このサイトの回答の意義

このQ&Aのポイント
  • 労務管理の立場から回答した質問に対し、他の回答者から批判を受けた経験があります。
  • このサイトでは怪答者が叩かれることがありますが、パソコンのように明確な答えがあるものと異なり、政治や経済の問題では軋轢が起きることがあります。
  • 勉強不足な人が自分の持論を展開する場合、それは迷惑である可能性があります。しかし、感情論に基づいた回答の多くはデタラメであり、迷惑と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトの回答の意義

現在、ある質問について労務管理の立場から回答したところ、 他の回答者からお前は人間失格だと名指しで批判を受けました(苦笑)。 基礎すら知らないような方に人間失格とまで言われたのはさすがに。 そこで、いつもこのサイトで二分されている考え方について質問します。 1 怪答は迷惑だ 2 無料のサイトで誰でも自由に回答できる 以前にこちらでデジタルライフオールスターズなるものの存在を聞き、 一度のぞきに行ったことがあるのですが、怪答者が叩かれていました。 パソコンのように白黒がはっきりしているものはいいのでしょうが、 政治や経済のように各自の持論があるものは色々な軋轢があります。 いや、パソコンのような答えが1つのものさえ揉めることがあります。 ただ、明らかに勉強不足な人が自分の持論をスパスパ展開するのはどうでしょう。 死刑制度や韓国問題などは感情論だけで意見を言ってくる人が多いです。 見たところデタラメも多いようですが、これら回答は迷惑ではないのですか。 名指しで批判されて、誰でも自由に・・・の部分に疑問を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.15

>トラブルの発生は予見できますが、どのようなトラブルが発生するかは >実際に運用してみないと見当がつきません。 それはその通りです。 が、質問者様の興味あるカテに限定せずに広くこのサイト内を眺めてみればおおよそどのようなトラブルが日常的に発生しているかは理解できる筈です。 おそらく質問者様は真面目な方で、物事に厳密性を求めるタイプなのだと推察しますが、このような掲示板上でのトラブルの根っこは大雑把に言って同じ傾向でしかありません。 即ち「自分の理解出来ない・認めることの出来ない価値観は断固攻撃・排除する」という人間として至って自然な行動原理です。 …まぁ、理性ある大人としてはWEB掲示板上といえどある程度抑制してしかるべき原始的衝動ではありますが、いかんせんWEB掲示板という媒体はその人間の本性が生で剥き出しになりがちな場ですので仕方がありません。 (*ココはQ&Aに特化しているものの、広義で言えばタダの掲示板です。WEB掲示板という媒体で事実上無制限に自由が与えられた結果がどうなるかは現代人なら知ってる筈ですよ。尚、私は’アレ’の存在を否定はしません。生の本音をそのままぶちまけられる場なんてのはリアルじゃそうそうあり得ませんからね。) >暇人の愉快犯やイタチごっこの対応などは予測は無理でしょう。 予測は無理ですので「予め織り込んでおく」のが賢明。 確率論的に必ず発生する輩ですので、常に心構えだけはしておきましょう。そうすれば一々そのような手合いに心を乱されるコトもありません。 尚、「対応」については必要ありませんよ。それはWEB黎明期からの常識で対処するべきです。(その当時からWEBの本質そのものは何も変わってません) 大事なコトなのでもう1回書きます。「対応」してはいけません。 >私も知的好奇心をこのサイトでそそられたいたのですが、 >どうも深入りというか、全く見ない方がいいのでしょうか?? それは御自身で判断していただくしか無いコトなのですが…。 それでも敢えて私の私見を聞きたいと希望なのであれば「質問者様の性格はWEB掲示板というコミュニケーションツールに適さない」としか言えません。 質問者様の専門知識や人生経験(それなり以上の年齢の方とお見受けします。…まぁ勝手な想像でしか無いのですけどね)は、面と向かって直接対話できる相手に限定してお役立ていただくのが適しているのではありませんか? それでも尚、自分の保有する知識を広く世間に役立てたいと考え、今後もこういう場での書き込み行為を続行するのであれば相応の諦念と覚悟を持って臨まれるより他に道は無いと思われ。WEBの向こう側にいる見ず知らずの他人の行動をコントロールする術など存在しないのですから。

flyingbee
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 No14への方の対応が良い例になってしまいましたか。 瓢箪から駒というのでしょうか、適さないと判断していただき恐縮です。 諦念と覚悟ですか。それこそ聖人の領域ですよね。 そこまで覚悟して行動しておられる方がどれほどいるのか。 デジタルライフオールスターズでバカにされている方々も そういう覚悟を持った立派な人達かもしれないですね。 「対応してはいけない」 今回はこの言葉を受け止め、お約束はできませんが、 しばらくここから離れようかなとも思います。

