保存用ドライブの反応が悪い

このQ&Aのポイント
  • 質問者は自作PCで保存用ドライブの反応が悪い問題に直面しています。
  • Dドライブのフォルダを開くのに2~3秒、遅い時は5秒程度かかることが多いです。
  • 質問者は原因がわからず、必要な情報があれば教えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存用ドライブの反応が悪い。

今年の1月にベアボーンで自作したのですが、保存用ドライブ(Dドライブ)のフォルダを開くのにクリックしてから2~3秒、遅い時は5秒程度かかることが多く、原因がわかりません。OSの入ったドライブはSSDになります。特にそのフォルダに何十GBの大きなファイルが入っているわけではありません。またDドライブの音楽ファイルも動画ファイルも問題なく使えます。ちなみにセットアップ時には保存用ドライブをクイックフォーマットもしました。 ☆自作構成☆ OS:Windows 7 64bit Home Premium ベアボーン:Shuttle SH61R4 CPU:インテル Core i5 2405S SSD:インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 HDD:WD20EARX メモリ:CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] 以前はWindows XPを使っていましたが、Dドライブも一瞬で開いていたのですが、Windows7を自作したPCではそのような症状が出ています。ちなみにそれ以外の不具合は全くありません。なにか間違った設定かなにかが原因かなとも思っています。 おそらくここにある情報だけでは、原因の解決には足りないかもしれませんが、なにか必要な情報を言ってくれれば対応いたします。手がかりだけでもわかればと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

コントロールパネル -> 電源オプション -> プラン設定の変更 -> 詳細な電源設定の変更 にて「電源オプション」の「詳細設定」タブが表示されます。 「ハードディスク」を選択して「設定(分)」を「なし」にしてみてください。 添付画像参照。

nick2000
質問者

お礼

まさにその通りでした!デフォルトで節電仕様になってるとわ。。。意外と知らないで使ってる人も多いのでは。。確かに自作でHDDを何個も入れている人とかで使いようによっては便利な機能ですね。 わかりやすい画像も大変役に立ちました!本当にありがとうございます!チップしたいくらいです!m(__)m

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

Windowsの電源管理で10分アクセスしないと「ハードディスクの回転を止める」とかになっていませんか? また、Samsungの一部のハードディスクでは独自の電源管理機能を持っていて止まるものがあるようです。 いったん止まるとスピンアップには数秒かかります。

nick2000
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りでした!

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

省電力機能が働いてしばらくアクセスしていないHDDが停止しているとか?

nick2000
質問者

お礼

ありがとうございます!その通りでした!

関連するQ&A

  • 別ドライブ保存時のThunderbird移行

    Mozilla Thunderbird 31.3.0をwindows環境でのOSバージョンアップにともなう移行で、メッセージの保存先を別ドライブにしていて、さらにそのドライブ名が変わったケースについての質問です。 cドライブに使用していた80GBSSDの中身が消せないシステムファイルだけで溢れそうになったため250GBのSSDに換装するのに合わせて、OSをwindows7 homeエディションからwindows8 Proに上げました。 以前からThunderbird設定は主要な2つのアカウント両方について、メッセージの保存先をメインHDDのドライブIにしておりました。 この保存先ファイルはおよそ12GB程度です。 SSD換装前にネットでThunderbirdの移行方法を読んで、Profileフォルダを保存しておき、再配置してprofiles.iniのファイル名を書き換える方式でよいのだと思い込んで、Profileフォルダ(1.6GB程度の大きさ)だけバックアップを取りました。 換装&OSクリーンインストール後、メインHDDのドライブ名が、IからDに変わりました。メディアカードリーダのドライブ群を一通り無視するようになって、繰り上がったようです。 Thunderbirdを再インストールして当該移行操作を行ったところ、各アカウントのドライブ設定がおかしいとのエラーメッセージを受けたので、メッセージの保存先のアドレスのドライブ名だけをIからDに変更しました。 IMAPで読んでいるアカウントはサーバーに数十通しか残してなかったのもあり、いきなり読めるようになり、POPで読んでいるアカウントは数千通あったはずなのに、最近の数百メールだけが読めるようになりました。 ここまではOKです。 いずれもローカルに移しているメールが読めなくなりました。 メールの内容ごとにいくつかのフォルダを用意して振り分け保存しておりましたが、すべてのフォルダが見えなくなっております。 Profileフォルダは相変わらず1.6GBあります。保存先も10GB超のファイルがあります。実体がなくなったという意味ではないけど、リンクの何かに失敗しているという意味ではないかと思っています。 どうすれば復旧できるか(過去にローカル保存したファイルが読めるようになるか)についてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SSDの使用領域が増えてしまう原因について

