されます。 正常に表示されるのは 800x600 1024x768 1280x1024 です。 以前は全ての解像度が正常に表示できていました。 どうしたら正常に表示できるようになるのでしょうか? PCは「NEC VX500BD」 モニターは「F17R31」 ビデオカードは「ATI Radeon X600」 を使用しています。

  • 解像度と大きさ

     こんにちは。新しくノートパソコンの購入を検討しています。今持っているデスクトップの解像度は1024x768なので、できればノートも同じ大きさにしたいと思っています。(私はアイコンがディスプレイの縦に9個表示できるサイズが見やすいので)    ですが、購入予定のはパナソニックのLet's note Y2なので解像度は1400x1050です。これは設定次第でアイコンの大きさなどを変えることはできるのでしょうか?その時、アイコンはぼやけたりしませんか?アドバイスよろしくお願いします。