その他の回答 (14)

回答No.14

基礎すら知らないような方にでも、分かりやすく説明をして、文句を言う隙をも与えない事が出来るのがその道のプロなのでは? 難しい事を簡単な言葉で説明で出来なければ、それは他の人から見れば貴方の答えも素人様の答えも「ぐちゃぐちゃ書いてるデタラメ文」にしか見えないと思いますがどうでしょうね。 それが出来ないのだったら「~に携わっている立場の人間から言わせて貰うと~」という感じの文は書くべきではないと思います。

flyingbee
質問者

お礼

名指しでの批判でデタラメなのだから苦笑しているのですよ。 本件はそれとは全くの別件の質問ですね。 13件回答がついていますが、皆さん理解されていますよ。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.13

No.11です。 蛇足かとは思いますが一応、補足しておきます。 >現状のようになられるのを予測していたのなら大したものです。 予測なんかしていませんし、全然大したものでは無いですよ。 と言いますか、そんなものは予測する必要すらありません。 人と人とが関わる場において「しょーもない諍いの発生」は避けられない必然不可避の事象。ただそれだけのことです。 質問者様は頭の良い方のようですが、難しく考えすぎでは?史実を漁るまでも無く、人間同士の諍いなんてのは日常茶飯事。個人の身の回りレベルならば「そんな醜い争い事など見たことが無い」という稀有な幸運に恵まれた御仁もあるいは存在するかもですが、今でも世界のどこかでしょーこりも無く殺し合いしてる集団がいることすらもはや「人類の通常営業」ですからねぇ。 こんな程度の生き物に期待するだけ無駄w 翻って、当サイトの仕様です。 例外を除いては「投稿=即反映」な訳ですから、これはもうトラブルが発生しない方がおかしい。これでトラブルが発生しないならば管理者による恣意的な情報操作でしかありません。 しかしココの管理者はよっぽどでない限りは介入しません。そんなコストを掛ける気などありません。もとより回答内容が正しいかどうかなどこのサイトでは問題にしていません。 そういうサイトですよココは? 質問者様はなにやら死刑制度や韓国問題とかで一悶着あったようですが(単なる事例のひとつとして挙げられただけかもですが)、その場で得られた質問者様主観での結果が >死刑制度や韓国問題などは感情論だけで意見を言ってくる人が多いです。 >見たところデタラメも多いようですが であるならそれがこの場で求められる限界です。ソレが分かっただけでこのサイトとしては満足すべき。それ以上に得るものがあったとすればそれは「望外の幸せ」と思いましょう。 当質問における主題「このサイトの回答の意義」については私は以下のように考えます。 【労せず 実害無く 他人の脳内情報の一部を知る事が出来る】 どのような内容であれ、ソレは単なる文字情報。 情報をどう受け取り、どう活用するかについては全て閲覧者の自己責任に委ねられています。 くれぐれもツールの使い方を誤らないようお気をつけ下さい。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 トラブルの発生は予見できますが、どのようなトラブルが発生するかは 実際に運用してみないと見当がつきません。 暇人の愉快犯やイタチごっこの対応などは予測は無理でしょう。 それを予測できたいたのなら大したものですよ。 私も知的好奇心をこのサイトでそそられたいたのですが、 どうも深入りというか、全く見ない方がいいのでしょうか??

