• ベストアンサー

散骨についてなのですが…

私は死んだら骨を全て海に流すか、チベット?か何処かで鳥葬にして欲しいと考えておりますが、これらの葬儀方法にはもちろん許可がいるのでしょうか。遺言するしかないのでしょうが・・・ どうすれば海に散骨か外国で鳥葬は、出来るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

散骨には許可は不要です。 ただし、散骨の場所は決められています。 関東地方の海の散骨場所です。 東京湾なら羽田の沖合いと舞浜の沖合いに散骨が出来ます。 あとは相模灘や伊豆大島近海です。 クルーザーに乗って散骨します。 あらかじめ遺言に残してください。ご家族に整然の遺言と言って伝えるのもありです。 私の亡母は生前から散骨を希望していたので、羽田沖に散骨しました。 鳥葬は宗教が違うので無理かもしれませんよ。