スマートフォンのセキュリティーソフトの違いと機能について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンで以前からインストールしていた「ドコモあんしんスキャン」と最近使用している「ウイルスバスターモバイル for Android」の違いと機能について知りたい。
  • 「ドコモあんしんスキャン」(無料)と「ウイルスバスターモバイル for Android」は同じような機能を持っているのか気になる。
  • 無料体験版の「ウイルスバスターモバイル for Android」の期間が切れるので、購入を検討しているが、どちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォン セキュリティーソフト

ドコモのスマートフォンで以前からセキュリティー対策として 「ドコモあんしんスキャン」(無料)をインストールしていましたが、最近良く耳にするスマートフォンの危険なアプリ等のダウンロードによる個人情報等の流出記事を見て、一ヶ月前から「ウイルスバスターモバイル for Android」無料体験版をインストールして使用していました。 後数日で無料体験版の期間が切れるので購入を検討しています。 そこで質問ですが 「ドコモあんしんスキャン」(無料)も「ウイルスバスターモバイル for Android」も同じような機能なのでしょうか。 「ドコモあんしんスキャン」は無料なのでなにか機能が低いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

http://smartphone.teru-company.com/smartphone/news/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84/ ドコモのものは、Mcafeeのものを参照してください ドコモの場合は、フィッシング対策は210円の有料のなるみたいです http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/ データバックアップ機能はないでしょうが、ドコモがそれに変わるものを提供していたりしますけどね

ski_001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ドコモあんしんスキャン」(無料)も不正アプリロックや不正サイトブロック機能を持っているようなので、ひきつづき「ドコモあんしんスキャン」を使用することとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.2

「ドコモあんしんスキャン」はマカフィーという世界的なメーカーが提供しているものなのでウイルスバスターよりは個人的には信頼できるものであると思います。ただ「ドコモあんしんスキャン」にはフィッシング対策はないのでその部分では不安がありますが。。。 参考 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/docomo_anshin_scan/index.html http://www.bestsecurity.jp/