• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラオケで高い声を出すにはどうすればいいですか?)

カラオケで高音を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カラオケで高い声を出すにはどうすればいいですか?自分だけ高音が出ない原因や解決策、ボイストレーニングの方法など、具体的なアドバイスを教えてください。
  • カラオケで高音が出ない理由は、イメージや意識の仕方、筋力の影響などが考えられます。ボイストレーニングや具体的な練習方法によって高音が出るようになることもあります。原曲キーで歌いたい方へのアドバイスもお伝えします。
  • カラオケで他の人が高い声を出せるのに自分だけ高音が出ない理由は、イメージや意識の仕方、筋力の影響などが考えられます。ボイストレーニングや具体的な練習方法によって高音が出るようになることもあります。原曲キーで歌うためのアドバイスもお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lato03
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.3

現在歌を歌われる時は地声(正確には胸声)を使っておられるかと思います。 そして書いておられる内容から、その発声方法ではご希望の音域まで届いていないと理解しました。 そのような状態で更に高音を出す場合、地声を使用しようとすると必然的に声を張り上げる事になります。 これを克服するにはミックスボイスと呼ばれる地声と裏声をミックスした声を使用する事になります。 で、このミックスボイスを使えるようになるには裏声がちゃんと使える事が前提になる訳ですね。 ミックスボイスの習得については、出来る事ならボイトレを受けられた方が確実で一番早いかと思いますが、前回書いております方法でも出せるようになるのではないかと考えています。 私自身ボイトレは受けていませんが、前回書いているような事に気を付ける事で高音が出るようになりました。 参考にして頂ければ。

aleysa
質問者

お礼

教えていただいたイメージで高音がでるようになれば ミックスボイスを習得したことになるのですね。 詳しく、具体的に書いていただけて とても感謝しております。 教えていただいたことを意識して練習します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lato03
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.2

まず最初にですけど、裏声は使えますでしょうか? 小さい声でも力のない声でもとりあえず裏声が大丈夫であれば、後は歌う時の力の入れ方に問題がありそうですね。 高い声を出そうとして失敗しているのが、声を張り上げているパターンです。 大きな声で力任せに出そうとするとまず失敗します。 高い声を出したい場合はむしろ息を少なく使うような感じで、息を吸いすぎないように意識してください。 後は声を前に出すのではなく上に出すというイメージを持って発声してみられてください。 それは顔を上に向けるのではなく、言ってみれば後頭部から頭の上の方に突き抜けて声を出すイメージです。 最初はなかなかイメージ通りにはならないかもしれませんが、意識していると何かの拍子に、これだ!という感覚になるかと思います。 次回からはその時の感覚を意識して発声すれば高音が割と楽に出るようになるかと思います。 私は最初の頃は5~6時間歌うとそういう感覚になったりしたものでした。多分力が入らなくなって自然に脱力した状態になったのではないかと理解しています。 そしてそうなった時は逆に声が嗄れなかったりするのが面白かったです。 つまり喉に負担をかけない歌い方にする必要があるという事ですね。そういう意味でも力任せは禁物です。とにかく脱力を意識する事です。 筋肉は腹筋を鍛えると良いかと思います。 歌う時には腹式呼吸になるのが基本ですが、腹筋を鍛えておくとあまり腹筋を意識しなくてもしっかりとした声が出るようになるかと思います。 頭を途中までしか上げない腹筋(クランチと言うらしいです)を少しずつでも毎日行うと効果が出てきますよ。

aleysa
質問者

お礼

追記していただいた方に お礼を述べさせていただきました。 ありがとうございます。

aleysa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひとつ気になったのですが 「裏声が大丈夫であれば…」とのことですが 裏声はどのように関係しているのでしょうか。 実際に裏声を使って高音を出すわけではないのですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

高い声を出す時は逆にアゴを引いた方が出やすいと聞いた事があります。

aleysa
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそれをきいて実践しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高1です!!アホみたいにカラオケが下手です!!

    ぼくは、BUMPとかの高音が出るわけでもないのですが、かといって福山雅治のような低い声が出るわけでもない中途半端な声で、音感も人並みで、とにかくカラオケが下手です!! なんていうか、まず声質的に、どのアーティストにも適合しないんです。ミスチル唄っても、少しはましなのですがそれでもまだ遠く、flumpoolも無理、ゆずでも、低い部分になると、声が小さくなってしまい、高い部分では出ない、と、本当に悲惨です。なので、カラオケを楽しいと思えません。 どうしたら、カラオケでうまく歌えるでしょうか?

