• 締切済み

LANケーブルという名前

LANケーブルってあるじゃないですか。多くはツイストペアケーブルですが、平べったいケーブルだったり、同軸ケーブルだったりします。長さは、短いものだと50センチ、長いものだと10メートルくらいでしょうか。今日に生きる日本人なら1度は見たり触ったりした事あるだろう、社会に浸透している有名なケーブルです。日本に4億本くらいあるでしょうか。 さて、何故「LAN」なのでしょう?このケーブルは用途様々と言えど、普通はインターネットに繋ぐ為のものです。ここで言うインターネットとは、ユーチューブだったりグーグルだったりツイッターだったりウィキペディアだったりします。で、これらのサーバーは、LANの外側にあるでょう。LANの外側のサーバーに繋ぐケーブルがLANケーブルなのでしょうか?但し、例外としてユーチューブのスタッフがオフィスのコンピューターからユーチューブのサーバーにアクセスするのなら、LANで良いです。 パソコンとプリンターを繋ぐケーブルならLANケーブルでいいと思います。実際にそういう用途にLANケーブルが使われているでしょう。しかし、大多数のケースだと、LANケーブルの一端はパソコンのNIC、もう一端は壁の穴に繋ぎます。壁の穴の端子は、世界中のウェブサイトに繋がってますが、これはLANですか?LANは玄関のインターホンと電話の内線通話みたいなものですよね? 名前がLANケーブルより、インターネットケーブルの方が適切では?少し話はそれますが、お茶碗はご飯を盛る食器なのに、名前に茶を用いています。まー、お茶碗に茶を入れる事もありますが…あと、仏教と疎遠な国であろうフランスの事を仏と書いたり、ネーミングなんてテキトーなものですかね。 LAN(local area network)主として同一組織内で用いられる情報通信ネットワーク。 コンピューター‐ネットワークを中心と し、文書・音声・画像などの多様な情報 を高速で安価にやりとりできる。構内通信網。(広辞苑より)

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

LANに対して、WANという言葉があるのはご存知ですか? Wide Area Networwkの略。LANの反対で「広域網」を指します。 ところで、一般家庭からインターネットに接続される環境の場合、LANとWANが以下のように接続されています。  PC - (LAN) - ルータなど - (LAN) - [WAN終端装置] - (WAN) → (屋外へ) ここで、[WAN終端装置]というのは、以下のような装置です。  ・WANがADSLのとき:ADSLモデム  ・WANが光回線のとき:光終端装置(ONU) そして、この[WAN終端装置]より右側(WAN寄り)に使われるケーブルは、LANケーブルではありません!(ここがポイント)  ・ADSLの場合:電話ケーブル … LANケーブルと似ていますが、端子の配線等が異なります。  ・光回線の場合:光同軸ケーブル

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.2

流れているデータはインターネットを通ってきたもの、インターネットに送り出されるものかも知れませんが、あくまでもLANケーブルが繋いでいる範囲はLAN(イーサネット)の内部ですよ。(例外はありますが) 外国に行くときに成田まで空路で行ったとしても、それを国際線と言わないのと一緒です。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

>何故「LAN」なのでしょう? >このケーブルは用途様々と言えど、普通はインターネットに繋ぐ為のものです。 LANが先に存在しており、その後インターネットというシステムでLAN同士が接続されて広がっていったためです。 接続が変わったからといっても使うものは同じなので、先に確立されたシステムで使われた名前がそのまま使われているだけです。

関連するQ&A

  • LANケーブル どれを買えば?

    こんにちは。 私のノートパソコンは、自宅で使っています。 有線ルーター?というものにLANケーブルを繋いでインターネットをしています。 数日後に旅行へいきます。宿泊するホテル先でもインターネットを使いたいのですが・・ そこでそのホテルのHPを見てみたところ、 「全客室高速LAN回線をご利用頂けます。 お客様がパソコンとLANケーブルをお持ちいただければご使用いただけます。(使用料は無料)」 と記載されていました。 これは自宅で使うように、LANケーブルを挿す場所が部屋内にあるということですよね?; そこで新しくLANケーブルを買おうと考えているのですが、初心者のためどれを買えばいいのかがさっぱり分かりません; ちなみに、使っているPCの名前はパナソニックの「CF-W5」というものです。 ちなみに現在自宅で使用しているLANケーブルは、壁に穴をあけて使っていてすごく長いものなので、使いません; どなたか、どのLANケーブルを買えばよいのか回答をお願いします。 できれば詳しい品番(?)を記載していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブル

    ADSLで15メートルくらいのLANケーブルを使用しようと思うのですが、壁とかに穴をあけたくなく、しかも無線にするほど予算がないのでスリムタイプのLANケーブルを使用しようと考えているのですが、普通のタイプより、スリムタイプだと伝送損失とかおおくなってスピードが遅くなってしまうか教えてください。

  • CATVのLANケーブルについて

    CATVのLANケーブルについて 一戸建ての家です。 2階から1階にケーブルを引き出そうとエアコンの 壁の穴を考えているのですが、エアコンがはずれません。 どうやって外すのですか? 気をつけることは・

  • LANケーブルを屋外配線したいのですが

    LANケーブルを屋外配線したいのですが クーラー穴から外に出して壁をつたって隣の部屋のクーラー穴を通して 隣の部屋にLANケーブルを配線したいのですが http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gps/bk/ この種類のLANケーブルを屋外配線しても問題ないのでしょうか? 雨にぬれると一発でやられてしまいますか?

  • LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたい

    LANケーブルなどを通す為に壁に穴を開けたいと思います。 外壁 モルタル 内側 薄いベニヤ板 壁の中は中空 保温材等入っていません。 外壁表面から内壁表面まで130mm程度です。 外壁に穴をあけ、ここに樹脂パイプを埋め込み、ケーブルはパイプの中を通す予定です。 樹脂パイプは外径25mm程度を使う予定です。 ・ドリルは振動ドリルでよいですか? ・ドリルのサイズはいくつのを使えばよいでしょう? ・穴を開けるのは、外側から?それとも内側からがよいですか? ・樹脂パイプと外壁の隙間は何で埋めたらよいですか? コーキングかエアコン用のパテですか?

  • LANケーブルに依るネットワークについて質問です。

    いつもお世話になっています。 LANケーブルに依って接続されているインターネットのネットワークについて教えてください。 1)物理的に一つのLANケーブルで複数のネットワークに同時に接続することは可能ですか? 2)ネットワークの接続端子は一個のLANケーブルのRJ45の端子ですが、そのネットワークに複数の違ったプロバイダー等に依るインターネット網がつながっている可能性は有りますか?(当方は現在人様に無料で頂いたLANケーブルに依るインターネット接続をしているのですが、そのLANケーブルに依るインターネットの接続先ネットワークが複数有る様なのです)。  2A)当初その人様から頂いたLAN接続を利用してインターネットに接続するために、ユーザーIDとパスワードももらいました。そして、当方はそのユーザーIDとパスワードを使用して、そのLAN回線からインターネットにログオンして接続していたのですが、最近、その時利用していたのとは違うPCをそのLANに接続したところ、上述のユーザーID及びパスワードの設定をしていないのにインターネット接続ができました。それが理由で、教えてもらいたいのです。 3)現在自分が利用しているインターネットの接続先を調べる方法を教えてください。プロバイダー名とか、そのインターネットの運営者とかの情報を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • LANケーブル内の配線について教えてください

    LANケーブル内の配線について教えてください LANケーブルって、外側のゴムチューブ内の配線はオレンジ、茶、黄緑、青の4色の配線がそれぞれ白の配線と絡み螺旋状になって2本1対で計8本(4対)ありますよね? そのなかで黄色と赤(?)に値する配線は何色の配線でしょうか? 分かる方回答お願いしますm(__)m

  • 跡を残さずに壁にLANケーブルを這わせる方法

    壁にLANケーブルを這わせたいのですが、穴を開けずに、かつ剥がした後ベタベタしない方法はありますか? ケーブルステッカーやモールなどは普通の(安いもの)だとベタベタしますし。。。

  • LANケーブルについて

    NTTのフレッツ光が開通するまでの間、ADSLでインターネットをしています。新築で情報分電盤があり、各部屋のコンセントにLANの穴があります。 1.各部屋にLANケーブルを1本ずつ常備してPCを持ち運んで使おうと考えています。10base-tとか100とかありますが、光でもADSLでも対応できるケーブルはどれでしょうか? 2.プリンターを無線で利用するにはルーターを設定しないと使えないでしょうか?(LANケーブルだけでは無理?)PCは2台あり、Win7とWinVistaです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルを2本つなぐには?

    類似の質問がうまく見つけられなかったので、質問させてください。 現在、自室でLANケーブルをつないでインターネットをしています。 このたび、HDDレコーダーもLANケーブルでつなぎたいと思っているのですが どうつないだらよいのでしょうか。 自室は2階で、家族が1階のリビングでもパソコンをしているため、 ルーターなどは1階にあります。 2階の自室のLANケーブルをつなぐ箇所は、1本しかケーブルをつなぐことが できません。 分配すればいいのだと思いますが、ハブをつなげばよいのでしょうか。 それとも、スイッチングハブになりますか。 時間がなかったので、店員さんに聞くことができなかったのですが、 スイッチングハブだと、壁のLANケーブルをつなぐ場所に さすことができるようなケーブルがついているように見えず、 購入ができませんでした。 ちなみにHDDレコーダーは パナソニック DMR-XW120で、ディモーラというのを使って 出先などから番組予約等をしてみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。