• 締切済み

エンジンの回転数が不安定なんですが・・・

現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。 車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

みんなの回答

• ducati
回答No.3

プラグとエアクリーナーを確認してください。 消耗してたり、汚れたりしていませんか? なっている場合、交換してみてください。 両方問題なく、EFI車の場合は対策が出ているかも しれません。 ディーラーに持っていってみてください。 ミラでは同様の症状が起こり、対策が出ていました。 ダイハツのEFI車は回転が落ち込み、アイドル時の 回転を維持できない症状があり、対策が出ていました。

noname#2748
noname#2748
回答No.2

症状から推測すると、燃料系統か点火系統に的をしぼってよさそうですが、車種の情報が不足しているので判断するには少々無理があります。車検証を見て、形式・年式・原動機形式・型式指定・類別(型式指定・類別に関してはないものもある)の情報を投稿してください。該当車種には自己診断機能(エンジンコントロールユニットのコンピュータがエラーを記録している)があり(一部適応外)それを利用してかなり原因を絞り込めると思います。

• shonanboy
回答No.1

その不調の時にエアコン付けていますか?