  • 声低くても歌える曲って…

    こんばんわ、高音のなかなかでない男です。21歳です。 僕の現状のスペックは、 ・ミスチルのサビ一切無理 ・バンプはまれに歌いきれる曲あり、たいていサビでこまる ・ゆずはまれに歌いきれる ・でかい声はでる ・コブクロは勢いで、なんとかなっているのか?くらい とはいえ、カラオケにはぼちぼち行く機会もあり、大きな声で歌うのは気持ちいいんですよね。でも最近は忙しくて新しい曲もよくわからないし、音でないとなえるし、困っちゃってるんです。 こんな感じの僕にあった曲とか、、歌い方とか、カラオケでのあり方とか、ぜひぜひ教えてください!!!

  • カラオケで棒読みに

     ボイスレコーダーでミスチルを主に録音し、音源をアップして某掲示板に評価をもらっていえるのですがいつまで経っても棒読みが治らないみたいなんです。かなり意識して強弱をつけたり感情を込めたりしているつもりなのですがみなさんそろって「感情が無い」「お経みたいだ」とおっしゃいます。もっと練習すれば治るものなのでしょうか?  あと、「お前にはミスチルは早すぎる」とか「しょっちゅうアップしてるけど全く進歩が無い」などと言われるのですが歌って才能に左右されるものなのでしょうか?高校の頃は少しでもキーの高い曲は歌えなかったのが今では高校時代の友達と時々カラオケに行くたびに「かなり上手くなった」とか「高音が綺麗になった」と言われます。なので少しは成長しているかと思うんですが、これからも諦めずに努力すれば少しは今よりまた上手くなるのでしょうか?今では裏声なのか地声で張り上げているのかわかりませんが高音部ではどうやってミックスボイスを出せばいいのでしょうか?

  • カラオケ アップテンポ

    僕は声が低く、アップテンポの曲もあまり得意ではないのでバラード系ばかり歌っています。しかし、友達同士や先輩と行くカラオケでバラードばっかりはさすがにきついものがあります。なんとかアップテンポのラルクなども挑戦してみるのですが、高くて歌えません。キーを下げることもちょっとは考えてるんですが・・・。 アップテンポで盛り上がる曲教えてください!僕は10代の学生です。多少古い曲でもわかります。 ちなみに原曲キーでの限界は、福山雅治「squall」、バンプの「sailing day」くらいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケで高い声が出る方法 

    カラオケで高い声が出る方法  僕はカラオケがあまりうまくはないです。原因は高い声が出ないことです。普段の声が低いことも影響しているかもしれません。よく聞き返されることもあります。カラオケに行って1~3曲目の1番のさびの高音部分は思いっきり力を入れて何とか出ますが、歌い続けているとのどが受け付けなくなります。ちょっと休めば直り次の曲の1番のさびはいけますが、5曲目以降になるとそれさえも出なくなります。裏声も下手で、出し方がわかりません。いつも地声でがんばろうとし、さらに高音が出なくなります。そんなのどなので、常にのどが渇き、ジュースをよくおかわりするのでちょっと友達に悪い気もします。しかし高音さえ合えば、音程はあっていると思うし、リズム感も悪くはないと思います。歌も聞き込んでいるので抑揚もつけられます。声量も普通です。 よく歌う曲はミスチル(4割)、ゆず(2割)、レミオロメン、フランプール、ケツメイシなどです。ぼくは好きなアーティストが特定されているので、きつくてもなるべく彼らのものを歌いたいです。キーを下げたり、1つ下で歌うのも抵抗があります。 カラオケは結構経験しています。23歳で、今までに50回くらい入ってるんじゃないでしょうか。しかしこの現象は始めていったときと変わりません。 そこで、高い声が出るようになる方法をお教えいただけないでしょうか?そのような方法を教えてくれるサイトや本を教えてください。

