男性のイケメン観とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が「美人(美女)」が好きなように、男性も「イケメン(美男)」を好む傾向があります。
  • しかし、男性が顔だけで好きになることは女性ほど多くなく、性格やその他の情報がない状態ではあまり感情を抱かないことが多いです。
  • 個人差はありますが、男性も外見には一定の重要性を感じる傾向にあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性はイケメンをどう思っているのか

個人差はありますが、女性は「美人(美女)」が好きな人が多いと思います。 例えば、道ですれちがった人(全くの他人)が美人だと振り返り、「見た見た? 今の人すっごく美人だったよね~」と同性同士で盛り上がったりします。基本的には「いいものみたな~。得したな~」といった感覚です。 また、芸能人でも「あたし○○が好き~。だって美人だもん」と、演技力とか性格とか歌唱力などを抜きにして、顔の好み「だけ」で好きになることも多いです。(ただし「顔の好み」には個人差があるし、また一旦「性格が悪い」と判断すると、「美人」が「ブス」に評価が一変してしまうことはよくあります) 一方男性ですが、男性は「イケメン(美男)」をどう思っているのでしょうか。性格とかその他の情報が全くない状態で、ただ「顔のいい(と思う)同性」にどういった感情をもつのでしょうか。 例えば、通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。 勿論女性同様、男性にも個人差がある、ということは承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156151
noname#156151
回答No.6

イケメンだろうが野郎なんてまったく興味無いしむしろ視界に入ると気持ち悪いので避けますね。 イケメンが女の子と歩いていたらその女の子の品定めは必ずしますが。 かわいい女の子連れていたら、 クソッッッ!!やっぱり恋愛は見た目なんだなっっ!! って再確認します。 基本的には街へ出かけた時は視線は若い女の子に向けています。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をする前は「男性は同性の顔にはあんまり興味ないんだろうな」と思っていましたが、まったくその通りの回答ばかりで笑ってしまいました。すごいぞ自分!(笑) >野郎なんてまったく興味無い >女の子の品定めは必ずします >クソッッッ!!やっぱり恋愛は見た目なんだなっっ!! この、判りやすく正直なご意見に感動すら覚えました(皮肉ではないですよ)

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.11

見る側がどの程度にあるとか、どの程度に見られているか、によっても違ってくるのではなかろうか。 自分が美形(自他ともに認めている)だったら同性の美形を見て、「見た見た?今の人~」って具合にはなり難い。 どちらかと言えば、自分との微妙な差異に順列をつけたがったりするのやもしれない。 重要なのは自意識。 自分がどうであるから、他人のどこに興味や意識が向けられるのか。 質問者様の言われている女性同士でのその感覚のある事は否定しないし、よく見かける光景だと思う。 これは、「憧れ」と言う対象をもってするような事だと思われる。 現代ではどれほどまでに「イケメン」と言う存在が状況しているのかわからないが、 男性の場合、見てくれよりも、生命力(気力、体力)のある存在に憧れるように思う。 動物的な感覚よりに私は考えている。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。体力があるとか、知性があるとかに比べて「美しい」というのはとりあえず「生き物」としては優先順位が低いですね。 でも、クジャクのオスがあんなに「見かけ」を誇示するとか、動物も動物なりに「見かけ」を生存競争の武器にすることもあるようですが。

  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.10

単純に言えば、見た目>美人や笑顔が良いとか、可愛いもスタイルが良いも、感情的な面だけでは、美男子とかに目が行くのでしょうし、芸能人なら見た目や演技に曲が好きだからとか、スポーツだったら活躍度や人気だけでも好きな成ったりしますよね。 結局の処中身でしょ。 例えば医者だとか経営者とか一流と呼ばれる企業とか、芸能やスポーツで活躍してても、人間的に自己中で思い遣りが無くて、主観的で自分を優先して考えてたり、自己満足や利益だけを求めては、他への思いやりや敬いに欠け、お互いの意見の共通も理解も出来なくて、何処までもエゴから脱出できずに平行線のまま、其処には信頼とか友情も責任も出て来ないのです。 それでは例え見た目が良くても、お互いを助け合うとか成長させるとか、一緒に喜んだり悲しんだりも無く、人間らしさも感じられないし、其の何処に魅力を感じるだろうか、 人減は謙虚な姿勢を失い、自分を磨けなく成ったら、物質面や見た目が良くても悲しいだけです。 動物だって種類によっては相手を思い、痛みを感じたり助けたりします。  特に人は感謝、恩を忘れたら動物以下だと思います。 ですから自分自身も含めて個性や人間性を見るべきですよ、 だから私は特に世の中に影響力が大きい人が、只偉そうにしてて知識だけは有って、知ったかぶりして何かを評論したり批判してるのは嫌いです。困った人に手を差し伸べないのも、 其の人の本質が一番良く分かるのは、其の人が一番苦しい時やどん底の時に、其の力量や魅力の有る無しも見えるのでは、 此れ、貴方の求めてる答えに成ったかな?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見より中身の方が大事だということには異論はありませんよ。

