妻の浮気

私39歳、妻38歳、娘8歳、妻も相当な稼ぎのある、共働きの家族です。 妻の浮気を確信し、先日、「浮気しているよね」とこ...

noname#162034 さんからの 回答

  • 2012/06/17 13:37
  • 回答No.4
甘いですね。妻に浮気をされるという事実をこのように淡々と理屈で語ってみたところで、深く抉られた胸の痛みは癒されないと思うのですがどうでしょう。
浮気される男は一生のうちで幾度も浮気される。相手に原因があるのでなく自分に原因があるからです。
それも「俺もするからお前も浮気していいよ」などという言動に原因があるのでなく、「浮気をしても許してくれそうな甘さ」を女は読んでいる。
質問者様の発言があったからというのは言い訳にすぎません。
確かに、「愛してないよ」と言われたに等しい発言ですが、実際に深く愛していればその言葉の真意は伝わったはず。
二人の関係を続ける上で、相手がかけがえのない存在であることを伝えていたらどんな女でもその気持ちを重く受け止めて身を節することができると思います。
女は相手の出方を見て自分の態度を決める生き物だという言い方もできますが、逆に言うと質問者さまは、奥様に真剣に愛されていなかったという見方もできます。
夫を愛しているなら、夫を拘束する。それが普通です。嫉妬の気持ちからでなく自分の人生賭けて夫を奪われまいと必死になるのではないでしょうか。
同様に、妻の貞操に関して奥様が好きならもっと必死になるのが普通です。
お前の貞操はもうどうでもいいから好きにしなさい。
こりゃ、口が滑ったにしろ本気で大切に思っていない本音が口に出たとしか思えません。

>何だか妻に利用された感があり、ちょっぴり男が気の毒な気さえしてきました。

甘いですね。奥様の掌ですべてが転がらせられています。
>私の家族は、今後もっと会話していこう、真剣に向き合おうと話しており、
妻に対しては結局お咎めなしの方向に向かっています。
そんなことで済めば、世の中は平和です。
一度入った亀裂は何処までも深く進行していくのだと思います。
まず、第一に質問者さまが「仕返し」で浮気をしてバランスをとるかもしれません。べつに浮気がしたいのでなく、心の苦しみから逃れたくて女性を口説いたりするのです。
不思議なもので、神様が憐れむのかそういう時に簡単に相手が現れたりするものです。しかし、簡単に上手くいった関係は短期間で終わって、お互いに傷つけあった二人だけがのこる。
奥様は後悔して一生懸命尽くすかもしれません。しかし自分が浮気をしてみたところで妻に裏切られた心の傷は癒えません。
>結局妻の捨て身の行動が功を奏した形になりつつあります。
何を呑気なことを・・・自分の心と体の隙間をうずめたくてやった行為をそこまで持ち上げてどうなるんでしょう。

>妻も私のことが大好きで、こんな行動をとったのだろうと
そんな不思議なことがありますか?
大好きなら浮気現場を確かめて、誤解を解きたいと思うはず。徹底的に調べて
誤解であってほしいと行動するのが本当の愛情。

>同じような境遇にあった方や、浮気を経験した(している)女性に
今後の身の振り方や心構えについてアドバイスをいただけたらと思います。

私は、学生時代に質問者さまと同じように彼女に「お前、浮気したかったらしてもいいぞ」と言って、短大卒業したばかりの彼女が会社の上司と寝てしまいました。
その時の状況をまざまざと思い出しました。
その後、1年足らずで彼女と別れました。今にして思えば、執着はあったけど結婚したいほど好きな相手と思えなかった。そのことがそういううかつな言葉を口にさせたのだと思います。言ってもこいつは俺が好きだから浮気などするはずがない。そういう驕りがあったのですね。
さて、別の女性と結婚してからもその相手に浮気されました。それは質問者さま同様、妻の誤解から生じたことですが、あきらかに自分の気持ちが妻から離れていた結果だと言えるでしょう。

