• ベストアンサー

クローズで生きる決意をしたが故の悩み

失業保険300日を経てなおクローズで働いてる人に質問です。 クローズにしてる後ろめたさや世間から見られる自分と、自分が望む世間のギャップに苦しむことありますか? 私はそれでかなり悩んでるので、クローズで働けたとしても失業保険貰う前と後では見る世界がかなり変わりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

クローズにしてても後ろめたさは感じないでいいと思いますが。 あなたは騙してる気持ちになってしまうんじゃないですか。 あなたは周りの人に申し訳ないような気持ちになってしまうのかもしれませんね。 けど精神的病気って病院へ行けば病気だと診断される人でも 病院に行かなかったら病気にも関わらず普通に働いていますよね。 それだけ精神的病気は微妙って思います。 クローズにしたなら 症状が出た時 それは病気ではなく性格として見られる。 後ろめたさより逆にクローズにしてる本人の方が辛いかもしれませんよ。 けどクローズで行けそうなら 後ろめたさは考えないで自分の出来る範囲でコミュニケーションに気を遣ってq(^-^q) それでいいと思いますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.3

精神疾患の病歴をクローズで働いて、3~4年になります。 病気は寛解してます。 失業しても失業保険はもらっていません。 どんな風に見方が変わったのか、何をどんな風に悩んでいるのか、私には分かりませんでした。 苦しい時に苦しいとは言えないから、苦しくならないように努力してます。 病歴がバレても何とか働かせて貰えるように、日々努力してます。 秘密のない人なんていません。 私は普通に働いていますし、病気をかさに勤務の拒否はしないし。 何も引け目を感じたりしません。 私の職場には、過去に大病をしたという女性がいます。 彼女がどんな病気をしたのかは知りませんが、彼女が短時間勤務で遅く来て早く帰り、契約以外の仕事をしないのを見ると、私よりよっぽど重病です。 正直、自分が自分でよかったと思います。 私は病気を乗り越えてがんばってる。家族に支えられて『普通』にがんばり続けられている。 それだけで、幸せだと思います。 質問者さんは何で悩んでいるのですか?

回答No.1

いまいまの職場で、 存在感があって、 高評価を得られているのであれば、 そのようなギャップに悩まずに、 これからも、いい仕事をしながら、 いい改善提案をしつづけていれば、 更に、厚遇されるでしょう。 先へ行って、そうした なにをする機会が訪れるかもしれませんよ。 いまは、いまのミッションの プロフェッショナルになることに専心しませんか。 you tube で、 フィナーレ「幸福を売る男」 を観てみませんか。 古い映像ですが元気になれますよ。 Good Luck!

関連するQ&A

  • クローズ

    秋田書店のクローズという漫画ってどれくらい前に完結しましたか?? 今すごい集めたいんですけど、古本屋行っても、全然みあたらないし、かといって1~26を新品で買うのも...って思っているんですけど、やっぱり人気があるから中々売る人もいなくてなかなか無いんですかね~??

  • StatementとResultSetのclose()について

    こんにちは。 少し質問なんですが、jdbcを使用してDBとデータのやり取りが終わった後に StatementとResultSetをクローズしないでConnectionだけをクローズすると どうなりますか? StatementとResultSetもガーベージコレクションによりクローズされるのでしょうか? 少し気になったので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 我思う、故に世界あり

    怖いタイトルで驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、以前に質問されている「ここはどこ?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212443)」と本質的には同じ内容の儚い質問です。 私は、幼いころ自分を囲む世界の存在を疑問視していました。 (この疑問を理解していただくために、あれこれと説明を用意していたのですが、他の質問への回答などを読ませていただくと、どうやらここではそのような説明が不要に思えます。) 子供のころは、このこと深く考えることでとても強い孤独感を感じました。 35になり、家庭を持ち、精神的にもまあ健康かと思える現在では、さすがにこの孤独感に苛まれることはありませんが、依然疑問が解決している訳ではありません。 同じ疑問を持たれている方が他にいらっしゃるのも知っています。 なにかの本に、「自分の後ろの世界が実は存在しないのではないか?と思い、不意打ちで後ろを振り返ったりもした」というような著者の経験が書かれていたのですが、私もこれと同じ事を子供のころにしました。また、上述した過去の質問も、本質的に同じもののようです。 ところで、この疑問を持つ人と、持たない人との違いはなんでしょうか? 誰しも持たれる疑問であるように思うのですが、予想するに大半の方がこの疑問を持たれた事がないように思えます。 また、この疑問は「生きていく」という目的に対してはネガティブなもので、考える必要性のないものかとも考えます。つまり精神的には不健全な思慮であり「病気」の元になるものかとも思うのですがいかがでしょうか? 有識者の方々、また同様の疑問をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 我思ふ故に<彼>在り?

    かなり前の映画ですが、 「マルコヴィッチの穴」(でしたか)というのがありました。 人気俳優のマルコヴィッチ氏の中に、 うだつのあがらないあやつり人形師の主人公の男性が入って、 マルコヴィッチ氏になって考え、行動してしまうという映画でした。 そこで私は思ったのですが、 今日、哲学の世界で、 「自分が考え、行為しているようで、実はそれは他の何者かがしている」 ということがあるのでしょうか? 学生時代、そういったことを扱っていた哲学の授業にお邪魔したことがあったのですが、 専門でもなかったため、ちんぷんかんぷんで単位だけいただいてそのままでしたた…。 人の主観とか、その道に明るい方、よろしくお願いします。

  • クローズアップ現代

    数日前のクローズアップ現代の冒頭で、画面が乱れた日がありました。その日のテーマが何だったかわかれば教えてください。「成年後見人」だったでしょうか?それとも違うテーマであったでしょうか。