回答No.9

私的な好みになりますが、男でも「いい男だな」と感じる事は結構ありますよ。 ブサイクな自分と違って羨ましいと思うけど、素直に良いと思う。 顔と声だけで、谷原章介を1発で好きになったし、思い出せないが顔に惹かれる男タレントも居るしね。 流石に日常イケメンに振り返る事はないですが。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男でも「いい男だな」と感じる事は結構ありますよ。 >顔と声だけで、谷原章介を1発で好きになったし、思い出せないが顔に惹かれる男タレントも居るしね。 そうなんですか! これまでと違った視点のご意見参考になりました。

noname#184449
noname#184449
回答No.8

ハッキリ言えば 「どーでもいい」 です。 つまり「無関心」。男なんてイケメンだろうが、ブサメンだろうが興味ありません。 まぁ、百歩譲って友達とかにイケメンがいたら、そいつをダシにして合コンやナンパに頑張ろう(利用してやろう)と思う位ですね。 逆に言えば、たとえブサメンだろうが友達にもなれます。 このように男は「イケメンかブサメンか」でテンションが上がることも無いし、下がる事もない。 興味自体が無いわけですから当然ですね。 >通りすがりのイケメンに振り返ったり、「顔だけ」で男性芸能人を好きになったりすることはあるのでしょうか。 絶対に無いですね。赤の他人なら。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でも美人でもブスでも気が合えば友人になれますが、あまりに美人の友達だと、合コンに誘うのは 止めとこうぐらいの計算はします(笑) >つまり「無関心」。男なんてイケメンだろうが、ブサメンだろうが興味ありません。 明確なご意見ありがとうございます。

noname#192958
noname#192958
回答No.7

私は男ですが、男性芸能人とか見てても 男の私でも魅力的だなとかイケメンだなと感じる時はありますよ。 同じ男でも好きな顔、嫌いな顔私にはありますよ。 妻夫木聡とか好きな顔ですね。 向井理なんか見ててもさっぱりとした綺麗な顔だなと思います。 イケメンじゃなくても良い顔してるなと感じる時もあります。 松井秀喜選手の顔なんて好きですけどね。 私はKAT-TUNの亀梨とか赤西みたいなホスト系は苦手なタイプですね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「女はみんなイケメンが好きなんだろう」と言われるのは、ある意味あたっていますが(笑)、ある意味間違ってもいます。男性であれ女性であれ「好きな顔」と「嫌いな顔」があるし、「イケメン(美人)だけど嫌いな顔」「イケメン(美人)じゃなくても好きな顔」があります。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

無関心 通りすがりのイケメン… 遠くから見て「男」ということを認識した時点で、なにも感じなくなります。 むしろ、目をそらします。 「がんつけた」って、言われると嫌なので… 芸能人… 三浦友和さんや、伊藤英明さんなどに、好感はもちますが… ファンにはなりません。 大滝秀治さんのような、味わいのある男性のほうが好きです。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が女性であっても、あまりジロジロ見るのは失礼なので、「がんつけた」ことがバレないように、こっそりチラ見します。…って、すみません。そこが問題じゃないですね。 大滝秀治さん。現在御年87歳だそうですね。最近お見かけしませんが、お元気なのでしょうか。

noname#156271
noname#156271
回答No.4

どーでもいい。 男なんか興味ない。 興味がないから振り返る事もないし、好きになる事もない。 男同士であれば、イケメンよりマッチョの方が話題になる。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はマッチョ好き多いみたいですねー。こちらの心理にも興味あります。女性は「あんまりムキムキなのはキラーイ」という人が多いような気がしますが、個人的には、単純に「力がある」ことはカッコいいし、素敵だなと思います。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

