• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インバーター制御のモーター

インバーター制御のモーターは自身の発生するトルクと負荷が釣り合った状態では回転するのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数590
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjnobu
  • ベストアンサー率20% (487/2324)

回転している状態で負荷トルクと釣りなっているか、負荷よりトルクが大きいなら回転します。 止まってる状態で、起動トルクと同じなら回転しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1408/5026)

考え方が整理されていないようです。 普通モータの特性として、負荷が重くなると回転が落ちますが、回転が落ちればトルクが増えます。 その結果、負荷に応じて一定回転になった状態で回転することになります。 この状態を表したのが回転速度とトルク特性です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!