• 締切済み

都内 保育園探し

こんにちわ、渋谷区に引っ越すことになり、保育園を探しております。 まだ0歳なのですが、急ということもあり認可はあきらめておりますが、とりあえず認証保育所と思ったのですが、近くの保育所はすべてキャンセル待ちという状況です。 渋谷区、新宿あたりで探しているのですが、それ以外に預けられる機関などはあるのでしょうか? できればベビーシッター以外で考えてますが、もし民営でそのような保育所をしってらっしゃる方、また、認可、認証保育所以外で預けられてる方いらっしゃったらどうぞおしえてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tartan03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

保育ママというのはご存じですか? 渋谷区は「にこにこママ」とかいうみたいですが…。 条件次第では利用できるのではないでしょうか。 また、大変だとは思いますが、お子様が小さいのであれば勤務先の近くの保育園もありだと思います。 民営では、NPO法人や社会福祉法人でも保育所をやっているところもあるようです。 保育ママや勤務先近くの保育所に入れれば取り敢えず預けて、キャンセル待ちをするのもありだと思います。 お子様が大きくなればなるほど、保育園の受け入れ人数も増えますし、入りやすくなると思いますよ。 ただ、0歳児受け入れ可能な保育園自体が少なく、あっても受け入れ人数も少ないので、現時点で急に探すのは大変ですよね。 私には2人子どもがいますが、仕事復帰をする時は、認証保育園をいくつか転々とさせてしまい、子どもには迷惑を掛けてしまいました。 その頃の自分の気持ちを思い出すと余裕がなく不安でいっぱいでした。 待機してると心配になりますよね。 でもきっと空きが出たり、いい保育園が見つかるはずなので、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 保育所の求人

    現在ベビーシッターの養成講座を受講しています。 保育士の資格は無いのですが働ける保育所を探しています。 認証保育園は要資格が多く、幾つか応募しましたが落選でした。 無認可保育園でもいいかなと思っているのですが ネットで求人を探しても見つかりません。 どのように探せばいいのでしょうか?

  • 保育園土曜保育の保育に欠けるとは?

     認可保育園の2歳児に息子を預けています。 今月から土曜休みの主人が月に2回仕事が入りました。私は土曜に語学学校に通っており、下の娘はベビーシッターさんに預けてました。 前回は保育園で預かってもらえたのですが「今回はお母さんの学校に通うことについては、保育に欠けると認められないので預かることはできません。下のお子さんと同じ所に預かってもらったらどうですか?」 と言われました。  家に帰り、保育に欠けるとは何だろう?まあ、趣味の範囲と言われれば仕方ないけれど、わざわざ別の無認可保育園やベビーシッターさんをさがさないと駄目なのか・・・と考えてしまいました。  アドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。

  • 都内の保育園事情について質問です

    2歳と0歳の子どもを持つ主婦です。引越しを考えており、世田谷区、目黒区、渋谷区の保育園事情について教えていただきたいです。認可保育園は倍率も高く入るのは難しいと思いますが認証保育園も空きはないでしょうか?

  • 都内の保育園について?初心者なので教えてください

    今年夏に第一子出産を控えているものです。 待機児童がニュースで騒がれているのでHPを見たりしていますが、 どうも分からないことが多いので質問させてください。 まず、我が家についてなのですが 夫年収900万 私、妊娠と同時に退職。現在はアルバイト。国家資格保有です。 ともに30代前半。 義理実家が1駅先にありますが、子どもの面倒を見てもらえる状況にはありません。 ポイントで考えると、おそらく認可保育園は無理だと思います。 認証でも最悪良いと思っていますが、それでも認可保育園に申込みはいれておいた方が良いのでしょうか。 また我が家は○○区に住んでいますが、△△区との狭間にあって 周りで通いやすいのは△△区にある保育園の方です。 居住区以外の認可あるいは認証保育に申込みは可能なのでしょうか。 最後に年収がある程度あって、仕事は生きがいのため働きに出たいママさん 保育園は認証のほかに無認可を利用していますか? 実母(遠方住み)にはそこまでしなくても…と言われてしまって、悩んでいます。

  • 家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

    家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

  • 無資格のベビーシッターはあり?