私は、相手が自分を裏切ったらそれを許せるほど心が広くないですから、だいたい別れてますね。40代半ばで離婚して独りになってつきあった女性。丁度離婚話がまとまって独り暮らしをはじめる時期にまたがってつきあった相手ですが、その恋人(既婚者)も別の恋人を作って私は悲しい思いをした。不倫なんだから何人男がいようと気にしなければいいのですが、やはり裏切られるとふたたびつきあうことはできないようにおもうのですがいかがでしょう。

女性は、自分の相手から二股をかけられると、悲しくて泣くでしょうが、その傷を自分も他の男とつきあうことで埋めようする。そうやって次の男に気持ちを移していくことで傷を忘れようとするのだと思います。
逆に、自分が傷つけた男の痛みがいつまでも消えないということをよくわかっているから、話し合いで納得。「良い子のお約束」で癒えるものなどとは最初から思っていない。針の筵に座る覚悟で付き合い続ける。
こんなもんがいつまでもうまくいくはずがないでしょう。
お礼コメント
wooods

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答ありがとうございます。

「浮気をしても許してくれそうな甘さ」を女は読んでいる。
たぶん妻はその通りで、事情を話せは私は許すと計算していたのかもしれません。
もし本当に離婚となっても、地力があるので、それはそれで問題ないという計算もあったかもしれません。

浮気される男は一生浮気されるというのもおっしゃる通りで、
私が学生時代同棲していた結婚を約束していた彼女にも浮気されました。
これもまた、許してくれそうな甘さを感じていたかもしれませんね。

妻は私には女がいると思っていたと書きましたが
真実を突き止めれれば、私は家を出て行ってしまうに決まっていると思い
自分さえ我慢すれば少なくとも私は家に帰ってきてくれるという思いから
私に対して追及しなかったと言っています。
コミュニケーション不足から陥った不幸だと受け止めています。

私の頭がおかしいのでしょうか?今は妻にも相手男にもあまり腹が立っていなのです。
自分でも自分がわからない状況に陥っています。
投稿日時:2012/06/17 14:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 離婚するイメージが頭から離れない その他(恋愛・人生相談)

    大学生、女です。 私が中学生の時、両親が離婚しました。 原因は母親の不倫疑惑です。 その問題が浮上した当時から、父親からは「母親は浮気している」と聞かされ、 母親からは「私は不倫なんてしていない。あなたもパパを信じるのね」と毎日言われていました。 両親が直接言い合うような場面を見ることはありませんでしたが、 このような状況で、その当時の私はどちらを信じていいのやらわからず、 現在も真相はわかりません(母親が男とホテルから出てくる写真は見ました)。 今では両親はお互い憎み合ってはおらず、たまにメールで近況を報告する仲ですし、 あの状況が続くよりはあの時離婚してくれて良かったと思っています。 しかし、年齢が20代中盤にさしかかり、就活にあたって今後の人生設計を考える中で、 やはり結婚についても考える時間が増え、その当時のことを思い出す機会が多くなりました。 離婚したという事実は受け入れられていますが、 あの時のごたごたした家庭状況を思い出すと突発的に号泣してしまいます。 人前では泣きませんが、いい歳して本当に恥ずかしいです。 また、母方の家系の離婚率が異常に高く、 母親の妹、叔母、従妹3組が離婚しています。 最近、「両親が離婚するとその子供の離婚率も高い」というような記事も読んだこともあり、 自分も家系的に離婚するのではないかというイメージが頭から離れず、苦しいです。 まだ結婚の予定も全くなく、自分も彼氏も学生で働いたこともないというのに、 毎日毎日こんなことで悩んでいるのは自分でも馬鹿らしいと思っています。 ですが、ここや知恵袋の離婚や浮気相談の記事を見たり、 巨大掲示板などで浮気や修羅場の記事をどうしても読んでしまいます。 彼氏は浮気なんてできる性格でないことはわかっているのですが、 整った顔立ちなのに今まで誰とも付き合ったことがなかったこともあり、 もし結婚しても「他の女を知りたい」とか言って浮気するんじゃないかという妄想までしてしまいます。 (もちろんこんなこと彼氏には言っていません) 離婚が影響しているのか、結婚や家庭に対する憧れや、 離婚したくないという気持ちが人一倍強い気がします。 私としては、もっと前向きに今の彼との交際を続けたいですし、 結婚に対して良いイメージを持ちたいのですが、具体的にどうすれば良いのかわかりません。 親が離婚しているけど結婚後上手くいっている方や、 私と同じような境遇の方がいれば、どのように気を持てば良いのか、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくおねがいいたします。...

