• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANのIPアドレスが、正常でない。)

無線LANのIPアドレスが正常でない時の対処方法とは?

To-riiの回答

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.4

> 会社本社と会社支店と自宅の無線LANに接続しています。 > 「インターネットアクセスなし」となって、 IPアドレスが 169.254.x.y 等に設定されてしまう場合、 無線区間の暗号化通信が開始できず、DHCPサーバーからの IPアドレスが、自動で取得できない状態にあると思われます。 暗号化通信は、無線接続ユーティリティにより開始しますが、 それぞれの場合、どのような方法で接続を確立させていますか? (例) Windows等 OS標準のユーティリティ (例) 無線子機メーカー専用のユーティリティ (例) PC内蔵なら、そのPCメーカー専用のユーティリティ 正常なPCも、同じ無線接続ユーティリティを使用していますか? 無線接続ユーティリティの再インストール等が考えられますが、 失敗による業務への影響も考慮する必要があると思いますので、 慎重に検討してください。

関連するQ&A

  • LANの固定IPアドレスが変わってしまいます

    OS:WindowsXP SP3 PC:DELLのノート PCのTCP/IPのプロパティで、IPアドレスを固定しようとするのですが、再起動するたびに「IPアドレスを自動で取得する」に変わってしまいます。 この状態では、インターネットへの接続ができません。手動で固定すると接続できます。 ケーブルでルーターに接続しても、内臓の無線LANでも同じです。 同じLAN内の別のPCは、再起動してもいつも固定したアドレスで使えています。 問題のPCと問題のないPCのアドレスは、4区分目の値が異なるだけです。デフォルトゲートウェイ、および、DNSサーバーのアドレスなどは同一です。 よろしくご教授ください。

  • 無線LANのIPが変わってしまった。

    ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが今までAPでELECOMの提示したIP192.168.2.1(初期設定)だったのがIP192.168.1.Xに変わっていました。 無線LANの電源を落としても初期化しても直りませんでした。 ネット接続方法としては ネット→NTTHGW→ELECOM無線LAN(AP.RT)→PC.スマホなど となります。 この繋ぎ方ですがHGWの方は家族で使用してますが接続が不安定だなと思いあえて無線LANを取り付けて自分だけ使用してます。 何故こんな接続にしたかというとHGWか無線LANの接続が不安定になった場合どちらかの管理画面に入り本体の再起動して接続し直すという使用をしています。 ですが最近無線LAN(AP)のIPが何故か192.168.1.Xに勝手に変わっていて無線LAN(AP)の管理画面に入れず再起動が出来ません。 今はわざとRTモードを使用してますがAPモードの方が接続が良好というのを目にしました。 つまり無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1に直したいんです。 どなたか直し方をご存じの方がいれば教えてください。 お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

    PC初心者です。 職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。 それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、 IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。 他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。 自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。 そのため、職場でPCを継ぐ際には いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、 ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。 そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、 それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、 無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。 親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか? ちなみに職場の上司の許可は取りました。

  • LAN接続でのIP接続について

    会社のLAN接続、TCP/IPのプロパティで、IPアドレスを自動的に取得する。DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する。で接続していましたが、LANに追加PCを導入したところ、IPアドレスが競合してるメッセージが出て接続不能に!IPアドレスは、0000となりました。しかたなく、IPアドレスを手動で設定したところ、うまく接続できたのですが、LAN内で、IPアドレスを自動 手動の機種が混在してます。 手動で設定している機種を自動にするには?教えてください。

  • 無線LANのIPが変わってしまった。

    ELECOMの無線LANルーターを使用してネットに接続していたのですが今までAPでELECOMの提示したIP192.168.2.1(初期設定)だったのがIP192.168.1.Xに変わっていました。 無線LANの電源を落としても初期化しても直りませんでした。 ネット接続方法としては ネット→NTTHGW→ELECOM無線LAN(AP.RT)→PC.スマホなど となります。 この繋ぎ方ですがHGWの方は家族で使用してますが接続が不安定だなと思いあえて無線LANを取り付けて自分だけ使用してます。 何故こんな接続にしたかというとHGWか無線LANの接続が不安定になった場合どちらかの管理画面に入り本体の再起動して接続し直すという使用をしています。 ですが最近無線LAN(AP)のIPが何故か192.168.1.Xに勝手に変わっていて無線LAN(AP)の管理画面に入れず再起動が出来ません。 今はわざとRTモードを使用してますがAPモードの方が接続が良好というのを目にしました。 つまり無線LANのAPモード状態で管理画面に入れるようにIP192.168.2.1に直したいんです。 どなたか直し方をご存じの方がいれば教えてください。 お願いいたします。 ルーターの型番:LAN-W300N/R 回線:フレッツ光 プロバイダー:NTT東日本 IPv6通信の契約の有無:有り NTT[HGW]の型番:PR-400MI です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANにより、インターネット接続によるIPアドレス取得

