• 締切済み

子持ち優先

パートやアルバイトで“子持ち優先”というのはどこの仕事場でも同じなんでしょうか?私の仕事場では、出勤時間関係なく、小さいお子さんや家族がいる方を優先に帰らせてます。例えば家族やお子さんがいない方が朝7時に来て、家庭やお子さんをお持ちの方が8時や9時に来て、人が多かったりヒマだったりしてもやはり優先して帰されるのは遅く来たお子さんがいる方です。(面接時に残業可と言ってしまった私も悪いんですが…)。私の前の職場では、早く来た人から早く帰らせるのが決まりでしたから…。それともうひとつ、上記に書いたように“残業可能”と言ったのは事実なんですが、やるべきことを終えてもなにかしら探しだして何が何でも私に残業させるのは、会社にはなにか利益はあるんでしょうか?

みんなの回答

• 2181
回答No.2

質問を読んで「へぇ~」と思いました …今までそういった職場に勤めた事がないので勉強になりました 会社側に相談してみては、いかがでしょうか 会社側は“稼ぎたい”と認識しているからこそ仕事を探してまでも、てなると思います だって会社側にはメリット無いですもん(^^ゞ

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

残業可能って言ったのだからしょうがないよね。 子持ちとか関係ない。家族がある人は朝七時に来るのが不可能、八時なら可能と伝えてて会社側はそれを了承して採用。あなたは7時でも可能と言ってるからあなたに来させる訳。 そう伝えてるのに、家庭持ちも家族を犠牲にして朝早く来い、子供が熱出しても早く帰るなって厳しくしたら すぐ辞めちゃうよ。社員じゃある程度犠牲にするのはしょうがないけど、パートなんだからね。 >人が多かったりヒマだったりしてもやはり優先して帰されるのは遅く来たお子さんがいる方です。 ヒマだから早く帰される。その分、稼ぎたいのに稼げないというデメリットもあります。 家庭持ちの人はご主人の扶養に収まる程度に働きたいって希望も伝えてる人もいるはずですから、 そういう人は早く帰される方が都合がいい、って人もいます。 あなたも別にお小遣い程度に稼げればいいって言うなら、不公平だと文句を言えばいいと思いますが、 労働時間を減らされたらその分収入も減るわけで、それは困るでしょう? >私の前の職場では、早く来た人から早く帰らせるのが決まりでしたから…。 前の職場のルールと比較するのはナンセンスじゃないの? >やるべきことを終えてもなにかしら探しだして何が何でも私に残業させるのは、会社にはなにか利益はあるんでしょうか? 利益も何も時給を発生させるからには必要があっての残業でしょ。 これが時給ももらえない、サービス残業させてるって言うならただの嫌がらせだけど。 長く続けてもらうためには、家庭がある人は家庭とうまく両立できるように調整するのも会社の努め。 でもあなたみたいに早出遅退オッケーな融通がきく人材も必要なのも事実。 ここで「子持ちばかり」とか「家庭持ちばかり」とか腐らずに頑張ってたらあなた自身の糧にもなると思いますよ。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました。