• 締切済み

車を買おうとおもうんですが

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

何に使うのか、という事ですね。 主目的が通勤や通学なのか、週末のドライブを楽しむのか、デートカーなのか、といった、どんな事を主目的に置くのか、という事です。もちろんどの目的にも使う事になりますが、どのポイントで満足したいのかをはっきりさせておいたほうが良いです。 そこから、燃費等の経済性を優先するとか、動力性能を優先するとか、居住性を優先するとかが決まってきます。どのカテゴリーの車になるかがわかるはずです。 自分の車庫の大きさや税金等の維持費の事も忘れてはいけません。 自分の使用目的にあっていると判断して購入したものであれば、一般的評価とは関係なく満足度は高くなります。将来的な事を含めて、自分がどう使うのかを明確にする事が失敗しない車選びの基本だと思います。 ある程度、どのタイプの車にするかを決めておられるのであれば、それを補足される事をお勧めします。そうすればもっと具体的で的確なアドバイスが寄せられるはずです。

関連するQ&A

  • 車が傾いているようなのですが・・・・・。

    新車で購入してまだ半年ちょっとなんですが購入してから2ヶ月くらいたった頃から何だか車が右(運転席側)に傾いているような気がして仕方がありません。前面から見た感じでは何でもないのですが運転しだすと傾いているようなの気がするのです。その状態が出てからカーブなどではかなり減速しないと怖くて曲がれません。気になったのでディーラーで見てもらったのですがわからないと言われました。まだ新しいのに傾くなんて事あるんでしょうか?またそういう測定をしてくれる所ってあるのでしょうか?ちなみに車種は日産セレナです。

  • 車のプラモデル

    ランクル100と新型サーフのプラモデルを探しています。色は両車種ともパールです。ディーラーの色見本でプラモデルは展示してあったのですが、新車購入時に担当の方と営業所長の方に手に入れたい旨を話しましたら、ないとの事。女性だからなめられたのか、本当に手に入らないものなのかは判りませんが・・・。車を買った証にどうしても手に入れたいのです。ディーラーのプラモデルは本当に手に入らないのか、又他の所でこの2車種のプラモデルがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車買い替え

    近々車を買い替えしようと思っています。できれば「ディーラーに行って新車を」と思っているんですが、いくつか不安な事があります。(自分一人で行くのは初めてなので。) ・どんな感じで店に入っていったらいいでしょうか? ・店に入ったら誰に何を言えばいいでしょうか? ・持っていかなければいけない物ってありますか? ・始めから「買うぞ~」という態度は見せない方がいいんですか?(そういう態度だと「値引きしてもらえない」って友人が言ってました。) ・その他注意する事 以上です。程度の低い質問で恐縮ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車購入について迷っています。

    車の購入を考えています。購入希望車種はすでに心に決めています。 現在、同じ車種(色も同じ)でどちらの車体を購入するかで迷っています。 ◆Aの場合: ディーラーから新車で購入する車体。こちらにすれば、当初の希望である新車に乗れる。今なら大幅割引だが乗り出しまで当初の予算を50万程越える。 ◆Bの場合: 現車の下取り査定をしてもらった中古車屋さんから勧められている車体。走行距離2000km程でほぼ新車同様(ディーラー試乗車上がり??)。こちらにすれば下取りアップ+現車オーディオは無料で取付可。乗り出しまで当初の予算内にギリギリ収まる。 はじめは、新車に乗りたいという希望があったのでAしか考えていなかったのですが、予算オーバーで悩んでいました。 その時、中古車屋さんからBを提示され、予算面でのクリアーが大きくほとんど新車同様だしいいか…とBに心動きました。 しかし、よく考えるとBはすでに昨年登録されていることもあって車検は1年短くなってしまいます。車検代などに15万程かかると考えると35万の違いとも考えられます。 また、Aでは車体コーティングやディーラーでの長期メンテナンスなどを含んだ価格となっています。 もしBを選ぶならば、コーティングはしたいのでその料金もかかってしまいます。また、メンテナンスをディーラーにお願いすれば、Aを買うときよりも料金は高くなるようです。 そう考えると、35万の差はもっと縮まるような気がしてきたのです。 多少の違いならAの方がいいのでは?という気になってきましたが時節柄、スタッドレスタイヤ+ホイルを購入する必要があります。また、Aの場合はオーディオレスになるのでオーディオ類も購入することになります。 返答を近日中に出さねばならないのですがほとほと迷っています。 参考までに、皆様ならどのような理由でどちらを購入しますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 車をこすりました。