    インテル320のSSD80GBをWin7でCドライブとして使用しています。 SSDにはあまり書き込みしないほうが寿命が減らないと聞いたので 各ドキュメントフォルダの場所を(HDD)Dドライブ ブラウザのキャッシュをDドライブへ TEMPファイルもDドライブに このようにCドライブにはOSのみを入れていますが、ネットをする度にCドライブ(SSD)の使用領域がわずかながらに増えていっています。 原因は何でしょうか? 最近のSSDは寿命はあまり気にしなくてもいいという情報も聞きますが、私の場合は気にしすぎなのでしょうか?

  • Cドライブを軽くするには???

    Cドライブが40GB中空きが2GBで、Dドライブが100GB中空きが90GBです。 Cドライブを軽くするにはどうしたら良いでしょうか? ちなみにマイドキュ、インターネット一時ファイルはD保存設定にしてあります。 Cドライブのプロパティを見るとプログラムフォルダは6GBでWINDOWSフォルダが30GBです。 このWINDOWSフォルダを軽くしたいのですが、フォルダ内ファイルの何を削除して良いのか、また何をDドライブへ移せるのか全くわかりません。 どうしたらCドライブを軽くできるでしょうか?

  • SSDに保存する内容について

    SSDに保存する内容について 先日windows7搭載のBTOパソコンを始めて購入しました。 ハードディスクはCとDで、Cが74.5GB中59.2GBが空き領域となっています。 Dは931GBで、全てが空き領域となっています。 注文時に「80GB SSD」というのを注文したので、CドライブがSSDなのだと思っています。 届いたPCは全ての内容がCドライブに入っていました。 (「Intel」「NVIDIA」「Perflogs」「Program Files」「Windows」「ユーザー」という フォルダがあり、それぞれ中身が入っていました) 昨日、IEのお気に入りをインポートしたところCドライブの「ユーザー」の中に、自動的に 保存されました。 質問1 これ(お気に入り)はDドライブに保存されてもいいような気がするのですが、SSDに保存しておいた 方がいいものなのでしょうか? 質問2 今後、いろいろなソフトをインストールする際は、どこへインストールするのが良いのでしょうか? 「Program Files」がSSDに入っているので、特に選択しなければ自動でSSDへインストールされて しまうのでしょうか。 質問3 質問2と少しかぶりますが、「Program Files」の中に、セキュリティソフトのノートンが インストールされていました(90日用)。 これもそのままSSDに保存しておくのがベストなのでしょうか? また今後、別のセキュリティソフトをインストールする際、SSDに保存した方が良いのでしょうか? SSDは頻繁に書き換えしないほうがいいという記事を見て、心配になってきました。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • Dドライブへのデータ保存について

    今までCドライブにアプリケーション(例えば、Ituneなどのアプリケーション)を保存していたのですが、これからDドライブに統一しようと思って、保存先をDドライブに指定したのですが、今まで、Cドライブに保存していたときは、DLしたファイルはフォルダーにまとめてDLされていたのですが、Dドライブにしてから、フォルダーにまとまらないで、ファイルごとにDLされました。DドライブにDLするとき、フォルダーを一々作成して、そのフォルダーにDLしないといけないのですか?