  • 職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ 夫婦・家族

    私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。 私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、 結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。 浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。 相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。 私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に 「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを 今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって 上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。 今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。 妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。 ※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。 メールも返ってきません。 24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。 その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。 昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、 「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。  娘と離婚してもらえないか?」 と言われました。 私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。 メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。 しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。 心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。 離婚するしか道はないのでしょうか? 誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。 ポイントとしては (1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい (2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。 (3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。 (4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。 (5)子供はいません...

  • 妻が浮気?友人?教えてください。 夫婦・家族

    初めて質問させて頂きます。 一年くらい前、妻が頻繁に携帯をいじっているのを不審に思い、携帯を見せるように言いましたが、激怒して拒否したので、強引に取り上げ見ました。 すると、グリーで知り合った男性とメールで、あうやくそく、会ったらハメ撮り、フェラの仕方など、お互い大好きと言い合っました。 そのメールを、突き付け問い詰めると、友達だと言いました。 私が相手に連絡を取ると、男は逃げ、妻は友達に迷惑をかけるなと怒りました。私は、メールの内容から、浮気だと言いました。 サイトを辞めてアドレスを変えてくれるよう言いました。 アドレスは、面倒だから変更せず、サイトは友達がいるから辞めませんでした。しかし、そういう内容のメールは、しないことは約束して、次にしたら離婚する事を約束しました。 最近になり、また隠れて携帯をいじっているのを不審に思い、携帯を見ました。また、グリー、mixiで知り合った男性とメールエッチをしていました。 問い詰めると、さみしい気持ちをメールエッチで紛らわしている、友達とは誰でもこんな会話はすると逆ギレされました。 内容はパイズリ、中だしなど、かなり卑猥な内容でした。 私は女性とそういう内容の話はしませんが、普通はします? 嫌われると思いますが…。二回目なので、離婚をしようと言いました。 前回の約束でしたので、私との約束を簡単に破り、メールエッチをした妻は、さみしい気持ちはそうしないと収まらないそうです。 私が、妻を求めると、拒否するのに…、私は一度も浮気はしていません。 何度か、女性から誘われましたが、妻を選んで結婚したので、他の女性としたくありません、私はおかしいでしょうか? 妻は離婚は、絶対に嫌だと言います。 メールくらいで離婚になるのはおかしい、心が狭い、理解できないそうです。 私は、一度許してまたしたので、ケジメつけてから、好きなだけしろと言いました。 女性は、さみしいとなんでもして良いと思える? 私が理解できない心の狭い人間なんでしょうか? 分かりにくいでしょうが、皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。...

