共働き家庭での夫婦関係の悩み

このQ&Aのポイント
  • 共働き家庭での夫婦関係が悩みの種となっています。主人からは女として見られないと言われ、ショックを受けています。
  • 主人は家事育児にほとんど協力せず、私が爆発しても変わりません。休みの日も遊びに行き、夜遅くまで帰ってきて寝ているだけです。
  • 私は疲れきっており、離婚も考えていますが、職も失うし頼る身内もいないため、どうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れた

共働き、6歳4歳の子がいる家庭です。 主人にもう女として見れないと言われました。主人にはうんざりしていたのですが、いざ言われて ショックで。。前からストレス感じ、不眠でしたが 今は仕事も手につかず 無気力状態です。 主人は子供が生まれてからも遊びに頻繁に行き、家事育児はほぼ協力してくれませんでした。 何度も私が爆発して話し合っておりますが、お前に友人が10人いたとしたら俺は100人いるんだ。 これでも断っているんだ。結婚したからって、変えたくない、一応我慢はしている。それなのにお前は理解もしてくれず文句ばかり。遊びに行きたくなくなる。 お前も遊びに行けと言っているだろとの事。(爆発した後は、子供数時間預けても大丈夫なんですが、少し経つとお願いしても は?無理。出かける、とか 次の日仕事だから、とかです)そして、長男はほぼ主人になついておらず怖いと恐怖を感じてしまっているため可愛そうで、これもあまり出かけられない原因かな)家事も、仕事で疲れて無理。と。 休みの日も、前日夜遊びに行き 朝帰り 日中は寝ている。夜出かけずにいたとしても、午後までは寝ていて起きても面倒見てくれません。これに対しても話しましたが、俺はいつ休めばいいんだと。。 しまいには切れて出て行きます。 全般的に、私が爆発した後は少々気を使ってくれますが 三日で終わり。それもお前がうるさいからやる気をなくす。とのこと。 喧嘩の時はこんな感じですが、限界がきた時の話し合いだといつも優しく 俺が悪いと言っているんですがね。。。 子供と遊ぶなんて、数えるくらいじゃないかな。。。と思います。父親面はしていますが。。。 そんなこんなで、夜求められても私は拒絶していました。説明もしました。 しかし、こんな結果になってしまいました。 他にも友人との集まりなども誘ってもこないからそれも嫌だと。私は嫌いな方がいるし(あそこの子育てどーなっているんだと陰で言われていた)、家族の為には何も企画してくれないし公園も行ってくれないのに友達の為には出来るの?と不満で 断っていました。それを説明していたんですが、結婚前からいつも誘っていたやつを外せない 俺は関係ない お前たちの問題だろとの事。家族も誘ってるんだからいいだろと。 もう、疲れてしまいました。いつも離婚したいとは思っていましたが 。。離婚と同時に職を失うし(主人の実家で働いてます)、頼る身内もおりません。子供はこの状態で育てられないし。 資格をと考えておりましたが、もう気力がありません。 絶望しかありません。。。どうしたらいいの。。。 本当にもう疲れました。 愚痴りたかっただけです。。読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前回の質問も読ませて頂きましたが・・・、 旦那さん、そんな偉そうな事言うのなら、嫁と子供二人を食わす くらいの男の甲斐性を持て、と言いたいですね。 偏見かも知れませんが、旦那さんのご両親が甘やかして育てたのが 一番ですかね。何だかんだご両親が言っても、旦那さんが泣きついて きたら容認するに違いません。そう育てられた旦那さんも可哀そうと いえば可哀そうですが。 これからは貴女自身、旦那さんには情けを持ってはいけませんよ。 旦那として見るのではなく、取りあえず少ないなりに家に生活費を 入れてくれている他人くらいに思わないと。期待するからいけない のです。今は子供二人を育てることを優先させながら、少しずつでも いいですから自立するための準備を着実にする、それでいいのでは。 甘ったれの旦那さん、貴女が鉄仮面になって無視し続ければすり寄って くるかも知れませんが、本当に心を入れ替えたと実感するまでは心を 鬼にしないと、ですね。

sorachann
質問者

お礼

そう決心して頑張っていこうと思ったのですが、なかなか。。。やはり少しは期待してしまう自分がいて。。それが余計に辛く。。。もっと心を鍛えないと★ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

