• 締切済み

子持ち優先

パートやアルバイトで“子持ち優先”というのはどこの仕事場でも同じなんでしょうか?私の仕事場では、出勤時間関係なく、小さいお子さんや家族がいる方を優先に帰らせてます。例えば家族やお子さんがいない方が朝7時に来て、家庭やお子さんをお持ちの方が8時や9時に来て、人が多かったりヒマだったりしてもやはり優先して帰されるのは遅く来たお子さんがいる方です。(面接時に残業可と言ってしまった私も悪いんですが…)。私の前の職場では、早く来た人から早く帰らせるのが決まりでしたから…。それともうひとつ、上記に書いたように“残業可能”と言ったのは事実なんですが、やるべきことを終えてもなにかしら探しだして何が何でも私に残業させるのは、会社にはなにか利益はあるんでしょうか?

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

質問を読んで「へぇ~」と思いました …今までそういった職場に勤めた事がないので勉強になりました 会社側に相談してみては、いかがでしょうか 会社側は“稼ぎたい”と認識しているからこそ仕事を探してまでも、てなると思います だって会社側にはメリット無いですもん(^^ゞ

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

残業可能って言ったのだからしょうがないよね。 子持ちとか関係ない。家族がある人は朝七時に来るのが不可能、八時なら可能と伝えてて会社側はそれを了承して採用。あなたは7時でも可能と言ってるからあなたに来させる訳。 そう伝えてるのに、家庭持ちも家族を犠牲にして朝早く来い、子供が熱出しても早く帰るなって厳しくしたら すぐ辞めちゃうよ。社員じゃある程度犠牲にするのはしょうがないけど、パートなんだからね。 >人が多かったりヒマだったりしてもやはり優先して帰されるのは遅く来たお子さんがいる方です。 ヒマだから早く帰される。その分、稼ぎたいのに稼げないというデメリットもあります。 家庭持ちの人はご主人の扶養に収まる程度に働きたいって希望も伝えてる人もいるはずですから、 そういう人は早く帰される方が都合がいい、って人もいます。 あなたも別にお小遣い程度に稼げればいいって言うなら、不公平だと文句を言えばいいと思いますが、 労働時間を減らされたらその分収入も減るわけで、それは困るでしょう? >私の前の職場では、早く来た人から早く帰らせるのが決まりでしたから…。 前の職場のルールと比較するのはナンセンスじゃないの? >やるべきことを終えてもなにかしら探しだして何が何でも私に残業させるのは、会社にはなにか利益はあるんでしょうか? 利益も何も時給を発生させるからには必要があっての残業でしょ。 これが時給ももらえない、サービス残業させてるって言うならただの嫌がらせだけど。 長く続けてもらうためには、家庭がある人は家庭とうまく両立できるように調整するのも会社の努め。 でもあなたみたいに早出遅退オッケーな融通がきく人材も必要なのも事実。 ここで「子持ちばかり」とか「家庭持ちばかり」とか腐らずに頑張ってたらあなた自身の糧にもなると思いますよ。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ちは厚かましい?

    とある子なし主婦のブログを見つけ、何気なく目を通したら、その方は子供嫌いで子供を産まないみたいで…。これは別に人それぞれなのでいいのですが、子持ち女も嫌い。不妊治療や妊活してる人も嫌い。気持ち悪いみたいです。 スーパーのご意見板に子持ち女性が「ベビーカーを置いて欲しい」と書かれているのを見つけ、「ベビーカー位自分で持って来い!これだから子持ちは図太くて厚かましい!」とか妊娠バッチ付けた女性みて「妊婦だって自慢したいだけだ」とか、「子持ちってだけで何でも優遇されてると思うな!」とかとにかく子持ち女性を罵倒するような発言が多く、コメントしている人達も皆すごく同意していました!子持ち女ってここまで嫌われてるの?ってショック受けました。子供嫌いも結構。子なしも結構だけど、自分と価値観合わないだけで世の母親達をそこまで言うは酷いと思いました! 子なしも子持ちも、いくらネットでも自分と違う価値観の不特定多数の人を馬鹿にするのは良くないと思いました! 不妊や、やむを得ない事情以外で子供を作らないと決めた女性でこの方のように考えてらっしゃる方は多いのでしょうか?

  • 優先度が低い

    相手は半年先まで休みが分かってるのに私に対しての遊びの誘いが当日なのは優先度が低いからですか? 今日と明日休みの子に朝9時くらいに「いつ暇?」って言われたんですが返さなかったら送信取り消しされたので後から聞いたら「今日と明日休みだから暇かなって」と言われました 返信がなく暇ではなさそうなので取り消ししたと言われましたが他に遊ぶ人が見つかったからでしょうか?