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.12

「あなたの知らない理不尽な事実もある。自分の狭い経験で物を語るな」と補足されたこともありました。 多分に作り話の気配が9割、もしかしたら物事がこじれて売り言葉に買い言葉になって暴言を受けた可能性が1割と感じました。もし80年代の終わりぐらいなら、作り話の可能性は7割ぐらいになるんでしょうが、まぁ、それぐらいから私は該当する事案に関わっていました。というのが私と質問者の背景です。分野としては行政手続き。 作り話でどこかに結論を誘導したいと考える質問も含め(何か、長期間「確認中」になっています)、無駄な努力は無し、進んでいるなら良い方向にと考え回答していますが、自分達は特別と考える人には評判が悪いようです。 >ただ、明らかに勉強不足な人が自分の持論をスパスパ展開するのはどうでしょう。 >見たところデタラメも多いようですが、これら回答は迷惑ではないのですか。 耳触りの良い回答を求める人もいますから、それは仕方無いでしょう。 >死刑制度や韓国問題などは感情論だけで意見を言ってくる人が多いです。 死刑制度は賛否両論。感情、理論、統計、果ては宗教感まで入ってきます。死刑制度が存在し、かつその存続を語るのであれば、色々な角度の意見はむしろ歓迎すべきでしょう。 先の作り話しかもしれない質問について、「あなたの狭い経験で語るな」という補足・お礼は、事務局によって削除されました。個人的には「いや、それで質問者の面子が立つならOKだから、戻してもらえませんか」とお返事しましたが、最終的には質問自体が「確認中」となってしまいました。 私はある種、暴言のようなお礼・補足にも理はあるんだろうと考えますが、多くの利用者は不愉快に考えるようで、事務局は見つけ次第、削除しているようです。 個人的には暴言があろうとも回答、補足、お礼の何れも検閲無しでいけるようになると良いかなと思っています。

flyingbee
質問者

お礼

これは力作有り難うございます。 やはり回答者の皆さんは仕方なしと許容される人が多いようですね。 死刑制度について述べられているので一点だけ。 >死刑制度が存在し、かつその存続を語るのであれば、 >色々な角度の意見はむしろ歓迎すべきでしょう まず、なぜ存続を前提にして考えなければならないのでしょう。 そこのところが大問題なのです。 死刑制度の賛成派は見たところ9割以上、どれも強硬な意見ばかりです。 様々な角度からの意見など期待できないのです。 私も、かつてこの質疑応答に加わったことがあるのですが、 皆が過激な自分の感情を好き勝手に述べている中で、 廃止賛成派から法理学の見地から見事な回答がついたことがあります。 ところが質問者からの返信は罵声にまみれたものでした。 まさしく多数こそ正義といった感じは愛国主義者そのものの様相です。 とても様々な角度からの議論などする余地なしでしょう。 どうも死刑廃止こそ、国際的にも法理的にも正しい道のようであります。 しかし、正しい知識を持っているものは迫害され 死刑廃止存続賛成派の過激な怪答が正義とされています。 こういう状態もおかしいと思っています。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.11

回答内容がどうであれ、ココは「人間データベース」なのだから、現状のようになるのは当然の帰結。 言い換えればそれは「人間という生き物の仕様」。 良くも悪くも突き詰めればそれは人間の本質なんで、如何ともし難いですなぁ。 質問者様も早く諦められると良いですね(^^)

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現状のようになられるのを予測していたのなら大したものです。 人間データベースとは妙に説得力がある造語ですね。何の種類になるんだろう? 諦めているというか、あまりイライラを持ち込んでも仕方ないので 最近では回答をするのは月2~3回程度まで落ちました。 それでもトラブルは発生するもんですね。

回答No.10

この手の無料サイトは誰でも自由に回答でき、回答に責任も何もないからデタラメな怪答が蔓延ります。 私見ですが、正解というものが存在しない質問であるならば、多くの人の意見を聞くという意味で積極的に回答に参加すればいい。(質問者としての立場で言うなら、多くの意見は欲しいがあまりに無責任でいいかげんな回答でも困るが・・・) ■その一方で、正解がある質問に、日々デタラメで頓珍漢な怪答を懲りもせず何度も繰り返す輩がいると感じていますが、年配者に多い傾向にあるように思います。これは極めて迷惑なことでありサイトの質を著しく低下させています。 <正解がある質問に対して> ◇"自由に回答できることをはき違えている怪答者がいる"。  ・これは日中から何件も回答できる暇な方々(年配者)に特に多いと感じています。思うに彼らは『教えたがり君』なんでしょう。知らないことまで無理やりに回答してるさまには呆れてしまいます。 ◇デタラメで頓珍漢な怪答を直接指摘すると規約違反になるため、彼らは悠々自適に怪答し放題です。 検索で出てくるQ&Aの誤回答はサイトの質を低下させると共に、質問者・閲覧者に多大な迷惑をかけます。過去に何度も間違いを繰り返し、なぜその間違いを反省しないのかが不思議でなりません。 ◇特に質問者には、この先何年~何十年にも亘って間違った答を教え込んでしまう責任を重く受け止め、本当に知っていることのみを回答していただきたいと考えます。 ■■もう一度言いますが、デタラメで頓珍漢な怪答者はその回答回数が多いだけに、責任を重く受け止め、いいかげんで誤った回答だけはしないでください。 意見や正解のない質問には人生経験を生かし、真摯で思いやりのある回答を(時には厳しく)積極的に回答してください。

