• 締切済み

海外に行きたいです。

現在大学4年生です。来年海外(アメリカ)で一年間フリーターのような事をしたいと考えているのですが、どんな準備をして、最初どれくらいお金が必要で、というようなことがまったくわかりません。 誰かアドバイス頂けないでしょうか?

みんなの回答

• yoohii
回答No.4

大学卒業直後に海外で1年くらい働いてみたいとの事でしたら海外インターンと言う方法があります。 海外インターンと言うのは海外の企業でお給料(あんまり高くないけど生活は出来る程度)をもらってインターンとして働く、というものです。必要な経費・準備としてはインターン団体への登録費と渡航費、最初の1ヶ月の生活費です。これに加えて英会話の勉強とか専門知識の習得とかをしておくとベターでしょう。 ただ、アメリカでの研修は世界的に人気が有るのでよほど語学力があり、専門知識も有ると言うので無いと実現は難しいでしょう。大体TOEIC760点以上、何らかの専門的スキル(プログラミング、会計etc)が最低限必要です。トルコとかだと日本人が人気なんですけどねえ。 あと、合法・非合法を問わずというのであれば現地の日本料理屋さんに頼み込んで働かせてもらう、という手があります。でも毎日が摘発に怯える日々になるでしょう。

参考URL:
http://www.jp.aiesec.org/u-tokyo
  • ataraxia
回答No.3

こんにちは。    私は今NYに住んでいるのですが、1年フリーターとい うのはちょっと・・・。    まず、ビザ無しでは3ヶ月しか滞在できません。  グリーンカード、就労ビザ、あるいは学生ビザを取るし かないでしょう。    そして、もしNYなど大都市に住むつもりでしたらアパ ート一室$800~$1000/1ヶ月です。    ルームメートとシェアすればその半額ですが、TAXも 物価も高く、治安も悪いです。 特にブロンクスはいつ 死んでもおかしくありません。  田舎の方でしたら家を借りても月$400以下です。  地域の人たちも日本の田舎よりフレンドリーで、道を歩 いているとよく、知らない人から手を振られます。車の 中からわざわざクラクションを鳴らしてまで挨拶してく る人もいます。  といった感じです。  参考になりましたでしょうか。

• otsuge
回答No.2

アメリカはかなり厳しいです。 あなたのフリーターという希望だと、ワーキングホリデー・ビザしか考えられないんですが、たしかアメリカは制度がないと思うんですよ。 カナダじゃだめですか?英語の練習には良いですよ。このビザがあれば、巨泉の土産物屋で働いても良いんです。(雇ってくれるかどうかは別ですが) カナダで有効なビザを持ってれば、国境を越えてアメリカに行くのは一応okです。あまり頻繁に出入りすると、意地悪されたりしますけど。 「ワーキングホリデー アメリカ」でヒットしたのが、下記の書籍ですが http://www.alc.co.jp/new_bazaar/bkex 目次を見てもアメリカは同制度の対象にはなってないようです。 一度ビザ免除でアメリカに行ってみてはどうです? きちんと3ヶ月で帰ってくる前提で。航空運賃の安さを考えると、不法滞在みたいな無茶をする価値がありません。雇ってくれるところはまずありませんよ。レストランとかでも無理です。 非常に大ざっぱにわけると、西海岸は大都市でも車が必要。東部は不要です。 運転免許がなければ、カナダなりアメリカで取る方が安いですよ。3ヶ月以上滞在した国の免許は、大体日本の免許に書き換えてくれます。(これもご自分で最新の規定を調べてね)

• toufuzuki
回答No.1

必要なもの ・ビザ ・パスポート ・現金 ・運転免許証 ・身分証明書(パスポート以外の) などでしょうか。 あなたの具体的な目標が見えて来ないので、どうアドバイスしたらいいのか悩んでしまいますが、質問欄に書いてある事だけで言えば、まず「1年間」となると「就労(労働)ビザ」が必要です。基本的にこの種のビザは、雇用先が決まっていないと取得出来ません。 雇用側に必要書類を書いてもらい、提出しなければ成らないからです。ビザについてはアメリカ大使館に問い合わせた方が良いと思います。 お金に関しては、「滞在場所が決まっているか」「入国したら、すぐに働けるのか」などで変わって来ます。その事も考慮の上、余裕を持って現金を多めに持って行かれた方がいいかもしれませんね。 後、アメリカだと車は不可欠だと思っておいた方がいいと思います。(大都市だと、そうとは言い切れませんが)尚、免許証は海外のモノに切り替えなくてはいけません。こちらも書類を提出後、発行されます。 付け足しですが、「保険加入」をお勧めします。 「1年間フリーター」と言っても、「アメリカでの生活を体験してみたい」と言う場合と、「縁があったら向こうで就職したい」と言う場合では、こちらで準備していくものや取り寄せる情報が変わって来ると思うのですが、、

参考URL:
http://www.challengeusa.com/index-j.html