  • 浮気?気まぐれ? 夫婦・家族

    私、妻共に33歳の共働き 小学生一人と、年中二人の五人家族の父です。 文章が長くなるかとは思いますが、ご意見等よろしくお願いします。 妻の事なのですが、私の知る限りでは過去に浮気はありませんし、家事・育児共にちゃんとやってくれていますし、私も分担してこなしております。 特に頻繁に喧嘩をするわけでもなく、毎日が平穏無事な日常でしたが、 妻が最近、頻繁にメールで誰かとやり取りをしています。 5分に一度ペースでだいたい子供が寝静まった20:00~24:00ぐらいが一番激しく入ってくるようなので気になりその最中をそっとのぞくと男の名前に対しての返信でした。 その事が気になり、悪い事は承知で妻が寝ている時に携帯を見てしまいました。 そこには来週辺りに都合が合えば会おう的な内容や、私達夫婦の夜の営みや、 お互いの性癖についてのやりとりの内容でした。その相手とはつい3、4日前にmixiから知り合ったようで、相手も既婚者でさらに困った事に家が近くのようなのです。 「5分ぐらいやったらいつでも会えるやん!」(妻から相手に対してのメールの一部です) このまま何も言わなければおそらくその相手と内緒で会うでしょうし、 メールの内容からすれば、一線を越えてしまうかもしれません。。。 しかし、この事について「携帯を見たよ」と言うのは夫婦とはいえ、お互いのプライバシーや信頼の観点から言えないと思っていますし、 何気に「誰から?」と聞いてもおそらく「友達」としか言わないと思いますし、 私が、「そんな頻繁に知らない異性とメールをされたら面白くない」といば、 妻の性格からして、「そんな所まで干渉して欲しくないし、そんなんじゃ友達も作れないし、重い。」的な事をたぶん言うでしょう。 私も知っているただの友達ならば会うとしても全然問題もありませんが今回は違います。 実際に会ってしまう前に何とか止めたいと思っています。 相手のメールアドレスもわかっているので、妻には内緒で相手に「縁を切ってほしい」的な内容を送ろうかとも思いました。 今の所、離婚等は考えてはいません。おそらく妻も同じ気持ちかと。 ただ何故そこまでに至ったのか、何故そうさせてしまったのか妻の本音が知りたい所です。 話し合う為の、何かいいアプローチ方法があればと悩んでおります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。...

  • 母親の浮気(長文です) その他(恋愛・人生相談)

    母親の浮気(長文です) こんにちは。初めて投稿します。 27の♀です。私が高校の時も一度ありました。 その時は親の携帯を借りてメールを偶然見てしまい知ってしまいました。 若かったためすぐに問い詰め,言い合いになりましたが別れてくれました。 父とあまり口を利かなくなったころ。。3年ほど前から様子があやしいと思うようになりました。 なぜかホテルのアメニティーを見かけるようになり 下着も変わり 携帯は肌身離さず しょっちゅう出て行くのです。 知らない人の車にのるところも見てしまいました。 極めつけは去年のお泊り。 仕事から帰ると父に「今日静岡の友達のとこに泊まりにいくんだと」と聞きました。 私は二人姉妹ですが(姉もすべて知っています)、父とは血が繋がっていません。 母の浮気で本当のお父さんと離婚し、4歳の時から一緒に暮らしています。 血の繋がっていない私たちを今日まで育ててくれたことに、深く感謝しています。 その優しい父を裏切る母がどうしても許せません。 父にも原因はあると思いますし、我が家で不満もたくさんあるのだと思います。 高校の時の浮気が許せず心に深く残り 自分が社会に出て、いろんな方の体験やお話を聞いて 母もさみしかったのかと私もいけなかったな。。と反省し 大恩ある母を大事にしよう。 自分が笑顔で母を大切にしよう。 と思い感謝してきました。 母も少しづつかわり、別れてくれたのかな、と思っていた矢先 おとついまた黙って、たくさんのご飯を作って泊まりにいきました。 父は全部食べないと作ってくれなくなるぞ とそのご飯を一生懸命食べていました。 悲しくて涙が出てきました。 心の底から怒れてきて なぜ家族にどこ行くか言えないような外泊なのか そんなに嫌なら帰ってこなくていいよ 父をあまり馬鹿にしないでほしい とメールを送ってしまいました。 返信はなく、次の日黙って帰ってきて誰とも口を利かず私たちを避けています。 こんなこと誰にもはなせなくて、胸が苦しくてどこかに逃げ出したい気持ちです。 でも父と母の事を思うと出れません。 心配な気持ちと軽蔑の気持ちが入り交ざって心がおれそうです。 私はどうしたらいいんでしょうか。悩む私に原因があるんでしょうか。 辛いです。...

ページ先頭へ