  • 精神疾患で、クローズ

    精神疾患といっても、軽い方だと自分では、思ってるので、クローズで働こうと 思ってます。近くで短時間で 週3日からのパートを みつけました。 応募したいと思ってるのですが、一般の人と働く不安や恐怖心がよぎり、電話かけるのも、なかなかできません。 クローズで 働く デメリットやメリットあれば、教えて頂けるとうれしいです

  • 長い目での決意、頑張りたいです。

    片想いをしていた人に、彼女がいることがわりました。 別の件で相談などもあり、2人で話してる時に前、相手の人が飲み会で、言えない事があると言っていたことが凄く気になって 聞きました。私は、彼女が出来たのかなと思っていたのが、当たっていました。 中々言ってくれなかったのですが、問い詰めたら言ってくれました。私も彼に気持ちを伝えているので、言いづらかったのもあると思います。そして、その人は私も知っている人でした。正直ショックでしたが、薄々そんな気はしてたのでちょっとショックは少なくて済みました。 彼方は好きなの?と聞いたら あっちからアプローチされたみたいで、 彼は、好きか嫌いかで言ったら好き。って言い方はおかしいけど、 やっぱりそうやってアプローチしてくれたことが嬉しかったというのもあるよ。 と話してくれました。 それはそうだよな、と思いました。 私の頑張りも全然足りてなかったし 相手の人は頑張ったのです。 その後色々話して、やっぱり私の事は妹って感覚でみていたっていうのもあったと思うと言われました。今は、女としてみれてないという事もわかりました。 そして、俺らは住んでる世界が違うと言われました。 俺は悪いこといっぱいしてるし、ずるいんだよ。もっと誠実な人と付き合いなさい と言われました。 私は男性と付き合った事がないです。確かに、全然違う世界にいるんだと思います。 そんな2人が付き合えると思えないのかもしれないです。 私は、一度気持ちを伝えたことがありましたが、もう一度ちゃんと言わせてもらいました。そのあと、 私多分暫く、好きだと思う。と言うと 駄目だよ、もっと真面目で誠実な人好きになりなさい。と言われました。 待ってちゃ駄目ということを言っていたんですよね。ただ、もうちょっと早く言ってくれてたらね。というような事も言われました。そしたら、何か変わってた?と聞いたら、ちょっと考えていましたが、やっぱり、私がまだまだ大人じゃないというのが 一番の問題だと思いました。 私がいろんな経験をして変われば…というようなことも少し言われました。 私は、彼を奪い取ろうとは思っていません。その前に今の私じゃ釣り合わないし、もっと自分が成長して大人になることが今一番大切だし、私は彼を今までお兄ちゃん、お父さんみたいに思っていたので、彼に甘え過ぎてた所があります。 もっと自分の意見、考えをはっきりと言えるよう、彼とちゃんとコミュニケーションが取れるように、これから頑張りたいと思っています。そうやって自分を全部だしきれるようになって彼と話しをした時に、大人になったと思ってもらえるよう、関われたらいいなと思います。次は、あっちから好きになってくれるほどに、成長したいと思っています。 だから、待ってちゃ駄目だとは思っています。 他の人を捜すべきだと思っています。 でも、彼の側には居れそうなので、もっと信頼関係作っていけたらと思います。 他にも目を向けつつ。ただ今は流石にそんないきなりは切り替えられないし、私も切り替えが凄く下手なので、期待はしない様にこれからも関わっていきたいと思います。ほんとは、関わるのも辞めるべきなのかもしれませんが。 なので、結論いうとやっぱり諦めてはないんですよね 待たないようで、待とうとしてるのかもしれません。 まずは、私が変わるしかないと思っています。 もちろん、変わった頃にはどうでも良くなってたり、もっと良い人が出来る事も充分あるだろう思います。 今私はこんな状況なのですが、 告白された相手が、どんどん成長して、大人になって好きになった 相手が変わっていって見る目が変わった というような経験をされた方いましたら お話を聞かせて欲しいです。 参考にさせてください、よろしくお願いします。

  • クローズだと意識しながら働く辛さ

    クローズで仕事してると『頑張っている自分が偽りで、本当の自分は恥さらし』と思い込んでしまって、 頑張れば頑張る程周囲に迷惑かかるのではないかという妄想に駆られます。 本当はオープンで働きたいですが、オープンだと見下す意味で割り切られるのが怖くて打ち明けられません。 周囲も自分も『普通』の気持ちで働きたいけど、精神障害なら結局周囲に我慢させてしまうのでしょうか? それを気にし過ぎて仕事場で好きになった人に対してもあきらめたくらいです。

  • 失業保険について

    宜しくお願いします。2ヶ月前、10年働いていた会社を辞め、失業保険の資料を貰いました。 その後、別の会社でアルバイトとして1ヶ月働いています。でも、自分に合わず、今の会社も辞めようと思っています。 そこで質問なのですが前の会社を辞めたときに貰った失業保険はまだ使えますでしょうか? 今のアルバイトをやめても就職する意思はあります。辞めた後に職業安定所で手続きをすれば 失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 退社→就職→5ヶ月で退社の場合の失業手当

    失業保険、再就職手当について質問させいただきます。 前の職場を自主都合で退社した後、失業保険を受け取らないままに 新しい会社に就職しましたが 約5ヶ月勤務した後に、退社する予定です。 その後、再度失業保険を受け取ることは可能なのでしょうか? また、受け取れる場合の失業保険は前職に対してのものでしょうか それとも、新しい職場に対してのものでしょうか? 時間順に並べると以下の通りです。 1月20日 前の職場を退社 2月   職業安定所へ失業保険の申請 5月23日 新しい雇用先に再就職 6月   早期再就職手当を受ける(失業保険は受け取っていない) 10月31日 新しい雇用先を退職 ご回答よろしくお願いします。