    皆さんこんにちわ 皆さんにお伺いしたいのですが、PCがおかしくなりリカバリーを実施いたしました。 その後、無線LANの設定をしたところ、接続ができなくなってしまいました。 リカバリーをする前は普通に接続できたのに、その後まったくできなくなりました。 使用しているのは 無線LAN corega:CG-WLBARAGL-P 無線LANカード corega:CG-WLCB54AG2 です。 ちなみにディスクトップをルーターにつないでいる状態です。そちらは普通にインターネット接続が可能です。 IPアドレスの取得の部分でとまってしまいます。 また、TCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動的に取得・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに設定してあります。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN、IPアドレスの設定で

    XPを使い続けて来ましたが、今更Vistaを導入しました。 先日アパートと職場の両方の無線LANに接続できるようにしました。 *アパートは特殊な環境(レオパレスのLEO-Net)で、公衆LANのような状態でブラウザ起動→IDとパスワードを入力するだけでネットに接続できます。IPなどもそのまま自動取得です。 *職場は固定IPにする必要があり、LANには疎いので業者に設定してもらいました。旧来のXPのようにTCP/IP設定でIP、DNSも手入力で固定です。(表現がおかしいかもしれませんが) 上記の状態になり、昨日まではアパートでも職場でも勝手に設定を切り替えて動作してくれてたのですが、今日職場から持ってきましたらアパートで接続できません。 電波は拾っててネットワーク上では接続になってるんですが、よく調べるとIPアドレスなどの設定画面が職場のままで、自動取得になってくれてない状況です。 試しに手動で自動取得にすると問題なく接続できましたが、当然職場に持っていった時にまたIPの設定をし直さなければいけません。 先日と違うことといえば、アンチウィルスソフトのAvastをインストールしたくらいなので、システムの復元を実行しインストール前に戻しましたがだめでした。 どうにか以前のように自動で切り替わるように戻したいのですが、復帰方法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 無線LANのIPアドレス

    最近、無線LANがIPアドレスを取得できず何度も再取得をしなければネットにつなげれません。XPでノートンを使っています。何か直す方法がありましたら教えていただけますか?

  • 公衆無線LANのIPアドレス

    公衆無線LANのIPアドレス 専門的ではないので多々質問におかしな部分があるかもですが・・。 IPアドレスとは、個々のモデムなどインターネットに接続する為の環境に付けられた住所のようなもので、当然それぞれ違うモノ。 この場合、例えば、公衆無線LANで有名なHOTSPOTで無線接続したとします。 ユーザーや接続タイミングによって振り分けれられるので、全く同じなわけないですが、 (hotspotは全国のマクドナルドで接続可能なようですが、) 同じ県内、それも、近隣地域のマックでもipアドレスは、「違う店舗だな」と判別できるくらいに見た目でわかる数字になるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい☆

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    PCは富士通のBIBLO、NF/D50を使用しています。 昨日まで無線LANでインターネットに接続できていたのですが、急に(?)「ページが表示できません」という画面が出てくるようになって、ネットに接続できません。 有線では接続できるのですが、無線では接続できません。なので今は有線で質問しています。 最近したことは、ポート開放です(これは別のPCで)。 そのときにおそらくIPアドレスやDNSサーバを固定したんだと思います。(そのあとウイルスに感染して起動不能になったのでリカバリしました。) しかし正確には原因がわかりません。 考えられることがありましたら回答をお願いします。  ・自分でやったこと 無線LANルータの再起動 無線LANルータの初期化(工場出荷時の状態に戻す) 無線LANルータの再設定 PCのDNSサーバ・IPアドレス設定の変更 ・環境 PC:富士通 FMV BIBLO NF/D50W LANデバイス(有線):Marvell Yukon 88E8040 PCI-E Fast Ethernet Controller LANデバイス(無線):Atheros AR928X Wireless Network Adapter 無線LANルータ:プラネックス・ネットワークス MZK-WNH