• ベストアンサー

麻雀 賭博

嫌です。 純粋に麻雀を楽しみたいだけなのにみんな賭けをします。 レートは高くないですが気分悪いです。 真面目に麻雀する集まりってないんですかね?

noname#172314
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.2

私も、麻雀を賭博として行うのは嫌いです。 トランプやボードゲームと同じ、ゲームとしてプレイするほうが好きです。 賭けずに麻雀をするには、2つの選択肢があると思います。 ひとつはノーレートのフリー雀荘に行くこと。 もうひとつは賭けない麻雀サークルで打つことです。 ノーレート雀荘は、“ノーレート”で検索するといくつか見つかります。 ただしノーレートとは言っても、順位による賭け金のやり取りはあったり、店によって中身には違いがあります。 私のおすすめは『SPロッキー』。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/9620/ この店は点数や順位がどうだろうと支払うのは場代(+サービス以外の飲食代)だけです。 またSP=Study & Playの名前のとおり、実力や対局時のマナーに関した勉強もできます。 (店主のロッキー堀江さんが同卓したりして指導してくれます) 客は、点数計算がおぼつかない初心者から、近代麻雀の全国大会本戦に出られるくらいの上級者までいます。 麻雀サークルだと、そもそも会員どうしで賭けるところは少ないと思います。 もし麻雀仲間が数人集められるならそのメンバーで、自分でサークルを作ったほうが手っ取り早いでしょう。 女性向けなら月1回例会がある『たまご組』がおすすめですが、男性でも週1回の「ミニたま」でノーレートで打てます。 また年1回の大会には男性も参加OK、麻雀に関した有名人ゲストと同卓できます。 私も過去、萩原聖人さん、片山まさゆきさん、二階堂瑠美さんなどと同卓しました。 しばらく顔を出していませんがミニたまも大会も、今でも行われているようです。 http://www.tamagogumi.net/ SPロッキーは埼玉、たまご組は東京なので、東京近郊に在住でないと行くのは難しいでしょう。 “ノーレート”“麻雀サークル”などの語にお住まいの地域を加えて検索してみることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

スクールですが、マスコミでいろいろ紹介されています。 http://www.neuron-school.com/ 探せば他にもありそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。