  • どちらを優先するか

    今晩わ 今妊婦7週でパートをしてます。旦那の給料と私のパート代でぎりぎり毎月支払いをしてます。質問ですが皆さんはよく臨月まで働いたとか聞きますが、私は家族の経済力を取るか自分の身体を優先するか迷ってます。 一応4月でアパートの契約更新があるのでそれまで働いて後は旦那の実家に住まわせて貰う予定です・・・。 よかったら、アドバイスお願いします。 私は夕方から夜のパートですので身体のためにも早く辞めたいのですが、今はまだ早すぎるようだし、仕事先にはずっと働いてる人も、出産してすぐ復帰した人もいると言われました・・;ω;

  • バツイチ子持ちでも

    私はバツイチ子持ちの21歳です 気になる彼は親の仕事先の人で23歳で 2月に会社のイベントで初めて会いました。 その時子どもにも優しく私の近くにいてくれました 連絡先を交換するチャンスがなくそのまま数ヶ月が立ってしまい… 最近彼に彼女ができたらしいです 今月末に仕事場のイベントでまた会うチャンスがあるのですが その時連絡先を交換したいのですが迷惑ですか?

  • バツイチ子持ち女性と

    前の彼女が子持ちでした。俺は全部を受け入れて付き合おうってなり、彼女もそう思ってくれたと思いました。でもほんとの父親ではないから気をつかう。もうしんどいと彼女は言いました…頑張るといってももうしんどいってゆわれたら、相手もいろいろ考えてたんだろうと思い別れました。その時に同じように子持ちの人が側に居て話聞いてもらおうかと思いましたが、それはやっぱりダメだと思いやめてた時にその子持ちの人とちょっとしたきっかけがあり仲良くなりました。その子持ちの人は俺の事が前々から気になってたようですが、自分が子持ちなので、深入りしやんとこうと思ってたみたいです。でも俺は寂しかったのもあってなのか癒されてた部分もあり曖昧な関係が続きました。その子持ちの子もやっぱりいろいろ考えしんどくなったりしてたみたいで連絡途絶えたりしてたんですが…付き合いたいと言ってきました。俺は正直迷いました…でも子どもがいるのがやはり気になり自信がなくて振りました。 振って1ヶ月たちますがモヤモヤが消えません。でもこっちが振ったしこちらから連絡するとなれば覚悟とゆうかやはり先も考えてからでないといけないと思います。正直迷いがあります。彼女も悩んだ末先どうなるかはわからないけど、お互いみていこうってなったのに俺は振った。なのに今さらでしょうし、俺は彼女とその子供がスキですが、難しいとは思いますし元彼女のトラウマがあり不安があります。これは振ってしまった罪悪感なのかなになのかわからなくなってきました。今は連絡するべきでないのでしょうか?

  • 子持ちで残業がある仕事

    先日ネット選考にて3人子持ち.実家両親のフォローありと入力して送信したところ、後日会社から連絡があり、残業が週に二回11時まであるがよいかと聞かれました。すぐに答えが出せないようだし他にもいるからそこで無理なら、、みたいなことを言われました。 残業ありなら諦めたほうがいいですか? それともお断りの言葉だったんでしょうか?

  • 子持ち親のお出かけ前の時の大変なこと

     子持ちの親は、子連れで出かける前にはバタバタすると思うのですが、いつも「大変だー!!」と思っていることがあれば教えてもらえないでしょうか。お願いします。  (働いている人であれば出勤前の一時、うちにいる人でも予防接種に出かける時や、ちょっと散歩に出かける前の光景から思い出されることなど、です)

