• ベストアンサー

保冷剤が破けて中身が出てきました

お弁当に使ってる保冷剤(ケーキを買ったときに付けてくれるような)が破けて中身が出ていました。 お弁当を包んでいる袋に沢山付いていたので、袋は処分しました。かばんにも少量しみていたのですが、大丈夫でしょうか?水洗いをした方がよいでしょうか? 保冷剤の中身は有害物質なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

幾つかのタイプがあるので貴方の保冷剤が該当するか不明だが・・・ エチレングリコールを使ったモノであれば、毒性があるので注意が必要。 ま、毒性と言っても存在すること自体には害はないが、目や口に入ると危険というモノ。 エチレングリコールのモノは常温で液体になるのでは無かったろうか? だからケーキ類に付属しているモノは多分異なる種類の材料で出来ているはず。 恐らく紙おむつなんかに入っている吸水ポリマーと水と防腐剤ってところか? 水洗いするほどではない。濡れタオルなんかで拭き取れば良いんで無かろうか?

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。一応、濡れタオルで拭いて干そうと思います。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

あなたはカバンを舐めるのでしょうか? 舐めるんだったら危険だから、きれいにふき取りましょう。 袋も同様です。

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大丈夫だと思います http://okwave.jp/qa/q22475.html

mizu7373
質問者

お礼

ありがとうございました。