お疲れ様です。心中お察し致します。 私も夫も、そしてお互いの両親もサラリーマン家庭です。 しかしサラリーマン家庭に育った私たちの感覚とはかなり違うのが自営業の家庭です。 二人の娘が嫁いだ先がいずれも自営業を営んでいます。 自営業なら付き合いが多いのは仕方ないのかもと最近思うようになりました。 付き合いの延長線で仕事が入ってくるんですね。 どこからどこまでと線が引けない様子です。 娘達もそのことを自覚しており、今のところ問題は起きていません。 腹を括りましょう。 犠牲になるんじゃないですよ。 あなたも自営業者に嫁いだという覚悟で臨みましょう。 あなたが家と事業の要を握っているんだと自信を持って下さい。 そして時々、息抜きをして下さい。 笑顔のあなたに戻れたら、ご主人だってあなたを認めてくれます。 きっと大丈夫ですよ。

sorachann
質問者

お礼

ありがとうございます。親の会社の辞め、今は知り合いの会社で働いているんです。 俺は自由何だと言いながら。。。娘様たち、お幸せに過ごしてらっしゃればいいですね★ ありがとうございました。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.4

離婚の話進めてみるのが一番かと思います そういう方は現実として実感するまで何を何回言っても話しても意味がありません 離婚理由はこれと言ったものは無いので 生活費の支払いは無理かも でも養育費はどんな離婚理由でも育てない側が支払う義務があります つまり貴方は自分の生活費を確保するだけで何とかなるはずです あとは財産ですね、これは基本的には結婚してからの期間に貯まった分は折半 蓄えがあれば無一文でスタートというわけでは無いですよ まぁその辺は裁判結果などによっても変わるでしょうけど シングルマザーなら色々補助が受けられると思います 何の気力も無くうつと診断されればそっちの方でも補助が出るでしょう その辺り県や市によって違うので調べてみてください 何か行動する気力もない、考える気力もないなら耐えるしかないですね この先何年かわからないけど頑張って耐えてください

sorachann
質問者

お礼

そうですよね。生きるか死ぬかという感じ。最後は自分で頑張るしかないんですよね。 回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

>離婚と同時に職を失うし(主人の実家で働いてます) 旦那が旦那なら、あなたはあなた! 先ずは仕事を放棄して、育児に専念しては如何ですか? そんなに辛いなら、何も無理しなくてもいいでしょう。 それで旦那が「働けよ」と言おうものなら、「遊ぶなよ!」と言い返して下さい。 旦那の態度が改まるまで、あなたは専業主婦でいいのです!

sorachann
質問者

お礼

もっと私が気を抜いていれば楽なんですよね。。頑張りすぎでしまうところが悪いとは気づいているんですが。。。 もっと自分にやさしくできる様。。。心掛けないと。ありがとうございます。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

今のあなたには最後に貴方が書かれたように、愚痴や心の内を聞いてもらえる場が必要だと思います。 カウンセラーのプロ集団にもいくつかありますが、50分6~7000円ほどの金額が必要です。 サイトを検索してみたら、無料の電話カウンセリングを見つけました。 ご自身で内容を確認してみて、使えるようならいいと思います。 全くの他人に全てを聞いてもらう、別にアドバイスを求める必要はないと思います。 話しているうちに整理と自力解消が進むとされています。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html

sorachann
質問者

お礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。カウンセラー、自分には全く関係のない物と思っておりました。そんな方法もあるんですよね★ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お休みの日は。。(結婚されているかたへ)

    結婚して、まだ子供はいません。 生まれ育った土地を離れ、現在住んでいるところに友人はいません。(私は専業主婦です) 毎日家事をして、余った時間は趣味に使っています。 みなさんにお聞きしたいのは、結婚してからの休日の過ごし方です。 私は休日、外出する時はいつも主人と一緒です。 ところが昨日、主人は友人との約束があり、仕事絡みということで出かけていきました。 夜になっても一向に帰って来ず、ケイタイに電話すると、友人とパチンコをしていました。。 私が不機嫌になった理由が、わからないと言われました。 みなさんは、休日でもひとりで外出しますか? そしてそれは、普通のことでしょうか? 休みの日は家族で過ごす・・・子供がいないうちは、そういうものだと思っていました。 私が間違っているのかな。。?

