• ベストアンサー

マフラー交換でのセッティング

mkurautiの回答

  • mkurauti
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

私の経験をお話しましょう。 一般に抜けのいいマフラーに交換したのに、かぶってるのは少々不思議です。 ノーマルの時はどうだったんでしょうか? また、今回のマフラーがストリート用なのかレース用なのか? 昔サンセイのマフラーを交換しただけの人は、加速でで黒煙を吹いていましたっけ・・・ ジェットのセッティングは、個人でするにはかなり時間がかかると覚悟してください。 キャブレターはセッティングする箇所が多いので、コツコツトライしてデータ取りをしなければなりません。(ノーマルセッティングは必ず記録しておいてください。) ジェットニードルの位置変更、メインジェットの変更、スロージェットの変更、等組み合わせて最適な状態(シャーシダイナモが無いので感覚の範囲を出ませんが・・・) エアークリーナーBOXで雨水の入りそうに無いところに穴を明けて吸気抵抗を減らす等・・・ 今ここで言えるのは何も状況がわかりませんので、以上です。 本屋でキャブレターセッティングに関する本を購入して、先ずキャブのメカニズムを勉強することからはじめましょう。(本来マフラー交換の前にこれが先なんですが・・・) キャブセッティング出来る所でやってもらうのも方法です。 あと、このようなセッティング変更もシビアにやりすぎると季節や天気によってもエンジンのふけ方は変わってきますので、注意してください。 昔、冬場と夏場や湿度が高い、低いでえらい目にあいました。 頑張って下さい、作業は面倒臭いですが、好きな人にはこれがまた腹が立ちながらも楽しかったりします。

関連するQ&A

  • GSX1400(前期⇔後期)マフラー交換について

    GSX1400(K4・前期型2本出しマフラー)のマフラー交換を考えております。  マフラー交換の一番の目的は軽量化です。音質・音量や見た目は二の次と考えております。(出来れば音量は小さい方が好みです。)  交換の候補としては、ありとあらゆることを視野に入れています。 ・1本出しフルエキ ・純正1本出しにして、スリップオン ・純正1本出し ・2本出しフルエキ ・2本出しスリップオン  そこで質問なのですが、GSX1400はインジェクション車で、容易に調整が出来ないと聞いていて、(とはいえ、キャブのセッティングも当方したことがなのですが)その調整をしないままに、2本出しのものを1本出しに安易に替えてしまってよいものか、ということに悩んでいます。  予算によっても、方法は変わってくると思いますが、まずエンジンに対して悪いことはないのかということや、性能をきちんと引き出せるのかということ、また、出来れば燃費もいい方がいいのですが・・(というのは難しいとは思います。純正で町乗り18kmほど、ツーリングで最高20kmほどです。)  様々な考え方があるとは思いますが、大切に長く乗りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • スポーツスター 883 マフラー交換 セッティング ハーレー

    2006年の883に乗っています、マフラーをモーターステージのワイルドテーパードのスリップオンタイプに交換しようと思っています、インナーサイレンサーは12mmにしようと思います。この場合キャブのセッティングはどのようにしたら良いでしょうか?メインジェット、スロージェットの交換サイズとパイロットスクリューの開き具合を教えてください。エアクリーナーもハイフローに交換した方が良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マフラー交換について(ターボ編)

    ターボ車のマフラー交換について教えてください。 1.低速トルク 2.馬力はどの位上がるのか 3.吸気も良くしないと意味がないのか 4.燃費 また、吸気のみ良くした場合はどのようになるのか も教えてください。

  • ハーレーのマフラー交換にあたって

    2つ質問があります。 中古の2000年モデルのダイナローライダーを購入しました。 マフラーがノーマルだったので購入先のディーラーの人にマフラー交換を考えていると伝えると、「エアクリとキャブ交換、セッティングはマフラー交換とセットと考えてください。 マフラーだけ交換すると、最悪のケースでエンジン破損の場合もあります」とのアドバイス(?)を受けました。  質問1:このアドバイスはどこまで信用すればいいのでしょうか? ディーラーの人が言うので、もちろんうそとは思っていませんが、実際マフラーだけ交換して走っている人も多いでしょうし、それでエンジン破損にいたったという話は私はきいたことがありません。 このアドバイスが、「マフラー交換によってトルクが落ちたり、高回転での伸びが無くなるのでエアクリ等も同時に交換してください。」という意図であればすんなり納得できるのですが、、。   でもとりあえずノーマルマフラーに我慢できずマフラー(Easy Ridersのスラッシュカットです。結構抜けがいいです。)だけ交換しました。 すると、まあある程度予測はしていましたが、エンジンが冷えているときはアイドリングしない、パンパンアフターファイヤ、ミスファイヤなど色々問題が出てきました。  質問2:これに対して安く対応する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんか? 自分なりに点火モジュール交換とキャブのジェット交換ぐらいでいけるのかな?とも思っていますが、どうでしょうか? ジェットはどのくらいのものがいい? ジェットだけ交換よりキャブごと交換したほうがいい? エアクリも交換すべき? エアクリを代えるならどこのブランドがいい? などなどいろいろ疑問があります。  長くなってしまいましたが、具体的なアドバイスをいただければ感謝感激です。 よろしくお願いします。