  • HDを外したらドライブはどうなりますか。

    私の自作パソコンですがSSD1台とHD3台搭載していて、それぞれのドライブは下記のとおりです。 SSD   ドライブC 500GB  ドライブD,I,J,L 2TB  ドライブE,K 3TB ドライブF,G,H, 500GBのHDはもう12年くらい使用していて、さすがに最近時々おかしくなるような気がするので交換しようかと思っているのですが。この状態で500GBのHDを取り外すとドライブD,I,J,Lがなくなるだけで他のドライブはいまのまま変わらないのでしょうか。取り外して起動したらドライブ名がずれて変わるとかいうことはないのでしょうか。ドライブCはOSとアプリ専用であとはデータファイル専用です。 よろしく。

  • CLIP STUDIOはどのドライブに保存すべき?

    至急、CLIP STUDIO PAINTのアップデートの件でお伺いしたいことがあります。 先日公開されたVer.1.5.0のアップデータは今まで使用していたアプリケーションとは別のソフトとしてダウンロードされるそうですが、 CドライブとDドライブ、どちらにダウンロードするべきが悩んでおります。 容量はどちらも100GB以上空きがあります。 使用環境:Windows8.1 64ビット core i5 メモリ4GB 今までCLIP STUDIOのソフトはDドライブ(HDD:500GB)に保存しておりますが、現在不具合が起こったこともなく正常に使用できました。 ですがSSDのCドライブ(SSD:120GB)にインストールした方が動作も軽く不具合が起きにくいと聞き、今回はCドライブにしようかと考えております。 ただ、Cドライブは極力容量を軽くしておきたいのと、OSに異常が出た際にはCドライブのデータはすべて消えてしまいますよね? 大切なイラストソフトとデータですので、容量が有り余っているDドライブに保存するべきか……悩んでおります。 初歩的な質問かもしれませんが、イラストソフトやパソコンにお詳しい方にご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 設定ファイルのデフォルト保存先を別ドライブに

    SSDとHDDを導入し、前者をOS+よく使うソフトのインストール先に、後者をその他のソフトのインストール先とデータの保存先に使っています。 しかしDドライブにインストールされたソフトであっても、その設定ファイルや一時ファイル、セーブファイルなどがCドライブの「マイドキュメント」や「(ユーザー名)」のフォルダにデフォルトで蓄積されてしまうので、SSDの容量の節約および書き込み回数の制限のためにこれを改善したいです。 質問: 1)そういったファイルが保存される先はデフォルトでシステムドライブの該当フォルダということになっているのでしょうか? 2)これを別のドライブに変更することはできますか? 3)変更は各ソフトごとに行わなくてはいけないのか、それとも全てのソフトに共通の設定として行わえるのでしょうか? 当方Windows7と8を併用しているので、もしも設定などに違いがあれば両方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Dドライブが開けない

    以下のスクリーンショットのように表示され Dドライブが開けません。 (C・・・SSD64GB D,E・・・HDD1TBをそれぞれ250GBと余りでパーティション Cにwin7 64bit  Dにwin7 32bitが入ってます。普段はSSDでブートしてます。 Dのアクセス許可を見てもすべての設定(SYSTEM、Adoministorator) でフルコントロールになっています。 中のファイルはちゃんとあると思われます。 (IObit toolboxでディスククリーナー等を実行するとちゃんと、Dドライブの細かいフォルダまで見てくれているので) 現在のような状態になったのは、昔のパソコンのIDEのHDDをつけて起動した後からです。 その時はSSD HDD HDD(IDE)すべてOSが起動しませんでした。 HDD(IDE)をはずした後はSSDは起動しますが、HDDのwin7 32bitは真っ黒の状態でマウスポインタだけの状態になります。 HDDのOSが正常に起動するようにならなくても別にいいのですが Dドライブが開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ノートPC パーテーション 光学ドライブなし

    サブで使うノートパソコンのHDDは60GBありますが、OS用にパーテーションを試しに10GBとってみました。 そこでCドライブとDドライブにわかれます。 例えば窓の杜などでソフトをダウンロードしたときに Dドライブにファイルを保存しCドライブにインストールするという形がいいのでしょうか? その場合Dドライブにもマイドキュメントのようなフォルダをつくるべきですか? 何らかのファイルはDに保存し、Cにインストールなのでしょうか? パーテーションの本来の詳しい利用方法がわかりません。