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 旦那・・・わたしが変わるべき?

    年越しの過ごし方。 五歳、三歳の子がいるものです。結婚当初は年越しは友人も含め過ごしていました。(主人の友人ですが、同じ地元なので知っている方達) ここ数年は主人のご両親と旅行に行き年末年始を過ごしておりました。今年は主人がご両親と険悪ムードになり(ご両親の会社を喧嘩して辞めたため)今年は行かないことに。 そしたら先日友人たち(10人以上)を家に呼びたいと主人から言われました。。私は嫌いな方も入っているため断り続けると、切れ始め。。31日1日は出かけるので家にいないと。家族と友人どちらが大事なのか?今まであなたが何かしようとするときは必ず友人がいて家族の為じゃないと言うと逆切れ。出かけて帰らないのはいつものことだろ、正月なんて関係ない、家族の事考えているから誘っているんだと。。。そう思うのなら勝手に思っていろと。 共働きですが、主人は子供の面倒も見ず家事も手伝わず、毎週とは言わないけれど出かけると朝帰り。休日公園へ誘っても×。子供と三人でいつも出かけております。先日は器物破損で拘留されておりました。結婚当初も、警察に届け出だされてしまうからお金を用意してと。。そんなこともありました。もう疲れてしまい、、、しかし主人のご両親のところで私は働いているため、離婚となると無職に。。。自分の両親もおらず。。私が考えを変えるべきなのでしょうか? 私は何かおかしいですか?どうしたらいいとかありますか? 一人で考えても悪い方向にしか考えられず。絶望しかありません。ご助言お願いいたします。

  • 主人とのこれから

    結婚6年目、幼い子供が一人いますが、子供のために離婚した方が良いのかやめた方が良いのか、真剣に悩んでいます。 まず、文才がないので乱文になるかもしれない事を先にお詫びしておきます。 私は、10年以上パニック障害を患っており、結婚3年目頃には仕事や諸々の過度のストレスで重度のうつ病にもなりました。 その頃は、本当にしんどくて家事もまともにできず、毎日泣いたり自殺未遂もしたり、本当に苦しかったのですが、主人からは『泣くな!!もっと頑張らんか!!』などと怒鳴られたり家事ができない事に対して責められたりしていました。 その後、治療によりうつ病だけは治り、待望の子供を授かることもでき(お医者さんからも大丈夫だと言われました)、そのことは主人もとても喜んでいましたが、私は家事・育児・仕事の両立で、育児でいっぱいいっぱいでも主人は家事を全く手伝ってくれず、子守りを頼んでも子供にDVDなどを見せて自分はパソコンとにらめっこ、休日も自分の趣味に明け暮れ、うつの時同様家事がまともにできない私を責めました(仕事の時は私の母が子供の保育園お迎えと子守りをしています)。 そのことについて、私の両親や友人に相談すると、やはり離婚を勧められ、主人の母に離婚を考えている事を話すと、『あなたみたいな良いお嫁さんはいないから、それだけは考え直してほしい』と言われ(義両親は私を大切にしてくれています)、悩みながらも子供のことも考えてやめました。 その後、散々主人と喧嘩し、話し合いを重ねて、休日の度に趣味に明け暮れる事はなくなり、保育園への送り迎えなどをしてくれるようになりました。 これでやっと私も少しは楽になれると喜んでいましたが、今度は主人が仕事のストレスで中度のうつ病になり、現在夫婦で心療内科にお世話になっています。 当然、家事はまともに手伝ってはもらえないし、それでも私がしてほしいことを伝えると、少しはしてくれるようになりました。 そして、朝から愚痴をこぼされ、夜も愚痴を聞く役。 本当は、私が以前主人にされたように、私も仕返しをしたいのですが、私にはそれができず、愚痴を聞く役も非常にしんどいです。 それから、子守りについては、相変わらずです。 遊び方を教えても実行してくれず、お願いしても怒られるだけ。 子供の保育園の行事も、一緒に行きはしますが、せっかく子供が踊ったり頑張っていても、自分からビデオを撮ったりすることはほとんどなく(私は子供と一緒に動くので撮影ができません)、外にタバコを吸いに行ったり座ってただ眺めていたりするだけで、せっかくの良い場面をカメラに収める事も出来ず本当に残念です。 そして、行事の後の片づけなども面倒くさがって『早く帰りたい』と言い、『子供の為でしょ』と私がお願いして仕方なく参加しています。 うつ病なので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。 でも、私も、パニック障害の方はまだ治っていないので、体調は毎日悪いし、起き上がれないほどしんどいです。 でも、私まで動かなくなると子供の世話ができないので、子供のために気力で頑張っていますが、やはりストレスでホルモンバランスが崩れ、半年ほど前までは毎月少しの狂いもなく来ていた生理は毎月10日以上遅れるし、下腹部痛もほぼ毎日で、心身共に限界です。 もう、ここ最近は主人に対するストレスばかりで、本当に離婚しようかと思ったりするのですが、以前と比べるとマシにはなっているし、仕方なくでもお願いすれば何とかやってくれるし、努力はしてくれているんだろうなと思うので、そこは認めないといけないなと思っています。 そして、こんな主人でも、子供は『お父さん大好き』なので、離婚すると子供がかわいそうかな~と思ってしまいます。 長々と、まとまりのない文になってしまいましたが、私たち家族が上手くやって行くにはどうすればよいのでしょうか? ここで相談しておきながら勝手で申し訳ないのですが、現在、精神的にとても辛い状態なので、お手柔らかにお願いします。