  • 声だけ福山で損してる気がする

     私、無駄に声が低いデス。  会った事の無い友達の彼女などと会話すると「声、福山だよね」みたいな事を言われたことがあります。録音した声を冷静に聞いてみると全然似てないんですが、携帯バイブのごとく振動する声が似てるように感じるそうです。  友達と会話してる時に感じるんですが、なんだか顔が不細工なのに福山雅治っぽい低音ボイスって損してるように感じます。なんか、ギャグ言ってもシラける声というか・・・面白いと思われにくい声というか・・・  友達の会話を観察してると、さまーずの大竹っぽく「それ、言い方ジャン」みたいな笑いの取り方してて、とても羨ましいです。自分も同じような笑いの取り方をしようとしても、このバイブ声が邪魔してるように感じます。    バイト先の店長からも「君は落ち着いた声してるから、人の聞き役になるのに適してるよね」みたいな事を言われました。正直、自分としては聞き役になっていい人になるより、マシンガントークで男友達とガンガン騒ぎたいという理想を持ってきたんですが、いまいちイメージ通りいかないのはこの声にも原因があるんじゃないかなと思い始めました。  福山雅治って「かっこよくて・歌がうまくて・トークが面白い」  という三拍子揃ったパーフェクトな人間と評価されていますが、結局カッコいいから「何を言っても笑ってもらえる」ってことになってるんじゃないでしょうか?    これは、面白い発想がない人間が声のせいにしてるだけでしょうか?  でも、リアルにイメージしてほしいのです。声が福山で顔がジミー大西みたいな男を・・

  • 声は低いが低音域を歌えない(?)

    「低音域でなく、低い声の男が歌っても違和感がない」といえば伝わるでしょうか…"原曲キー"で歌えるそういった曲を教えてほしいです。 悩んだ結果混乱したため内容がおかしいかもしれませんがそこはどうか(T-T) ・大学生男です。声が低いんです。 ・人気のある曲のほとんどは、1オクターブ下げなければサビまで歌えません(下げると出だしが歌えなかったり…)。 ・かといって低い声のアーティスト、例えば福山雅治さんの曲を歌おうとしても、普通だとギリギリのギリギリ、1オクターブ下げれば歌えますが低すぎて、カラオケだと?ききづらいです。 ・思いついたもので歌いやすい(1オクターブ下げずに)と思う曲は、「GReeeeNの愛唄」「エルレガーデンのジターバグ」「スピッツのロビンソン」「ゆずの夏色」「GO!GO!7188の浮舟(女性ですが…)」です。…声低いから違う?いや、あくまで"歌いやすい"例ですから。 ※同じアーティストでも歌えない曲があるので、できればアーティストと曲名まで教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 声についての質問です。

    声についての質問です。 意識してた低い声 普段の声 普通より少し高い声 裏声一歩手前の声 裏声 と5段階で出してますが… これが、ミックスボイスなのでしょうか? 後、低めな女性歌手の歌(残酷な天使のテーゼとかShangri-La等)は普通に歌い方を真似て原曲Keyで歌えますが… ライオンとかトライアングラーは声が出ません(男であの声を出すのは、やはり無理かな?) 今までトレーニングとかした事がないので練習方法がわからないので 高音を出すいい練習方法があったら教えてください

  • 低い声をなんとかしたい。

     私は声が低く、音域も狭いのが非常に気になっています。  友達からもよく指摘されます。    独学で(本などを読み)ボイストレーニングもしているんですがいまいち効果的なものがありません。    やっぱり、声帯で人の声が決まっている為、ボイストレーニングをしても変化はないんでしょうか?。それとも、トレーニング方法が悪いのかもしれません。    お勧めな方法があれば教えてください。

  • 飲み会後のカラオケ

     普段はカラオケでは割とキーの高い曲でも歌えるんですが、お酒を飲むとすぐ喉がやけてしまって、高い曲が極端に歌えなくなってしまいます。具体的な例では、普段はミスチルくらいの高さはほぼ出ても、アルコールが入ると福山雅治くらいの曲さえも声が出づらくなります。    アルコールが少し喉に通っただけで、会話の声がかすれ気味になるのでカラオケ以前の問題かもしれませんが、2次会や3次会でカラオケに行くことが多く困っています。    歌うときは腹から声を出すので、特に喉に頼って酷使しているということはないと思いますが、何か良い解決法はあるでしょうか。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。

赤ちゃんが泣き止む音楽
このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが泣き止む音楽は、音域が赤ちゃんに興味を引き、集中させるためだと言われています。
  • 音楽を鳴らすと、お腹が空いている赤ちゃんも笑顔になることがあります。
  • 赤ちゃんが泣く理由は様々ですが、親が音楽を鳴らして泣き止ませることは一つの方法です。しかし、泣き止ませられないからといってママが失格だと思うのは間違いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう