• ベストアンサー

WAVE形式のファイルにタグ情報を付加させる

DLNAサーバーを最近立てて快適な無線視聴環境が出来たのですが1つ問題があります なるべく音質が良い方が良いので無圧縮WAVで入れているのですが アーティスト名やアルバム名などのタグ情報の付加の方法が解りません アーティスト名が無いと同じ曲名だと区別がつかないので困っています やり方を教えて下さい

• xso
  • お礼率95% (279/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

WAVEにはタグはありません。 なので、ファイル名やフォルダ名で区別するぐらいしかありません。 ロスレスWMAや、他の可逆圧縮等には対応していないのですか?

xso
質問者

お礼

そうだったのですか… WMPでは普通にアルバム名などがあったのであるものだと思っていました 対応形式を確認してみて、他の形式を使いたいと思います

その他の回答 (1)

noname#157418
noname#157418
回答No.1

WAVEのタグをいじれるものとしては http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html http://www.win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html このあたりでしょうか。ただこのタグを読めるソフトが殆ど無いと思うので反映されるかは疑問です。 FLACとかTTAなどの可逆圧縮が使えたら、これらは音質が劣化せずにタグをサポートしています。

xso
質問者

お礼

なるほど 本来存在しないタグ情報を独自に加えるソフトですか… 対応形式を確認してみて別の形式を使おうと思います