  • 離婚相手に一生恨むと言われた。気持ちの切り替えは?

    モラハラ的な主人との10年間の結婚生活に限界がきて、 現在離婚調停中です。 その主人が、とにかく結婚生活中からうちの家族も知人も嫌い、 何かしてもらっても、とにかく悪く受け止めて嫌う・・・という性格でした。 離婚に至っても、私以外の家族、親戚は、主人の事を悪くも言わず、 ぎりぎりまで離婚は私のわがままだと言われていました。 でも、主人は、私の家族や友達も自分たちを離婚させたかのような言い方をし、 あなた方を一生恨みますと言っています。 家を建てたときにうちの親が心配して出してくれた頭金も、 自分は要らないと言った。などといい、すべてありがた迷惑なような言い方です。 うちの親は、押し付けがましくくれたわけでもなく、いつも私より主人の気持ちを考えて 行動してくれていたので、腹も立つし、理解できません。 私は、一緒に暮らすのが無理でも、離婚して2人の子供の親として 良い関係で付き合って行きたいのですが、主人は、私が自分をを地獄に落としたと言い、 私はそう言われることが胸につかえ、正直かかわりたくなくなってきました。 こういう主人と、いつか和解できますか? それとも、本当に一生恨まれて付き合っていかないといけないのでしょうか? 子供には悪い影響はないでしょうか?

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 夫の愛は取り戻せますか?離婚したくない

    初めてこちらで質問させて頂きます 主人27歳:私26歳 交際5年で結婚 結婚4年目の夫婦です 先日旦那から離婚して欲しいと言われました 原因は私が彼の求める量の家事・育児が 出来なかったセィです 育児を散漫にしているつもりはなかったのですが とても協力的な主人だった為 甘えてしまっていたのも事実です 家事に関しては、あまり得意な方ではなく きっきりと出来て居たとは言えません 幾度となく今まで 喧嘩もしてきましたし その度に私は 『ちゃんとする』と 言いながらも主人に甘えて来てしまって… しっかりした嫁を努める事が出来なくて 先日…『もぅ疲れたから離婚して欲しい!お前に情はあっても愛情はない!もぅお前を見る気はない』と言われました 土壇場になって 主人の大切さ… どれだけ私を愛してくれていたのかを知り それからではありますが毎日家事をきっちりと こなすように努めてます 金銭的に厳しいので 1年前から水商売に 働きに行っていたのですが… それも今月いっぱいで辞めさせて頂くように お願いし昼間の仕事に着いて頑張りたいと思っています 離婚は絶対にしたくないと 主人にお願いし、何とか別居と言う形になりそうなのですが… 私としては別居もしたくありません… 別居をしたって子供と逢った時に 子供を見ればお前がちゃんとしてるか? してないか?は解る と主人は言うのですが… 1度失った信用は 簡単に取り戻せない事も解っているのですが 何とか修復したいと思っています… 実際別居をして 元のサヤに戻られた夫婦はあまり聞いた事がないし… 私のして来た事ですが… 悔やんでも悔やみ切れません 離婚の話が出てから 口数は少なくなったものの ご飯も食べますし 一緒の布団で寝ます ホントに修復は無理なの?と思ってしまいます だけど主人の意志は固い様で… 『お前はどこまで俺を苦しめるんや』と言う 言葉まで出て来てしまった為 いよいよ実家に帰らないといけないかな…と思っています 付き合った期間も合わせたら9年… 主人が浮気した事もありました… 色んな事がありました その9年の絆って何だったんだろう?と 出来なかった自分にも 腹が立ちますし 悲しみでいっぱいです 主人の愛を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • セックスレス夫婦

