• 締切済み

仲のいい友達と

私は今中学3年生の女子です 掃除の時とか 班わけで仲のいいこと一緒になれずに いつも掃除の時は一人ぼっちです。 2人で仲いい子がいて、その子たちと仲良くなりたいですが なかなか入っていけません。 でも仲良くなりたいです。 アドバイスください。 どうすればいいですか?

  • mmn9
  • お礼率72% (56/77)

みんなの回答

回答No.1

他の時間の時には、班分けが別の仲良しの子とは一緒なんですか? 掃除の時間だけ別々なら、自分の作業に集中してください。そうじゃなくて、一人の時が多くなってきたのなら、いろいろと考えないといけませんが。 なんとなく一人ぼっちなだけですか?部活の時はどうですか?いろいろな場面を思い出してください。 2人同士で仲が良い子がいるとのことですが、その子達が普段どんな会話をしているのか、それとなく聞いてみてください。話の内容があなたの性格と合わないようであれば、無理に仲良くなる必要はないと思います。うっかり厄介な人たちと関わると、後々まで尾を引いたりします。友達は選びましょう。 クラスの人たちと仲が良いに越したことはありませんが、どうしてもクラスの中に友達がいなくてはいけないと思い詰めてはいませんか?クラスの中に変な人がいると、いじめが発生したり、トラブルが起きたりしますが、あなたのクラスは大丈夫ですか?もしも穏やかなクラスであれば、一人でいたって何とかなります。 あなたのプロフィールを見ると、真面目に受け答えしている様子が想像されます。そういう人には、一人でいたって「仲良くしたい」と思って、相手の方からやってくる場合もあります。「類は友を呼ぶ」という言葉もあるくらいです。無理しないでください、若い人には孤独な時間も大切なのです。

関連するQ&A

  • 学校生活の友達について

    私は最近席替えをしました。 班は6人です。 女子男子各3人ずつです。 私は普通に仲良い子と同じ班になれました。 けど、その2人は仲良すぎて 班の中では私だけが仲間外れをされてるようになっていて、悲しいです。 あと、クラスには親友などいつも一緒にいる人などはいなく、孤独です。 とくに、いじめられてるわけでもなく性格が暗いわけでもありません。 戻りますが、その2人とは仲良くしたいです。とにかく1人浮かないようにしたいです。 なにかいいアドバイスはありませんか? あと、いつも一緒にいる友達がほしいです。 どうしたらつくれますか? 1人は少し悲しいです。 最後に、 人が集まる人(いい意味で)はその人の性格の良さでだと思っています。わたしは人が集るようなそんな人になりたいです。 集る人とは、どのようにいい性格の人ですか? 具体的に教えてください。

  • すぐ仲がよくなるには

    今僕は中学生です。そこでなんですけど、自分は最近、班の男子から無視されるようになりました。無視されるような悪いことおした覚えはないのでとても悲しいです。班は自分も含めて3人で前までは仲良く話していたんですがなぜか無視されるようになってしまいました。掃除や給食の時などは僕以外のその2人はいつも話していて、自分は話す相手がいません。一応その2人の中にはいって話をしてみたのですが、軽く受け流されるだけでした。だから早く仲を直して前みたいな班にもどりたいです。それにはどうやって相手の気持ちが治るとか、仲良くなる方法はありませんか??とても困っています!よろしくお願いします。

  • 私は、友達なの・・・?

     中学一年の女子です。    中学生になってから、だんだんグループが出来上がってきました。    私は、五人のグループに入っています。結構仲がいいし、よく話します。     ある時、私以外の四人で遊んでいたような話を耳に挟みました。    私はそのとき、悲しかったし、仲間はずれかも、とも思いました。    次のとき、四人で遊ぼう!見たいな話をしていて・・・私は、思い切って、「一緒に遊んでもいい?」と、聞きました。みんなは、「どうする・・・?」「いいよね」みたいなかんじでOKしてくれました。  その日は、私自身も楽しかったです。  でも、何で私を入れてくれなかったか、不思議です。  客観的に見て、どうですか?私の性格は、おとなしめ・・・です。  それに、グループの仲の二人がとっても仲がよくて、いつもべったりです。  その二人は、残りの子とは仲良くなる気はあるんでしょうかね?  

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 仲のいい友達

    自分は大学生です。地元の子で、中学、高校と一緒で高三のとき同じクラスだった仲の良い女友達がいます。 その子のことを好きになってしまいました。 その子とは、二、三ヶ月前ぐらいから毎週、二人で飲みに行ったり、映画を見に行ったり、ファミレスで朝まで語ったりしてます。 またみんなとワイワイ系もしています。そして今は彼女のことで知らないことはないぐらい、そして自分のことをこんなに知っている人は他にはいないと思います。 彼女は自分のことをどう思っているのでしょうか? 例えば、仲のいい友達の一人、または、その中でもただよく彼女のことを知っているだけ、または、友達の中でも何でも話せる仲の友達、または、好意をもっている。 どう思いますか? ちなみに今度の土曜に二人で遊びに遠出をするのですが、このままのただの友達の関係は、もう嫌なので、これをチャンスに告白しようかと思っています。 もしよろしければ、意見、アドバイスなど下さい。

