• ベストアンサー
  • 困ってます

(長文)彼女の気持ちは戻って来るでしょうか?

付き合って8ヶ月になる彼女がいますが、現在宙ぶらりんの関係になっています。 元々は何でも話せるような仲のいい特別な友達関係で、自分から片思いをして数ヶ月アプローチ をした後、付き合い始めました。付き合い当初は温度差も感じず、喧嘩も無く、上手く行ってると 感じ、今後の予定も入ってました。 発端は、1ヶ月前、仕事で悩み落ち込んでいた彼女に、今は一人になりたい、と距離置きを言われ ました。その時は、別れ話じゃない、落ち込んでるからネガティブに考えるのかも・・と 説明されました。10日ほどして連絡があり、いろいろ考えるうちに分からなくなった。 悩めば悩むほど付き合い中の不満と、今後の不安が止まらなくなった・・と相談されました。 不満とは、友達時代はお互いの共通の趣味などについて、それこそ一晩中議論したり、2人で 色んな所へ出掛けて色んな人に出会ったり、お互いの友達と一緒に出掛けたりしてたのに、 付き合い始めてから、いつも同じようなデート(食事、泊まり・・)になり、昔はあれ程していた話も 減って行った・・・と言う感じです。友達だった頃は、色んな興味を持って私の知らない人や 趣味を持つあなたを尊敬したけど、付き合って行く内に、そういう気持ちが減ってしまった、そうです。 片思いから付き合い始めて、関係に安心してしまい温度差を埋める努力を忘れました。 それは距離置き中に僕も考え反省した部分でもあったので説明して、改善する事を約束しました。 そして彼女への想いを改めて告げて、別れたくないと伝えました。 最後は電話で号泣されてしまい、話し合いが出来る状態じゃなくなり、押し切られる様に別れ話が 終わりました。 「これで終わりか?」と悩んだ次の日に、彼女から連絡があり、「傷つけてゴメン。会って話したほう が良かった。ずっと会ってなかったしね。どうすれば良いのか本当に分からない」と言われ、 再び話をして、当分の間、付き合う前の友達だった気楽な関係に戻ってみよう、デートを楽しんで、 お互いが駄目だった部分を直してみよう、と決めました。 彼女には「それは別れるって事なの?それともまだ一緒で、今は『お休み』って事なの?」と 聞かれたので、「別れたつもりは無いよ。まだ一緒だと思ってるよ」と答えると、「わかった」と。 彼女自身、前日の電話が終わり、「本当に別れるとなると気分が晴れるどころか逆に辛い気持ち で、どうし様もなくて今日連絡した。確かに付き合いに不満があったけど、あなた1人が悪いわけ じゃないし、あなたの説明に納得出来た部分はあった。辛い事より楽しい事の方が多かったし、 今でもあなたに会いたい気持ちや一緒にいたい気持ちは残ってる。だから、当分友達として・・と 言う結論には満足できると思う」と言ってくれました。 ただ最後の最後まで「でも、友達として付き合って、結局別れを選択する事になっても大丈夫?」 と気にしていて、「その時は俺が辛い思いをして悩む番だから、今は悪い事は考えない」と 答えると、「そうか・・・」と言われました。 その後、4週間ぐらい経ちます。別れ話は一切しなくなり、メールや電話は減り、彼女は自分の したい事を優先する様になり、会う回数も減りました(今までは週1~2回だったのが、ここ 4週間で3回)。会ってもボディタッチは無くなり、泊まりもありません。自分としては、反省した 部分を直すように努力してるつもりです。僕が提案したデートに彼女も「行きたい」と返事をして くれたり、定期的に2人で会う事は問題ない様です。 最後に会った時、仕事の悩みも吹っ切れた様子で、以前の悩んで落ち込んでいた雰囲気は 無くなりました。ここを機に、もう一度戻ってくれないかな・・と期待しましたが、やっぱりこのまま 別れを選択しちゃうのかな・・とも考えてしまいます。 現時点で、こんな状況です。 男だとなかなか恋愛相談もしにくくて、話を聞いて貰える機会も少なく、彼女が今考えてること、 そして今後の可能性をアドバイスしてもらえれば、と思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#169335
noname#169335

難しい、すごく難しいですね。 そのまま放っておいたらそのうち元に戻るのかなとも思いますが、そうでもないかもしれないし。 いろんな所へ出掛けてみてはどうでしょう。ただ、それが彼女のしたいことかどうかは分かりません。ただ、昔は良かったと思いだしたときにその頃の場面が出てきただけで、本当は彼氏であるあなたうんぬんよりも仕事が原因かもしれません。 思い切って、じゃあ距離を取ろうと言って、一切連絡を絶って半年待つのも一つの方法です。 いなくなると、今までいらないんじゃないかと思っていたものの価値に気付くことも少なくないです。そうやって、復縁を迫られた経験が私にもあります。 順番で言うと、色々連れて行って気分転換を1カ月はかる。 で、もう一度やり直そう、と言ってみる それで駄目なら、じゃあ少し距離を取りたい、終わりにすることも考える と、あなたから言ってみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、自分も当分の間は焦らずこんな感じで続けてみて、機があれば再告白を・・とは考えてる のですが、何分彼女の考えてるの事が分からなくて。 ほんと、上手く事が進んでほしいと言う気持ちと、どうせこのまま続けても・・と言う気持ちで 葛藤しまくりです。。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。