    26歳の主婦です。主人は38歳、子供は2歳です。 セックスレスで悩んでいます。 主人は、私が妊娠しているときはお腹が気になりできないと言い、子供が生まれてからは子供が隣で寝ているのでそうゆう気にならないと言い、違う部屋でも子供のおもちゃなどが視界に入ってそうゆう気にならない。と言って、結婚してから2年半ほとんどありませんでした。 私がもう本当に辛くて辛くて、今まで何度も話し合いをし、一度は離婚することになったのですが、子供の笑顔を見ていると、家族としてはとても仲がいいということもあり、お互い踏み出すことができず、努力しようということになりました。 私が辛い思いをしてきたことは十分理解したようで、聞けば私のことは変わらず好きだと言います。 が、やはりいつまで経っても何も起こりません。 主人は仕事が週6日で平日は疲れて無理。休みの日は昼間家族で出かけるので夜は疲れて無理。となると休みの前の晩だけですが、今日は調子が悪くて無理、明日は朝早いから無理、こないだケンカしたからそんな気にならないと言って無理、夏は暑くて無理、飲みずぎて無理などなど。。。 精神的にも肉体的にもかなり調子がよくなければする気になれないようです。 私は性欲が強いですし、すごく男性に甘えたい、愛されたいと、女性なら当たり前かもしれませんがそうゆうタイプです。 女としても辛いですし、性欲だけを考えても、この先満たされるとは思えません。 23歳で主人と出会ってすぐ妊娠出産とあって、もうそれからずっと女として満たされておらず、寂しい気持ちが爆発しそうな状態です。 主人はいいパパで、優しく仕事も真面目です。男として魅力は感じなくなってしまいましたが、人としては好きです。 私は二人目がほしいのですが、排卵日を待って誘ってできて、また産んで、レスになって… また辛い思いをしてでも夫婦を続けることが正解なんでしょうか? 子供を作ったのなら自分の女としての幸せは封印するべきなんでしょうか? 子供が少し大きくなって自分の時間ができたら彼氏を作ろうか…とよくないことを考えてしまいます。 そうしてでも家庭を築くことが正しいのでしょうか? なかなか誰にも相談することができず悩んでいます。 何かアドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 私の考え方はおかしい?

    30代自営業主婦です。 家庭内の家事の分担などで主人ともめだしてからうまくいっていません。 そこで家庭内離婚を提案しました。(籍は抜かない、精神的な離婚) 子供がまだ中学生なので(2人)子供が社会人になるまで同居人という形で生活することができないのか主人に聞いたところ そんな形ならいっそ普通の離婚をしようと言われてしまいました。 私としても仕事や子供ののことを考えると別居になるのは得策でないことはわかります。 しかしどうしても夫婦と思うことができないので家庭内離婚をしたいのです。 この考え方は世間的にどう受け止められるのでしょうか。 ちなみに主人は仕事のパートナーとして、子供の父親としては何の問題もありません。ただ夫婦としては納得できないことが多いのでこのような発想になりました。 (仕事が遅いと”なぜ遅いんだ”と聞かれる。友人とご飯を食べに行き帰りがPM11時過ぎたくらいなのに不機嫌な顔をされる。いつも私の考えが間違っているといわれる。など) このくらいのことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。