  • GPZ900RのキャブをFCRやTMRなどに交換したいのですが、やはりマフラーはノーマルのままではセッティング出ませんか?

    はじめまして。 GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。 ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。 そこで問題がいくつか・・・ 1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューンと同時にキャブ交換を行っていました。その為、純正マフラーのままキャブを交換してしまっても良いものかが今ひとつ解らない。(どの様な不具合が出るのか?ノーマルではキャブ口径はどの程度が良いのか?等) 2.映画トップガンで見たニンジャのノーマルスタイルが気に入っているので、多くのニンジャ乗りの方が外して乗られているセンターカウル・アンダーカウルは絶対に外したくない。 3.センターカウル、アンダーカウルを外さずに装着出来るマフラーが極端に少ない。(カウルの少加工で装着出来るなら可)あっても高価。 4.スリップオンタイプのマフラーでも、FCRやTMRなんて大それたキャブを入れてしまって大丈夫なのかが不安。さらに欲を言えば、純正マフラーのまま交換したくない。(重量やバンク角等は全く気にしません) 5.マフラー換えるなら、出来れば純正と同じ迫力のある2本出しが欲しい。2本出しとなるとさらに選択肢が少ない。 6.オイル交換・エレメント交換は出来ればマフラーを外さずに行いたい。センタースタンドも外したくない。 7.ついでに書くと、キャブとは無関係ですがハンドルも定番のバーハン化はしたくない。 ニンジャのポジションは、ハンドルも遠く小柄な私にはとてもしんどいものですが、意地でもバーハン化はしないつもりです。 という全て私のワガママで偏屈なコダワリと経済的な事情が邪魔をしてキャブ交換は遠い夢のままになっています。 とは言え、やはり鋭いレスポンスも体感してみたいと思っています。 ノーマルマフラー、あるいはスリップオンサイレンサータイプのマフラーでもFCRやTMRキャブ装着して問題ないでしょうか? ちなみに私が通っているバイク屋さんは「キャブ交換するならマフラー交換が絶対条件」と言っています。 また、↑の条件に当てはまるオススメのマフラーやキャブレータの口径等を教えていただけないでしょうか?(純正キャブ流用等も視野に入れています。) http://www.k-factory.com/ONLINE-SHOP/kawasaki_bikes/gpz900r_images/gpz900r_quattro_fe_twin_zoom.html ↑ちなみに高価ですが私が気になっているマフラーです。 本来なら私も、この様なカスタムは「人に聞く前にまずは自分でやってみる」という姿勢でなければならないと考えていますが、高価な買い物になるので躊躇してしまってます。 どうか無知な私にニンジャ乗りの先輩方の良き知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • キャブのセッティング

    バイクのマフラーを 変えたら キャブのセッティングをしますよね?? バイク屋で キャブのセッティングを してもらったら 料金ゎだいたい どのくらいになりますかね??(>_<) ちなみに 自分が乗っているバイクゎ ゼファー400χです

  • イナズマのヨシムラ四本だしマフラーはキャブセッティングは必要なのでしょ

    イナズマのヨシムラ四本だしマフラーはキャブセッティングは必要なのでしょうか? スリップオンならば特にキャブはいじらなくても差し支えないと聞いたので質問しました。 また取り付けするにあたって何か別に必要な物はあるのでしょうか? もし四本だしマフラーの経験者であれば取り付けのコツや取り付けて走りがどのようになったかも答えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • カブ80ccのマフラーについて

    50ccのリトルカブを80ccにボアアップし、キャブや吸気に手を入れ次は排気系を弄ろうかと考えています。 おすすめのマフラーはありますでしょうか? またウィルズウィンなどのメーカーでマフラーを見るときは50cc用ではなく90cc用で見たほうが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。