• ベストアンサー

スロット取付型クーラーの性能は?

写真にありますようにPC内の冷却に効くとなっている商品があるのですが 本当に、こんな物である程度の内部温度を下げる事が出来るのでしょうか? 実際使用している人の意見、又は過去に付けていた方の感想を聞かせて下さい。 回転数は3150rpmとなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  過去につけていたことがある者です。 結論から申せばズバリ、「あまり変わらない」です。 ファンが2つ並んでいるもの、2つある内1つが可動部を持つものなど色々なものを使ってみましたがどれも大した差はなく、気休め程度です。 それでもビデオカードのすぐ傍に設置し、ビデオカードの熱をすぐに排気する、という使い方では多少の効果が出ました。 エアフローの関係もありますが、ビデオカードのコアの熱が激しい場合又はフルサイズのカードなどケースの下の方に熱せられた空気が篭ることがあるかと思いますが、そういった場合に効果が多少期待出来るかと。

takeoff773
質問者

お礼

調べてみると、あまり効果が無いと言った感想が多いので諦めました。今では扇風機を当てて冷しています。こちらの方が効果がありました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kita_s
回答No.3

これらのクーラーは、ヒートシンクしか付いていないカードの熱気を散らし、熱がこもるのを防ぐ、放熱効果を上げるのが目的です。もしくはグラボが付いているとそれより下に熱がこもりやすくなるので、それを外に排出する効果がありますが、それらは空気の排出方向によります。 自分の場合、サーバに付けているハードウェアRAIDカードのチップに付いているヒートシンクが尋常でなく熱くなる(70℃ぐらい)ので、RAIDカードのヒートシンクの真下に類似のクーラーカードを設置して熱気を飛ばしてます。結果、ヒートシンクの温度は50℃以下で安定しています。 グラボでもファンレスはありますが、かなり熱くなります(動作温度限界を超えないだけで)。熱は電子部品の寿命に悪影響があるのは言うまでも無いので、そのような部分の熱気を散らす(冷やす、ではなく、周囲温度を下げる事で熱の放散をしやすくする方向です)のにはけっこう効果的ですよ。 質問者さんのように、ケース全体の内部温度はどうか、といわれれば、全体の温度はケースファンの出力次第(熱気を散らしてもそれを外部に出すことができなければ、ケース内温度はあまり変わりません)です。ケース内温度全体を散らすならスロット位置に付けるタイプでは場所が偏りすぎてしまいますね。

takeoff773
質問者

お礼

調べてみると、あまり効果が無いと言った感想が多いので諦めました。今では扇風機を当てて冷しています。こちらの方が効果がありました。ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

これ、ロープロ用でしょ? 気持ち程度かな? ある/なしの差は、出ないと思う 人間が暮らせる室温なら、気休め程度でしょう それより、きれいに清掃した方が良い