共働き家庭での夫婦関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 共働き家庭での夫婦関係が悩みの種となっています。主人からは女として見られないと言われ、ショックを受けています。
  • 主人は家事育児にほとんど協力せず、私が爆発しても変わりません。休みの日も遊びに行き、夜遅くまで帰ってきて寝ているだけです。
  • 私は疲れきっており、離婚も考えていますが、職も失うし頼る身内もいないため、どうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れた

共働き、6歳4歳の子がいる家庭です。 主人にもう女として見れないと言われました。主人にはうんざりしていたのですが、いざ言われて ショックで。。前からストレス感じ、不眠でしたが 今は仕事も手につかず 無気力状態です。 主人は子供が生まれてからも遊びに頻繁に行き、家事育児はほぼ協力してくれませんでした。 何度も私が爆発して話し合っておりますが、お前に友人が10人いたとしたら俺は100人いるんだ。 これでも断っているんだ。結婚したからって、変えたくない、一応我慢はしている。それなのにお前は理解もしてくれず文句ばかり。遊びに行きたくなくなる。 お前も遊びに行けと言っているだろとの事。(爆発した後は、子供数時間預けても大丈夫なんですが、少し経つとお願いしても は?無理。出かける、とか 次の日仕事だから、とかです)そして、長男はほぼ主人になついておらず怖いと恐怖を感じてしまっているため可愛そうで、これもあまり出かけられない原因かな)家事も、仕事で疲れて無理。と。 休みの日も、前日夜遊びに行き 朝帰り 日中は寝ている。夜出かけずにいたとしても、午後までは寝ていて起きても面倒見てくれません。これに対しても話しましたが、俺はいつ休めばいいんだと。。 しまいには切れて出て行きます。 全般的に、私が爆発した後は少々気を使ってくれますが 三日で終わり。それもお前がうるさいからやる気をなくす。とのこと。 喧嘩の時はこんな感じですが、限界がきた時の話し合いだといつも優しく 俺が悪いと言っているんですがね。。。 子供と遊ぶなんて、数えるくらいじゃないかな。。。と思います。父親面はしていますが。。。 そんなこんなで、夜求められても私は拒絶していました。説明もしました。 しかし、こんな結果になってしまいました。 他にも友人との集まりなども誘ってもこないからそれも嫌だと。私は嫌いな方がいるし(あそこの子育てどーなっているんだと陰で言われていた)、家族の為には何も企画してくれないし公園も行ってくれないのに友達の為には出来るの?と不満で 断っていました。それを説明していたんですが、結婚前からいつも誘っていたやつを外せない 俺は関係ない お前たちの問題だろとの事。家族も誘ってるんだからいいだろと。 もう、疲れてしまいました。いつも離婚したいとは思っていましたが 。。離婚と同時に職を失うし(主人の実家で働いてます)、頼る身内もおりません。子供はこの状態で育てられないし。 資格をと考えておりましたが、もう気力がありません。 絶望しかありません。。。どうしたらいいの。。。 本当にもう疲れました。 愚痴りたかっただけです。。読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前回の質問も読ませて頂きましたが・・・、 旦那さん、そんな偉そうな事言うのなら、嫁と子供二人を食わす くらいの男の甲斐性を持て、と言いたいですね。 偏見かも知れませんが、旦那さんのご両親が甘やかして育てたのが 一番ですかね。何だかんだご両親が言っても、旦那さんが泣きついて きたら容認するに違いません。そう育てられた旦那さんも可哀そうと いえば可哀そうですが。 これからは貴女自身、旦那さんには情けを持ってはいけませんよ。 旦那として見るのではなく、取りあえず少ないなりに家に生活費を 入れてくれている他人くらいに思わないと。期待するからいけない のです。今は子供二人を育てることを優先させながら、少しずつでも いいですから自立するための準備を着実にする、それでいいのでは。 甘ったれの旦那さん、貴女が鉄仮面になって無視し続ければすり寄って くるかも知れませんが、本当に心を入れ替えたと実感するまでは心を 鬼にしないと、ですね。

sorachann
質問者

お礼

そう決心して頑張っていこうと思ったのですが、なかなか。。。やはり少しは期待してしまう自分がいて。。それが余計に辛く。。。もっと心を鍛えないと★ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ni_si_ki
回答No.5