男もきれいな者が好きですが、それで盛り上がることは ないですね。 スポーツ選手とかで一流選手になると、顔がたいしたこと なくてもやってることが、かっこよかったらかっこいいじゃないですか。 なのでパッと見で判断とかはないですね。 それより自分の仕事なり今の状況に向き合っていて、 あまり気にしないですね。 原始時代の狩猟の精神があるのかも知れません。 周りに気をとられてたら獲物を逃しますから。 また外に出ると外敵も多いので空間を見ているのかも知れません。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそも、男性にとっては「(単純に見かけが)美しい」という価値観はあまり重要ではないということなのかもしれませんね。 それでも、例えばAKBにブサイクなメンバーがいるとかは考えられませんけど(^^;) …いやいや、「異性」に対してはまた別のシステムが作用するのでしょう。(注:それを責めている訳ではありません)

noname#159016
noname#159016
回答No.2

質問者さんは女性ですか? 私は男ですが、女性が美人を見てテンションがあがるなんて正直信じられないのが男の私の意見です。 まぁ可愛いものが好きっていうの女性らしいですが、人間を見るときでもそうだったんですね。 すれ違った人だと私はイケメンには「お、イケメンだな」とは思いますが、わざわざ振り返ったりはしませんよ。 友達と「イケメンだったね」と共感しても大して気分が変わったりすることはありません。 ただイケメンだったってだけでほかに何の感想もありませんから。 だからいいもの見たなんて思いませんねー。 芸能人だとジャニーズってあんまり見てていい気分にはならないです。 彼らが厳しいレッスンを受けて、長い時間をかけて、やっとテレビで有名になれた。というのはわかっています。 しかし、露骨にイケメンすぎると「顔」で入れたんだろと思います。ただの嫉妬ですが。 福山雅治とか嵐とか、「顔だけ」でなく何かを持っているイケメンは好きです。 顔だけで好きになることはないと思います。 顔だけだったら嫌かな。 これらはすべて私の意見ですが、ほかの男性もこう言うと思いますよ。 ちなみに、私は現在高校生です。考え方っていうのは年齢で変わってきますから、この後の人が私とまったく違うことを言っても、私の言ったことを嘘だと思わないでくださいね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。質問者は女性です。おっしゃる通り、女性は、美しいものや可愛いものが好きな人が多いです。それが人であっても。 勿論、考え方は人によって違いますので、回答者さまのお知り合いの女性が私とまったく違うことを言っても、私の言ったことを嘘だと思わないでくださいね(^^)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

言われてみると、まったくの他人に対してイケメンと思うことはほぼ無いですね。 友達とそういう話になったこともないです。 なんとなくですが、男の場合はイケメンの定義が広いからじゃないかと思います。 男性芸能人でもキムタクみたいな大きな目と唇をしているタイプだったり EXILEのMAKIDAIみたいにダンディな感じだったり ATSUSHIみたいにコワモテの感じだったり ルックスだけ見たらそうでもないけど雰囲気でイケメンと言われる芸人なんかもいます。 女性の考える美人は「目が大きくて小顔で色白で細い」っていう同じような顔立ちですよね。 だからみんな統一して「あの人すごい美人」となりやすいのではないかと。 男性の場合は幅広いので共感を得にくいことからあまり話題にはならないのだと思われます。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男の場合はイケメンの定義が広いからじゃないかと そうですね。納得できます。私もこの質問をしてから改めて「美しい」男性ってどんなの? と疑問をもちました。ミケランジェロのダビデ像とか? そういうわけでもないだろうし…。

関連するQ&A

  • たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…?

    たくさんの女性に伺いたいです。イケメンじゃないけど…? こんにちは。自分は男性ですが、女性で顔がとりたてて美人でなくても、魅力的な人っていますよね。 たとえば、外見なら仕草が繊細とか、腕などの丸いラインや、笑顔が自然できれいなど。 性格だったら、前向き、思慮深い、元気、おとなしい、これはひとそれぞれ相性があると思うのでなんともいえませんが。 逆に女性では、男性が顔はそこまでではなくとも、 こういう外見・性格だったら男性らしさを感じるというものはありますか。

  • イケメンの苦労って?