  • バツイチ子持ちの彼

    閲覧ありがとうございます。 私は、24歳で知り合って約半年 付き合ってから三ヶ月弱の27歳の彼がいます。 彼は、優しく 尽くしてくれました。 仕事にもプライドを持って熱い彼を尊敬していました。 彼は今の仕事に不安もあるらしく 本当にやりたい仕事が何なのかも悩んでいます。 今が大切な時で決めたいらしいです。 そんな彼から、その事が原因で別れを切り出されました。 納得がいかず また、仕事で悩んでる時に話しを聞き 癒す事が出来なかった事を謝り 別れたくないと伝えました。 話していくうちに実はバツイチ子持ちだと言う事。 子どもは2人で9歳と6歳で離婚は二年前 だと告白されました。 付き合う前も中々、付き合おうとしてくれませんでした。 この事が引っかかっていたようです。 離婚後、始めての彼女が私です。 伝えたかったが、私の顔を見ると言い出せなかったらしいです。 簡単に伝えられる事ではないし 初めに伝えるのが最良なのは分かりますが、 この事に怒りはないです。 子どもと会うと、親の都合で苦労かけているのに そんな中お父さんは女の子と遊んでいる、と罪悪感。 私と会ってる時は、子どもがいるから将来のことも難しい。 いずれ傷つける事になると罪悪感。 仕事も子どもの養育費の事があるので簡単には考えられない。 仕事の事もちゃんと考えたい。 いずれ、どちらか一方になってしまいそうで 子どもばかりになると私を傷つける。 私ばかりだと子どもを傷つける。 子どもを優先して欲しいので向こう優先でいいです。 それでも、側に私はいたいです。 だけど、私がいる事で彼がせっかく子どもと会う時間に罪悪感を 感じながら会ってほしくないです。 独身男性はたくさんいるんだし、若いから出会いは沢山あるし いい子だから俺なんかよりいい男がいる。 初めに言えてなかった俺が悪い。俺の事は放っておいて、 納得出来ないだろうけど別れて。とのこと 他の人もいるかもしれません。 だけど、今は彼とその苦労をしてでも 私は一緒にいたい。 バツイチ子持ち男性で苦労するのは目に見えてる。 覚悟を決めるには思ってる以上に簡単ではない。 理解しているつもりでも、子どもと会うと複雑な気持ちになると思います。 今のうちに言ってくれた事をありがたく受け取らなくては だけど、今落ち込んでる彼を放っておけない。 好きなのに別れる事が辛いです。 落ち込んでる原因のひとつが私なのでしょうが。 彼を苦しめたくない。 彼は子どもを傷つけたくない、 私も傷つけたくない。 彼も私がすきだけど、子どもが引っかかる。 そもそも、バツイチ子持ちの俺が彼女を作ったのが間違い、だと言います。 今は私の答え待ち。といっても わかりました。別れます。と決心を出来たら連絡するだけです。 彼に会って話したかったのですが、 彼はそうすると私は彼を好きだから 抱こうと思えば出来る。 都合のいい女になるよ? そんな事してほしくないし 例えばこのまま付き合って 子ども優先でよくても彼のいい時だけ会って それも都合のいい女になるだけ。 と言われました。 そんな事したくもないし、なってほしくもない。 とにかく傷つけたくない。と でも、頭では分かってるのにどうしようにも 決心がつきません。 似たような経験をされた方、 彼の立場の方、決心が着く方法。 または、彼に負担をかけず一緒にいられる方法 等あれば 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 彼氏が子持ち・・・

    私は今20歳でお付き合いしている26歳の彼氏がいます。その彼氏はバツイチで 3歳の子供を引き取っています。会う時はいつも3人で子供も人なつっこく私にも 慣れてくれてるんですけどやはり他人の子供ということでときどきすごくむかついてしまうことがあります。 結婚ということになったら絶対に私のほうが子供と接する機会が多くなるといことで良い関係でいられるか心配です。やはり自分の子じゃないということで悪いことをしても上手にしかれないし・・・相手が子連れの場合やはり女性が多いと思うので男性が子持ちだったと言う方がらっしゃいましたらいろいろ意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • ×1子持ちに振られたけどよりを戻したい

    私は離婚し別居した子供が一人いる40台前半の会社員です。数カ月前から同僚で悪い家庭環境で育ち、早くに自立し働いてきて離婚している子持ち女性30台前半と付き合っていました。私も好意を持っていたところ彼女から連絡があり付き合いがはじまりました。 当初彼女が積極的に会いに来たりしていたが、私が会いに行くようになり彼女の家に泊まるようにななり。子供とも一緒に遊ぶようになりました。次第に彼女より私が積極的に電話やメールするようになり彼女は受身になっていたことが、不安になり責めてしまった。彼女の家に泊まると二人で寝ていました。そんな時未就学の末っ子の男の子が不安定になり彼女に甘えることが多くなっていた。 家に行ったときその子供に嫌いと泣かれ、彼女から好きだけど、今までも一人でやってきたし、もう一人でやっていくと言われた その子以外の子とはうまくいっていたと思うが、彼女とその家族を守っていきたいと思っていました。末っ子に限らず育ちに不安がりなおさら何とかしたいと思っていました。 分かれたくありません。教えてください