• ベストアンサー

クローズで生きる決意をしたが故の悩み

失業保険300日を経てなおクローズで働いてる人に質問です。 クローズにしてる後ろめたさや世間から見られる自分と、自分が望む世間のギャップに苦しむことありますか? 私はそれでかなり悩んでるので、クローズで働けたとしても失業保険貰う前と後では見る世界がかなり変わりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

クローズにしてても後ろめたさは感じないでいいと思いますが。 あなたは騙してる気持ちになってしまうんじゃないですか。 あなたは周りの人に申し訳ないような気持ちになってしまうのかもしれませんね。 けど精神的病気って病院へ行けば病気だと診断される人でも 病院に行かなかったら病気にも関わらず普通に働いていますよね。 それだけ精神的病気は微妙って思います。 クローズにしたなら 症状が出た時 それは病気ではなく性格として見られる。 後ろめたさより逆にクローズにしてる本人の方が辛いかもしれませんよ。 けどクローズで行けそうなら 後ろめたさは考えないで自分の出来る範囲でコミュニケーションに気を遣ってq(^-^q) それでいいと思いますよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• okei49
回答No.3

精神疾患の病歴をクローズで働いて、3~4年になります。 病気は寛解してます。 失業しても失業保険はもらっていません。 どんな風に見方が変わったのか、何をどんな風に悩んでいるのか、私には分かりませんでした。 苦しい時に苦しいとは言えないから、苦しくならないように努力してます。 病歴がバレても何とか働かせて貰えるように、日々努力してます。 秘密のない人なんていません。 私は普通に働いていますし、病気をかさに勤務の拒否はしないし。 何も引け目を感じたりしません。 私の職場には、過去に大病をしたという女性がいます。 彼女がどんな病気をしたのかは知りませんが、彼女が短時間勤務で遅く来て早く帰り、契約以外の仕事をしないのを見ると、私よりよっぽど重病です。 正直、自分が自分でよかったと思います。 私は病気を乗り越えてがんばってる。家族に支えられて『普通』にがんばり続けられている。 それだけで、幸せだと思います。 質問者さんは何で悩んでいるのですか?

回答No.1

いまいまの職場で、 存在感があって、 高評価を得られているのであれば、 そのようなギャップに悩まずに、 これからも、いい仕事をしながら、 いい改善提案をしつづけていれば、 更に、厚遇されるでしょう。 先へ行って、そうした なにをする機会が訪れるかもしれませんよ。 いまは、いまのミッションの プロフェッショナルになることに専心しませんか。 you tube で、 フィナーレ「幸福を売る男」 を観てみませんか。 古い映像ですが元気になれますよ。 Good Luck!