    保育園に入りたくても入れない子どもがいます。 私の住んでいる地域は、無認可保育園などに子どもを預けることでポイントが上がり、認可園の入所が有利になります。 だから無認可でもいいから入りたいのですが、どこも数十人待ちで入れません。 そこで、ふとこんなことを思いつきましたが、これってありですか? 親族ではない友人、知人に保育料として10万円ほど支払い預かってもらう。 個人でやってるベビーシッター感覚で。 こういうことって違法になったりしますか?

  • 保育園に入所するためのポイントについて

    もうすぐ二歳になる娘の母です。 現在外回り中心の法人営業(ただし、事務所は自宅)をしており、 四月から別の会社で事務としてフルタイム(土曜日も勤務)で内定をいただきました。 保育園に入れたいと動いているのですが、関西の中でも特に激戦区になっており、 待機児童となっています。ポイントをどうやって高くできるか現在検討中です。 そこで、今は民間のベビーシッターを個人契約してお願いしていますが、 四月入所の申請に現在の就労証明を使うべきか、 採用予定の就労証明を出してもらうべきか迷っています。 ※両親共に県外在住で、お願いできる状況ではありません。 また、皆さんが無認可保育所に預けてポイントを稼いでいると聞きますが、 ベビーシッターではポイントは低いのでしょうか? 近所に無認可保育所はなく、車で20分の所に一つありますが、 保育士一人で7名位(一時保育の子供も含む)を見ており、寒くて、暗くて、どうしても 預けることをためらい、ベビーシッターにしています。 この二点についてアドバイスをお願いします。

  • 保育士の資格を通信教育で…

    通信教育で保育士の資格をとるには… どのくらいの費用がかかりますか? またどのくらいの期間でとれるのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<) 保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 認証保育園の申込時期について

    来年の3月末で育児休暇が終了し4月から復職しようと考えている1歳児の母です。 現在の住まいに引っ越してきてばかりで、周りに相談できる方がいないため、質問させていただきます。 東京都は、認可(区役所で審査)と認証(園に直接申込)保育園がありますが、できれば、認可に入園させたく、今度区役所に申込に行く予定です。 ただ、認可は、なかなか入れないというお話をよく聞きます。 認可がだめだった場合は、認証にいれ、復職したいと思っています。 この場合、認証保育園に申し込むのはみなさん、いつ頃なのでしょうか? 認可の審査結果は、2月下旬なので、そこで認可がだめだったら認証保育園を申込するのでしょうか? それとも、今のうちに認証保育園に申込をして、認可に入れることになったら、キャンセルするのでしょうか? 待機児童が多いと聞くので、絶対入るとは限らない認証保育園を早めに申し込んでおくのは、なんとなく気がひけるのです。 ただ、それをみなさんが普通にやっていて、認証保育園もそれを理解しているのであれば、早めに申し込もうと思っています。 東京都(こちらは江東区)にお住まいでご経験のある方、よろしければ、ご回答お願いします。

  • 保育士の補助、アシスタントをしている方!

    私は高卒です。保育士になるためには2年間実習をつまないと資格が与えられないと書いていました。保育士になるためには沢山通信講座があるので大丈夫だろうと安心していました。 しかし、今日通信講座の会社に連絡したら資格に関することは協会へ聞いてくれと言われ協会へ電話をしました。 まず、無認可の保育園での実習は認められないそうです。 そして協会が定めた14施設で2年以上実施をつめばOKとのことでした。 市役所の児童福祉課に電話をしましたが、資格保持者しかダメなんですと言われました。保育士になるために大学の通信制を受けることも考えましたが、スクーリングの場所があまりに遠い。 学費も高い上に旅費もかかる、これは致命的。 私の働いている保育園は無認可です。 無認可で働いていて保育士になりました!という方がいらっしゃったら教えていただきたいのと、無認可なので、認可されないのならニチイのベビーシッター講座を受講しようか、チャイルドマインダーがいいのか、正直悩みます。何よりベビーシッターは今の知名度はどんなもんなのかと・・・ 私自身しみじみ感じてます。 仕事は辞めたくない、パートで時給制なので仕事は休めないという条件があるのでスクーリングは不可に近いです。 住んでる場所も田舎だし・・・皆さんはどんな感じですか? チャイルドマインダーもいい面もあります!でも・・・と思う自分がいます。 今現在は無認可の学童保育の保育所でアシスタントとして働いています。