    私は以前ある女の人の苦労話を人づてに聞きました。 その女の人は美人で人当たりの良い人なので、モテるだろなと思っていたのですが、やはりその美人さゆえに人間関係等色々と苦労しているようでした。 私は昔は美人なんて得な事ばっかりじゃないかと思っていたのですが、その人の話を聞いていると、 美人だと、人として優しくしただけなのに、異性としての好意としてとられたり、あまり人に明るく接することが出来ない時には「顔が良いから調子に乗ってる」など人から妬まれることもあり、男性からモテるため、好きでも無い男から言い寄られもし、逆に同性からは嫌われることもある。 また、だからといってその人自身が本当に好きな人と結ばれるかどうかは別問題である…等色々な苦労が考えられました。やはり女性は受け身の要素もあるし大変なのかと思いました。 しかし、これが男性の場合だとどうなんでしょうか?やはり、イケメンもイケメンゆえの苦労があるのでしょうか? ご意見、または自分はイケメンでこんな苦労があったよ、等宜しくお願いします。

  • イケメンって何?

     イケメンとはほど遠い私ですが・・・ イケメンって非常に男性をバカにした評価ではないかと思います。  昔から美男美女との言葉はありましたが、イケメンは赦せないような気がします。  男性の皆さんイケメンと言われたら嬉しいですか?  女性の皆さん彼がイケメンと言われたら嬉しいですか?

  • 美人、イケメンだから恋することは悪

    異性と出逢いで、男性なら美人の女性、女性ならイケメンの男性に 惹かれてしまうのはどのくらい悪だと思いますか? 人の魅力は色々あると思います。 優しさや思いやりなどは当然重要ですが、魅力の中に綺麗事を言わなければ 美人やイケメン、グラマーやテクニシャン、経済力などもあると思うんです。 私は大人なのですが、最近まで人付き合いが苦手でなかなか交際もできませんでした。 しかし色々な努力の結果、やっと人を好きになることができるようになってきました。 でもまだ失恋続きなので、私はもてない男だと思っています。 先日友人に「君は美人ばかり好きになっている」と意見を貰いました。 私は違うとは言い切れません。 最近やっと人を好きになれるようになり、新鮮な初恋のような気持ちを感じ やはり顔に惹かれているところは自分でも自覚しています。 しかし興味を持った美人の女性と色々話し、 相手の性格を知ってから好きになっているつもりでもいます。 それは自信があります。 ただそうなると、やはり美人ではない人を好きになる可能性は減ってしまうのかもしれません。 私はそれは本意ではありません。 確かに美人な人に魅力を感じますが、優先順位は私の理想順位の中間くらいです。 やはり顔で惹かれるのは良くないことなのかもしれないと考え始めました。 皆さんは美人やイケメンだから恋をする人、恋をすることをどう思いますか? 悪だと思いますか?悪くないと思いますか?

  • イケメンは多様化しているのか?

    女性に質問です!! あなたにとっての「イケメン」の特徴を教えて下さい! なおイケメンといっても、ここでは、外見のみの特徴のことを指します。 【あの人かっこいい!!】 「あの人イケメン!男前!ハンサム!」 などなど、 多くの女性がときめいている姿をいつもどこかしらで見かけますが、 私にはピンとこず。。(笑) イケメンが多様化しているようにも感じられる今日この頃。 私が思うイケメンは、彫りが深く目鼻立ちがハッキリしている人ばかりです。 芸能人で言うならば、岡田准一さんや、堂珍嘉邦さんなどです。 そんな私ですが、上のお二方とは対照的な顔立ちをされた向井理さんや西島秀俊さんも確かにかっこいいと思います。 しかし、学校で、「あの人、かっこいい!」と騒ぐ女性たちの視線の先をみると、、 かっこいいとは思えない男性が立っている、なんてことが多く、 もう、イケメンとは何がなんだかわからなくなってきました(笑) イケメンが多様化しているのか? それとも、ただ好みがバラバラなだけなのか? いやはや、私の好みが偏っている若しくは私の方こそB専なのか? ちょっと混乱してきました。 そこで、女性の皆さんにお聞きします。 あなたたちが思う、「イケメン」とは、 どんな顔立ち、髪型、服装をされていましたか? また、その「イケメン」たちは、系統が同じですか? それともバラバラですか? ルックスのみ、お応えください!