お疲れ様です。心中お察し致します。 私も夫も、そしてお互いの両親もサラリーマン家庭です。 しかしサラリーマン家庭に育った私たちの感覚とはかなり違うのが自営業の家庭です。 二人の娘が嫁いだ先がいずれも自営業を営んでいます。 自営業なら付き合いが多いのは仕方ないのかもと最近思うようになりました。 付き合いの延長線で仕事が入ってくるんですね。 どこからどこまでと線が引けない様子です。 娘達もそのことを自覚しており、今のところ問題は起きていません。 腹を括りましょう。 犠牲になるんじゃないですよ。 あなたも自営業者に嫁いだという覚悟で臨みましょう。 あなたが家と事業の要を握っているんだと自信を持って下さい。 そして時々、息抜きをして下さい。 笑顔のあなたに戻れたら、ご主人だってあなたを認めてくれます。 きっと大丈夫ですよ。

sorachann
質問者

お礼

ありがとうございます。親の会社の辞め、今は知り合いの会社で働いているんです。 俺は自由何だと言いながら。。。娘様たち、お幸せに過ごしてらっしゃればいいですね★ ありがとうございました。

• masumaho
回答No.4

離婚の話進めてみるのが一番かと思います そういう方は現実として実感するまで何を何回言っても話しても意味がありません 離婚理由はこれと言ったものは無いので 生活費の支払いは無理かも でも養育費はどんな離婚理由でも育てない側が支払う義務があります つまり貴方は自分の生活費を確保するだけで何とかなるはずです あとは財産ですね、これは基本的には結婚してからの期間に貯まった分は折半 蓄えがあれば無一文でスタートというわけでは無いですよ まぁその辺は裁判結果などによっても変わるでしょうけど シングルマザーなら色々補助が受けられると思います 何の気力も無くうつと診断されればそっちの方でも補助が出るでしょう その辺り県や市によって違うので調べてみてください 何か行動する気力もない、考える気力もないなら耐えるしかないですね この先何年かわからないけど頑張って耐えてください

sorachann
質問者

お礼

そうですよね。生きるか死ぬかという感じ。最後は自分で頑張るしかないんですよね。 回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>離婚と同時に職を失うし(主人の実家で働いてます) 旦那が旦那なら、あなたはあなた! 先ずは仕事を放棄して、育児に専念しては如何ですか? そんなに辛いなら、何も無理しなくてもいいでしょう。 それで旦那が「働けよ」と言おうものなら、「遊ぶなよ!」と言い返して下さい。 旦那の態度が改まるまで、あなたは専業主婦でいいのです!

sorachann
質問者

お礼

もっと私が気を抜いていれば楽なんですよね。。頑張りすぎでしまうところが悪いとは気づいているんですが。。。 もっと自分にやさしくできる様。。。心掛けないと。ありがとうございます。

• miraipre
回答No.1

今のあなたには最後に貴方が書かれたように、愚痴や心の内を聞いてもらえる場が必要だと思います。 カウンセラーのプロ集団にもいくつかありますが、50分6~7000円ほどの金額が必要です。 サイトを検索してみたら、無料の電話カウンセリングを見つけました。 ご自身で内容を確認してみて、使えるようならいいと思います。 全くの他人に全てを聞いてもらう、別にアドバイスを求める必要はないと思います。 話しているうちに整理と自力解消が進むとされています。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

sorachann
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。カウンセラー、自分には全く関係のない物と思っておりました。そんな方法もあるんですよね★ありがとうございます。