• ベストアンサー

ブルーベリーのサプリメント、効果を感じましたか?

PC等で目を酷使する事の多い現代人の、目の疲れに良いとの売り文句で、一時ブームのようになっていたブルーベリーのサプリメントですが、実際に効果を感じた方はおられますか? 私は一時、ずっとPC画面を見続ける仕事をしていた際に、毎日飲んでいましたが、正直変化を感じず、効果が分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.1

目に良いとあの当時、ブルーベリーブームが過剰に なりすぎて、厚生労働省がわざわざブルーベリーが 目に良いという効果は確認していないと発表しましたよね。 ドラッグストアーでも、今はブルーベリーのサプリメント を置いてる店舗は少ないのでは・・。 どちらかというと、目のサプリメントはビタミンA、 ビタミンB6、ビタミン12、が含んでいるのが 現在の主流みたいですね。 それらを含めてのマルチビタミンとか。 必ずサプリメントに、書いてますよね。 疾病が治癒したり、より健康が増進するものでは ありませんと。 あくまで、栄養補助する役目と認識されては いかかでしょうか。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• manchanf
回答No.2

今でも わかさ生活(このサイト会社名OKでしたっけ?)のブルーベリーを約10年近く飲んでいます。 私の場合は、もともと近視が強く視力がよくなると言うことは期待せずに現状維持できればよいかという気持ちで飲んでいます。でも、飲まなければ、乾燥感やしょぼしょぼ感が強くなるので、それなりに効果があると思っています。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。