-PR-
解決済み

テニスの得点について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75369
  • 閲覧数258
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (19/190)

テニスの得点について教えてください。

0,15,30,40ってなりますよね?

どうして?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ポイントの由来には諸説があり、どれが「正解」かは判らないそうです。

但し、ここでは有力な又私達に理解しやすい「時計文字盤説」を紹介差し上げます。これはその昔、時計の文字盤を使ってカウントしてたと言う説です。0から始めて、1ポイントで15分(フィフティーン)、2ポイントで30分(サーティ)、3ポイントで45分(フォーティファイブ)、そしてゲームで0に戻ると言う話です。その内にフォーティファイブが言いづらい(笑)ので40(フォーティ)になったそうです。
 又、ポイント0を「ラブ」と言うのも、諸説が有るそうですが、有力なのは0が卵の形に似ており、フランスでは卵の意味で「レッフ」と言っていたのをイギリスに伝わった際に「ラブ」と訛ったと言う説です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

テニスでゲームを取るには4ポイント取らなければなりません。
このポイントの数え方が独特です。

0ポイント目⇒Love
1ポイント目⇒15(Fifteen)
2ポイント目⇒30(Thirty)
3ポイント目⇒40(Fourty)
この40の次にポイントを取ると1ゲーム獲得です。


  • 回答No.3

度々失礼たします。下記のサイトの「テニス大辞典」でも同様な話が紹介されています。ご参照下さい。