  • 私には仲のいい2人の友達がいます。

    私には仲のいい2人の友達がいます。 1人は幼稚園からの1番仲のいい友達です。 その子はなんでも話し合えて誰にでも好かれる良い子です。 (ここではAと呼びます。) 2人目は中学に入ってから仲良くなって、気の合う子で優しい子です。 (ここではBと呼びます。) 私が2人と別の高校に行くまでは私達3人で遊んだり、お泊りするときは3人揃ってすることは約束ではないのですがそれが当たり前でした。 ですがやはり高校がちがうとそれは難しいので私以外の2人だけで遊ぶのは別に仕方ないし、逆にその2人が遊んでいるのをインスタで見て微笑ましいと思っているほどです。 高1のときは安定で2人が遊ぶときにはよく私を誘ってくりたり祭などお泊まりは3人ってやろうと私達は言っていました。 そして高2になって3人でお祭と海は絶対行こうと約束していました。 ですが2人に彼氏が出来き、海に行こうと約束していた日、2人は「彼氏とデート出来る日がその日しかないから海に行く日ずらしてもいい?そのかわり私が行きたいと言ってた所に絶対行こっ!海も!」と言われたのでしかないと思い、分かったっと言いました。ですが2人は部活があり合う日にちがなかったので海と私が3人とで行きたかった場所には行けませんでした。正直悲しかったです。 そして時は遡り、この間、中学のメンバーでバスケをしようと言う話になりAが「私とBは行こうと思うんだけど(私)も行く~?」と私に聞いてきたので私は「市民体育館まで送ってくれる人がいないから辞めとく」と言いました。いつもならなんとか一緒に行ける方法を提案してくれたり粘ってくれるのですがその日はあっさり分かったと言って AとBは行ってしました。断ったんだから当たり前じゃんと皆さんは思われると思うのですが、私はその時勝手ながらもっと一緒に行こって言ってくれても良かったのになって思ってしまいました。 そしてつい最近、2人はお泊りをしていましたインスタにあげて楽しんでいるようでした。2人はお泊りは3人でって言っていたのに私は誘われもされませんでした。流石にこれは誘ってくれても良かったのにって思いました、それか私に気づかれないようにインスタに上げて欲しくなかったです。 私が上で言ったようにこのようなことが最近多い気がして、悲しいくて、正直心が痛いです。これは私の考え方を変えたほうがいいのでしょうか、またこうしたことで傷づついていると言うことを打ち明けてしまったほうがいいのでしょか。私は2人が遊んでいけない、やめてほしいとは思っていません。嫌ってもいません。むしろ大好きです。でもなんだが裏切られたように思ってしまう自分が嫌です。2人のせいにしてしまうのも苦しいです。なのでアドバイスをしてほしいです。 長文すみませんでした。🙇

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 三人グループで一人あまりたくない…

    中2女子です。今度修学旅行があります。 班の中で女子は三人なのですが、 私は一番仲の良い子と、最近仲良くなった班長と同じ班になりました。 私は班長の子とも普通に話したりしますが、 私ともう一人の子がクラスでいつも一緒にいるので「はみりたくない」と思っているのか、素早く誰かの隣を確保してきます。 班長はその子と身長が近く、体育や集会や並びなどでいつも隣なのでよく話したりしています。 だから修学旅行では、私がはみりそうで怖いんです・・・ 二人と悪仲というわけではなく、普通に話したりするのですが。 修学旅行は6日と目前なのでどうにかしたいです。 どうすれば三人円満に行動できますか?

  • 仲悪いコと同じ班に…

    中3女です。 最近、前は普通の友達だったのにイキナリ悪口を言ってくるようになった友達が3人います。(同じクラス) そーゆーグチグチしたのって面倒で、「あー別にいいやほっとけば…」 みたいに思ってるんですが・・・原因はわかりません。 それで、今日席替えをしたんですが、その仲悪いコと丁度一緒の班に なっちゃって…(3人中の2人と。) 班に女子3人男子3人なんですが、女子はその2人とウチだけだし 席も一番後ろなので話せる友達がいない・・・; でも一番後ろだから1人で気楽にor男子としゃべってよーかなって思ってるんですが、やっぱその2人の女子と仲悪いと…班で話し合いする時とか勿論話に加わらせてくれないだろうし、わざと聞こえるように悪口言ってきたりするし・・・ まぁ一生この席じゃないし10月頃に変えるだろうけど。それでも凄く長いっ!! ウチが今日休み時間に元気ないのを見た男友達が相談にのってくれて、 「○○(私)とその3人とでは、○○の方が味方多いし、悪口がもっと ひどくなったら俺らでぶっとばしてやるから」って言ってくれて、 「あー…そんな風に思ってくれてるなら我慢出来るかな…」って思えたんですけど。。 席を替えるのは来週からです(今日は決めただけ)。 何か憂鬱です…周りに話せる人もいなくて、大きい声で悪口言われるのが。休み時間以外ずっと1人で行動しなきゃだし…給食も班で机合わせて食べるのに1人で静かにしてなきゃだし、掃除も…。それが10月まで続くなんて…。 何かアドバイスください。わかりにくくてすみません。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは