• 締切済み

白いジャケットの黄ばみを防止する方法

先日、3万円の白いジャケットを運良く8割引きで購入することができました。 自分にとっては高価なジャケットなので、なるべく長く愛用したいのですが、色が白なので、これからの時期、汗染みがついてしまうことが心配です。このサイトで調べてみたところ、黄ばみを落とす方法は幾つか見つかったのですが、黄ばみを防止する方法は見つけられませんでした。もし、黄ばみを防ぐ方法やアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 因みに、脇は「汗わきパッド」を付ければ良いかなと思うのですが、首周りはどうしたら良いか分かりません。靴用ですが革にも使える防水(撥水?)スプレーがあるので、これを塗布してみたらどうかとは思うのですが…。 ジャケットの素材は、綿88%、麻9%、ポリウレタン3%です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• d3441
  • お礼率83% (88/106)

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.1

綿や麻の製品は自宅で、せっけんを使って洗濯するのが 一番きれいになるのですが アイロン掛けがハンパなく大変で、特に麻が入っていると 素人の腕前ではピシッと形を整えるのは無理です なので 多少値段が高くなりますがクリーニングに出して「水洗い」を 頼んだ方がいいです 通常のクリーニングは「ドライ」が標準ですが、これだと 綿や麻の汚れは落ちません 中でも汗汚れは「水溶性」の汚れなので「水洗い&シミぬき」を 頼んだ方がいいですよ そうすればジャケットの汚れや黄ばみはクリーニングの方で きちんと手入れをしてくれます