  • イケメンは性格が悪い人が多い?

    イケメンやモテる男性って、性格が悪い人が多いと思いますか? 特に、女性のご意見をお待ちしています。 (男性からも勿論、同性から見てのご意見待ってます) イケメンやモテる男性というのは、 何もしなくても女性が寄ってくるので、 あまり努力をせず、中身のない人が多い気がします。 顔はいいけど、つまらなかったり、 性格がルーズだったり、冷たかったり、 彼女には尽くさせて当たり前で、自分は一切何もしなかったり… 上から目線というか…。 (中には性格も良いイケメンもいると思うので、 そういう方にはすみません。) 一方で、イケメンではない、 普通の男性…あまりモテない男性は、 尽くさないと女性が離れていくと思うからか、 本当に親切に良くしてくれます。 優しかったり、彼女を第一優先にしてくれたり、 連絡もマメで返信は必ずしてくれたり…、 イベント事も面倒がらず一緒にいてくれたり。 私の周りでは、イケメンほど、 女性と付き合っても長続きしてないです。 モテるから、女性はいくらでも寄ってくるんだけど、 付き合ってみると、冷たかったり性格に問題ありで 2か月とか3か月で終わってます。 でも本人はそれほど傷ついていない。 「また次の子が来るだろ~」って言ってました。 女性を「次の子」と表現するのも、上から目線というか、 1人1人は全く別の女性なのに、大切に思っていないのかな、 十把ひとからげなのかな…と思いました。 また、私の周りで、イケメンと結婚した女性は、 不幸になっている気がします。 イケメンの旦那は、モテるので不倫をし、不倫相手が妊娠し、 子供を出産。結局、もめまくって離婚してました。 一方、旦那がイケメンでない女性は、結婚生活を長続きさせて います。不倫も一切なく、大事にされて。 イケメンやモテる男性と付き合うと不幸になるのでしょうか。 イケメンやモテる男性は性格に問題アリの人が多いですか? 上記の意見は偏見かもしれませんが、 一つの意見として考えて下さるとうれしいです。 沢山のご意見をお待ちしています。

  • 男性から見た美人 女性から見た美人

    美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?

  • かわいい きれい イケメン 男前

    女性のルックスには、かわいい と きれい(美人)があります。 弾性は、かっこいい人をイケメンといいますが、、。 女性でいう「かわいい」は男性だと何という表現になり、「きれい&美人」は何になりますか? わかりにくいと思うので… かわいい=イケメン きれい=男前 のニュアンスだ。 ということです。

  • どうして、世の男性は、イケメンが少ないんでしょう?

    どうして、世の男性は、イケメンが少ないんでしょう?女性の場合は、可愛い、美人な人が多いのに対して!ずるいと思う!いても、かみなりたくみみたいなのしかいない!山崎賢人みたいなのはごくまれ!もっと書けば、チャンカワイみたいなのしかいない!それ、どですか?

  • 「イケメンは敵」と言う男性が多いのは何故?

    「美人は敵」と堂々と言ってしまう女性は少ないのに 「イケメンは敵」と豪語する男性が多いのは何故でしょうか? ネット上だけの話ならば、男性のネット人口の方が多いので 男性目線の意見の方がまかり通りやすく 「イケメンは敵」と言っても、ネタ扱いされたり 同意は得られなくても「ふーん」くらいの反応で流されることが多く 言いやすい雰囲気にあることが理由の一つだと思います。 私の周囲の話ですが、現実でも「イケメンは敵」と言う知り合いが数人います。 その中には、どちらかと言えばイケメンに入りそうな容姿の男性も居ます。 もちろん本気で言っているとは思っていませんが 女性の場合だと、冗談でもなかなか「美人は敵」とは言えないと思います。 もう一つ質問ですが、同じような内容の事を言っても 女性の場合のみ嫉妬扱いされることが多いのは何故でしょうか?