PCからスマホへ音楽を入れる方法と問題解決

このQ&Aのポイント
  • 質問者はPCからスマホへ音楽を入れようとしていますが、一部の曲しか入らない問題が発生しています。
  • PCからスマホへケーブルで接続し、アルバム1つ分の音楽を入れたところ、スマホで確認すると1曲目と2曲目の2つしか入っていません。
  • ファイル形式や他のアルバムの入れ方を試した結果も同じ問題が発生しており、原因が分からない状況です。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからスマホへ音楽を。一部だけ入らない

ケーブルでつないで、PCからスマホへ音楽を入れました。 アルバム1つ分、13曲あります。 つないだ状態でPCからスマホのフォルダ見たら、13曲ちゃんと入っているのですが、スマホで見ると1曲目と2曲目の2つしか入っていません。 何故なんでしょうか。 何度かやり直してみましたが同じ状況が繰り返されます。 ファイル形式は、「Windows Media オーディオファイル」というのと、「MP3」を試してみましたが、ダメです。 他のアルバムも以前に入れたのですが、それは全曲あっさり入りました。 その時は「Windows Media オーディオファイル」形式で、Musicフォルダに入れました。 いずれも、ツタヤで借りてきたCDです。 何が違って全曲入らないのか、何故1~2曲目だけが入るのか、わけがわかりません。 誰か助けて下さい(>_<)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • codotjtp
回答No.4

環境の変化は御座いませんでしたでしょうか?

post3366
質問者

お礼

回答をいただいておきながら、しばらくPCを開けなくてお礼が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。 後日、先のCD以外のものを入れてみたら、全曲取り込めました。 何故か、そのCDだけが取り込めず・・ 個別に入れてみても、1曲目と2曲目だけしか取り込めませんでした。 なんだかよくわかりませんが諦めます。。 お手数おかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• codotjtp
回答No.3

個別の曲の取り込みは可能になっていますでしょうか?

• codotjtp
回答No.2

他の方からの回答の通りでして、 『転送の完了』と『再生の可否への認識』とは直結していませんので、 Android側でのスキャンの手段を確認させて頂けますと、非常に助かります。

post3366
質問者

補足

ありがとうございます MediaScan(強制メディア再スキャン)というのを実行してみましたが、改善されません。 先にも書きましたが、別のCDでは全曲入ったということは、今回のCDが何かおかしいのでしょうか。。

• XBG
回答No.1

スマホの機種と音楽プレイヤーのアプリが何なのかも書いて頂かないと回答しづらいです。 普通ならアプリごとにスキャンなどすればきちんと認識されるのですが。

post3366
質問者

補足

早速ありがとうございます 機種はhtc j 音楽アプリは、もともと入っていた、マイフォン、LISMOplayer です。 あと、ESファイルエクスプローラというアプリでmusicフォルダをみても、同じ状況です。