• 締切済み

エクセル、セルの中身をtxtに出力して確認したい

エクセルシートD列の各セルに改行された文章が入っています。 任意のセルを選択した状態で、セルの中身をtxtファイルに出力するにはどうすればいいでしょうか? 各セルに長い文章が入っていて、中身を確認したいのです。 エクセルのセルをコピーして、エディタに貼ればいいだけの話ですが、数が多いので、できればVBAを使って簡単に確認したいと思っています。 ちなみにwin7でエクセル2010を使っています。 どなたか教えていただえけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• keithin
回答No.3

ん? だから 再掲: >そういう違う思い付きは、別のご相談として投稿し直してください。 とお話ししてるでしょ? どうしてスルーですか。いい加減にしてほしいものです。 別にイジワルで言ってるんじゃないんですよ。 後出しの情報: >試したところ、改行がなくなり全て一行になって表示されてしまいます。 たとえばこういう肝心の部分、「改行」っていったいどういう事ですか? どんなネタを具体的に持っていて、どうなってほしいんですか?といった詳しい説明を、思い付きのついでついででダラダラと後出してるものだから、ちゃんと詳しく説明しようとしてないでしょ、という事を指摘してるんです。 こういう具合ですかね: sub macro3()  selection.copy  shell "WinWord.exe", vbnormalfocus  sendkeys "^v" end sub

• keithin
回答No.2

元のご相談: >セルの中身をtxtファイルに出力するにはどうすればいいでしょうか? 実は: >無題のエディタが開いた状態でセルの内容が表示されればいいな それは「言葉が違う」どころか、全然別のご質問内容です。そういう違う思い付きは、別のご相談として投稿し直してください。 作成例:どうせ違うことを思いついたならこれでもいいでしょ sub macro1()  msgbox activecell.text end sub 作成例: sub macro2()  selection.copy  shell "Notepad.exe", vbnormalfocus  sendkeys "^v" end sub

siraku
質問者

補足

keithinさん回答ありがとうございます。 sub macro2()  selection.copy  shell "Notepad.exe", vbnormalfocus  sendkeys "^v" end sub やりたい事は、こちらのイメージにすごく近いのですが、試したところ、改行がなくなり全て一行になって表示されてしまいます。 改行して表示することって出来ないでしょうか? 度々、申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか?

• keithin
回答No.1

文章が記入されているブックは一回保存しておいて改めて開く ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim h as range  if application.counta(selection) = 0 then exit sub  open thisworkbook.path & "\out.txt" for output as #1  for each h in selection   if h <> "" then print #1, h.text  next  close #1 end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る セルを選びマクロを実行する。

siraku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、試したところ、out.txtが作成されたのですが、私が思っていたのは、マクロを実行すると、無題のエディタが開いた状態でセルの内容が表示されればいいなと思ったのですが、そんなことは可能でしょうか? ちょっと言葉が足らずすいません。