• ベストアンサー

保健所の犬について

現在、保健所に収容されている犬を見学して、その場で引き取る方法はありますか? 収容犬で、譲渡される犬はどのような基準で選ばれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

私が住むところでは、動物管理センター(地方によって、動物センターまたは保健所)で収容します。 まず若い、人に飼われ易い犬から順に、愛護団体に委託されます。 子犬は問題ない限り、100%委託です。 No.1さんもおっしゃるように、自治体によって違います。 まずセンターに、電話で確認されてみてはどうでしょう。 センターで選ぶか、委託している団体で見学するか、方法を教えてもらえます。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

自治体によって取り組み方が違うようです。 私の地域では小動物管理センターに行き、たくさんいる犬の中から自由に選んで色々な書類を書いてその日に持ち帰りました。 動物愛護センターという名称が一般的のようですけど。 保険所の業務に捕獲した犬の里親探しってのもありますが、実際は動物愛護センターに送っているだけで、引渡しはしていないと思います。 ちなみに女性が行くと可哀想で全部の犬を持って帰ろうとしますから要注意です。 男性がちゃっちゃと持って帰った方が良いと思われます。