• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iMacのATM、adobeリーダーについて

使用していたiMacOS10.3.9が壊れていまい、 中古でiMacOS10.4.2を手に入れました。 Macの知識が乏しく、簡単な事ならできますが、 今までは複雑な事はセットアップ含め知人に任せていたので、 何をどうしていいのかさっぱり分かりません。 使用機種はパワーマックiMacG5でOS10.4.2、 クラシック環境(OS9.2)主体に使う予定です。 まず以下の2点について質問があります。 ■ATMについて フォントがキザキザにならないようにするためのプログラム?のようですが、 オフィシャルサイトからダウンロードし、インストールしたはずが、 フォントはギザギザしたままです。 正しいセッティング(?)方法が知りたいです。 ■adobeリーダーについて OS10.4.2に適応するバージョンはadobeリーダー9.4だと思うのですが、 インストールできません。 どのように対処すればよろしいでしょうか? 質問自体、このような聞き方でいいのかも分かりませんが、 どなたか簡単にお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hoyat

>ATMについて お書きになっている認識は「不正解です」とまでは言いがたいんですが、「誤解です」とは言えます。 そもそもフォントの側が「ギザギザにならない」情報を持っていて、それを「ギザギザじゃないように表示する」為のソフトウェアがAdobe Type Manager(ATM)です。 ご使用のフォントが全く不明なのですので具体的な回答にはなりませんが、「「ギザギザにならない」フォントであるかどうか?」がまず先にあって、さらに「ATM4.6.2が対応できるフォントであるか?」によっての話なので、「まずフォントは何?」となる訳です。 http://www.adobe.com/jp/products/atmlight/download.html >adobeリーダーについて Adobe Reader9.4が対応するのは10.4.11からです。 まずOSXのアップデートを行なって10.4.11にアップデート(統合アップデートを利用するのが早道です)してからインストールしてください。 http://support.apple.com/kb/DL170?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP また選択すべきは「for Mac PPC」版です。 http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/

質問者からのお礼

フォントのギザギザの件、 システムフォルダに「common」フォルダが無い事が原因でした。 呆れるほど簡単にスムーズフォントが現れて…(汗)。 モロモロありがとうございました。

質問者からの補足

フォントは「ダイナフォント」のようで、 ATM FONT FOR MACINTOSHとあります。 かなり古いCDに入っていまして、 必要な環境はATM3.9.1J以降、 OS9.Xの場合はATM4.5.2J以降のようです。 引き続きよろしくお願いします。 Adobe Readerの件は、OSアップデート後、 簡単にインストールできました…。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • coco005

こんにちは。 ATMの事はわかりません。 職場でOS9、Photoshop使ってますが、 フォントはほとんど必要ないので。 Adobe Readerに関してだけ回答します。 http://get.adobe.com/jp/reader/otherversions/ 上記にあるように、9.4はOSX10.4.11にアップデートしなくては インストール出来ません。 お使いのMacの一番上のメニューバーの一番左にある リンゴマークをクリックすると 「ソフトウェアアップデート」の項目がありますので、 クリックして10.4.11にまでアップデートしてください。 アップデートは無料です。 その後、アプリケーションフォルダにあるユーティリティの中の、 ディスクユーティリティを起動し、アクセス権の修復をしてください。 Macの初歩のメンテナンスです。 その後にAdobe Readerのインストール作業を 行なってください。 OSX10.4.11はAppleのサポートが切れたOSです。 ネット使用は今では厳しいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者からのお礼

ATMの件、解決しました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

Adobe Readerの件、解決しました。 ご丁寧なご説明ありがとうございます。