    真っ暗な場所に車を止めて、再び動かした際にボディー左の前輪のところをほんの少しだけこすりました。大きな傷はありませんが線状に塗料が剥げました。まだ新車半年目なので非常に気になります。知人の話しでは車種と全く同じマジックペンみたいな塗料が、市販されてると聴きましたが事実なんでしょうか?塗るだけで元と同じボディー色になるそうです。これはディーラーでしか売ってない商品ですか?ディーラーは高い...というイメージがあるんで、オートバックスなど車部品の店で買えたらベターなんですが教えて下さい。車はマツダ・ベリーサ(濃い茶色)です。またお幾らぐらいで売ってますか?商品名は何と言いますか?

  • 車がまっすぐ走りません

    昨年末新車でエスティマハイブリッドを購入したのですが、アクセルオンで右にハンドルがぶれ、右方向に寄って行きます。 ディーラーで調整してもらいぶれなくなったのですが、今度はアクセルオフや電気走行でゆっくり進むと路面状況をシビアに反映し左に寄って行ききます。(ほとんどの道が左下がりだからと思います) またちょっとした路面の変化でステアリングが取られます。 ディーラーが言うにはこの車種はアクセルオン時に右に行く傾向がありそれを抑えるなら現状のシビアな調整になるとの返答で、まるで改造車の持ち込み調整を依頼したような返答をされました。 新車購入で全くノーマルなのに釈然としません。 今後ディーラーとどう進めていけば良いのか、どなたかアドバイスしてもらえないでしょうか。ちなみに走行距離2900Kmです。

  • 同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

    たとえばトヨタの アリオンとプレミオで迷っていて それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは いいのでしょうか? 同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で 見積もりを取るメリットがないでしょうか? 住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて 支店同士争わないようなっているということは ありますでしょうか? そろそろ新車購入を考えているのですが 欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに そのディーラー1店でいいのか いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車のことでお尋ねします

    車種はVWのポロです 7年目の車検を受ける事になりましたが、エンジンの音が変わっておりまして(1ヶ月ほど前から私も気が付いておりました)ウォーターポンプ? を取り替える必要が有るとディーラーから言われました。 またタイミングベルトも変える方が良いと言われました。 変えないと夏場大変なことになるとも言われました。 走行距離は25,000Km程度で走りにはぜんぜん変化はありません。 車に詳しい方はディーラーの説明をどう思われますか?

  • 車検に出した車が車検先で事故に・・・

    先日、車検の為、車をディーラーに出しました。 ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と 連絡が入りました。 車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、 これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、 下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって しまうと思いますし、かといって、新車を購入する お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して 今回のことに対処したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古で購入した車がふらつきます。どうしてでしょう?

    平らな所でふらつきがあり、わだちなど拾うと凄い勢いでハンドルを取られることがあります。車種は、平成18年のクラウンアスリートです。タイヤは標準タイヤです。 購入したオートディーラーに見てもらうと、「問題のある数値は出ません。ディーラーの保証に入っておられるので、ディーラーで見てもらってみてください。」との事で取り合ってもらえません。 なぜこのようになるのでしょう?まだディーラーに見てもらっていません。 有料の保証に入ってなかったら、それで終わりになってしまう程度のよくある事なのでしょうか? 事故車でないと言われ購入したのですが、事故車なのでしょうか? この事で大好きなドライブもあまり行く気がしなくなってしまいました。