flyingbee
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。やっと1件、私と同じ意見がつきました。 多くの質問者も同じように思っていることでしょう。 先ほど自由には責任が発生すると書かれた方がいました。 よくよく考えてみると質問者の自由(責任)も大きいような気がしてきました。 無責任な質問者があまりにも多いということです。 質問者のレベルの裏返しが回答者のレベルではないでしょうか。 ヒューマンレベルを上げるしかないですね。 デジタル世代が2~3世代ほど循環しないと難しい問題かも。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 どの回答においても、すべては自身の経験からによるハズだ。ソースソースというが、それはそれ専門機関に問えばいい話で、ここは、「一般人」なるものに聞く場所である。ゆえに、利用するだけの場所であり、名指しで非難されたことは誠にご愁傷様だが、そんなこともあると思って利用しなければ、やってはいけないだろう。  かくいう私もデジタルなんとかに書かれているけど、よくあんな嫌われることが細かくできるなと感心してしまうね。笑ってたまに見ている。反応があると微笑ましいね。現実世界で他に構ってもらえない輩のお役に立てたかと。  友達は現実世界で、ここは所詮バーチャル。気にしない気にしない。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 デジタルライフオールスターズの方から反応があるとはタイムリーでした。 あそこのサイトは色々な意味で縮図なのではと思っています。 それだけここが大手サイトということなのでしょう。 問題を運営が適切に処理できれば、 あのような外部サイトは不要だったことでしょう。 嫌味でもあり、必要悪ともいえると思います。 といっても良くあれだけIDを調べ上げたなと感心いたしますが・・・

  • Equations
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.8

回答は誰でも自由にできるが、マナーは守るのが当たりまえで、誹謗中傷しかできない非常識な輩は無視が一番である。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり参加を拒むことはできないと考える人が多いのですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

無料のQ&Aコミュニティサイトなのですから、 怪答は迷惑ですし他の閲覧者にとっても目障りですが、 誰がどのように回答しても自由です。 質問者はそのことを念頭に入れて、 必要な回答が得られればそれでよく、 全ての回答が十分な知識や見識に支えられた 聖人君子のような回答でなければならない。 というような一種幻想を取り払うべきでしょう。 誹謗中傷のような指摘にも反論することなく、 通報による削除を待つ。という態度を 養うことがここでは一番大切です。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 聖人のようにとは要求しませんが、やはり幻想なのでしょうか。 別の質問では孤独な老人のたまり場になっているという指摘がありました。 私は何と表現していいのか分かりませんが、 何か一度リセットした方がいいような気がしています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 まぁまぁ、現場を知っている人と知らない人との違いは必ず出ます。知らないから好き勝手なことを言うのです。これはどの業界も同じですし、立場が異なれば出てくる問題です。  私も勉強不足なんですが、回答を書くことで頭の整理とか、知らない事を気がつく事が多いです。実はこの事も大切かなと。それで質問者にご迷惑をかけて居るなぁと思うことも有ります。  その時には参考までにと書きますね。無視しても良いですよと。  人は教えたいという欲求があると思います。間違っていようが関係無しに。これがうわさ話とか、デマとかが広がる原因だと思います。  私としては参考として見てもらい、質問者に最終的に確認して完了だと思って居ます。  おかしな回答があったとしても、こんな考えもあるんだなと見ていると面白いですよ。  確実な回答をとなると、専門家達の分野になり、有料でとなると思います。無料であるからこそ、正しい答えと間違った答えが出る。その判断は自分で確認と、評価されている数などを基準に考えても良いのかもしれませんね。  デジタルでも、一つの回答に収まりそうですが、それぞれの経験とかもあり、別の考えも正しい場合もありますからね。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 知らないというよりも、本を2冊ほど読んで知ったかになるのです。 中途半端に勉強するのが原因です。 勉強は大いに結構ですが、なぜかデタラメを言って威張り出します。 まるで私は頭がいいんだぞとでもいいたげなのです。 深く勉強した人は、まだ底が見えないことを知っているので謙虚になります。 現場を知っている人間と軽く本を読んだだけの人間の違いでしょうか。

回答No.5

このサイトで回答につけるコメントで許されるのは、 お礼と質問の補足だけです。 それ以外のコメントがついた場合は、通報して下さい。 削除が遅い場合もありますが、違反したコメントをする事 自体が程度の低い人間の証ですから、気にしない事です。 (このサイトの「禁止事項ガイドライン」をご確認下さい)

flyingbee
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私も以前は他人の回答の指摘が違反だったとは知りませんので、 指摘回答が正当なものなら寧ろ歓迎いたします。 言葉だけの世界だと色々と難しいですよね。

関連するQ&A

  • 荒らし、怪答者情報サイトのお勧めは

    *回答者批判ではありません。読んでの通り、「荒らし」、「怪答者」の情報についての質問です。 ここで聞くことではないかもしれませんが、どうしても困っているので質問です。 ここのような質問サイトに出る荒らし回答者やデタラメ怪答者等の情報サイトはどういったものがあるでしょうか? ブログ系の怪答者情報サイトやデジタルライフオールスターズ等のサイトはあるのですが、下記の理由から、いまいち実用性に欠けます。 ・情報が古い ・載っていない怪答者がいる ・記事の内容が具体性に欠ける(やたらと「アフォ」や「ヴォケ」と言う中傷に凝って、具体的にどう言う部分が問題なのかが記載されていない) ・デジタルライフオールスターズは新規登録申請も新規書き込みも承認or拒否が無く、放置サイト状態 思えば、この手の質問サイトは昔は当たり前のように神回答や良回答が降臨しまくっていたのですが、どういうわけかここ数年で妙にデタラメや荒らしが増えた気がします。 (当たり前ですが、私が質問した時に限らずです) 色々と質問の仕方を工夫しているのですが、どんなに詳しく質問内容を記載してもあまり効果が無く、対策に苦慮しています。 そこで、個人的にはできるだけ使いたくないのですが、やむを得ずブロック機能を利用するようにしました。 ブロックするかしないかの一つの判断基準となる情報サイトが欲しいのです。 *上記質問への回答を含めてください。 *推測のみの回答はご遠慮願います。(推測だけなら自分でもできるため) *くどいようですが、一部の迷惑な書き込みに対してのみの話です。

  • このサイトでの回答者

    このサイトでの回答者 このサイトで質問すると質問内容の趣旨とは違い、ご自分の意のままに無責任な回答をする人が多くいらっしゃいますが顔も見えないからいいやくらいの気持ちで書くのでしょうか? 会社の人間関係のことで質問したところ批判めいた回答され、私は納得いかなかったのでそれ以上にして返したら残念ながら削除されてしまいました。 それでも世の中の会社員の人って(私も会社員ですが)ご自分の主張も出来ないで会社の言いなりになっている人が多いことに気付きました。 そこで普段の不満をこのサイトで晴らしているかのように思えるのですがみなさんはどう思いますか?

  • このサイトについて。

    私は、よくデジタルライフオールスタズを見ているのですが、間違いだけの質問を批判しつつ回答に関しても間違いを探しては書き込んでいる、それには共感が持てる。 私を含めて約150万人の会員が登録をいて、その70%のユーザー名がデジタルライフオールスターズに書き込まれている。 テンプレ、落ちスレ、みんなで通報しようか、退会しちゃった人、戻ってくるかも知れない会員、 強制退会をされた会員、俺様がルールだ、などなど。 デジタルライフオールスターズは裏サイトでなくちゃんとしたサイトである事は確かですが、 態々、余分な時間を対やしてデジタルライフオールスターズに書き込むことよりも、どうして胸を張って質問とか回答をする様な勝負が出来ないのでしようか。 警視庁生活安全課ネットパトロール課による、返答は裏では仕事が出来るが表では仕事が出来ない怠け者だと言っています。 実際に私自身もそう思う。 私に文句があるなら正々堂々と質問なり回答をされてはどうですか。

  • 回答内容を批判する回答

    質問への回答ではなく、もしくは質問への回答のついでに他の回答者の回答を批判・否定する回答をよく見かけます。 例: 回答者A:それは~~だからAのほうがいいですよ。 回答者B:Aって意見もありますが、まったくのデタラメでこの場合はBです。 とか 例: 回答者A:それはAAAなので~~~でしょうね。 回答者B:AAAなんていうのはあり得ない話で***ですよ。 とか。 質問に回答しているならまだしも 例: 回答者A:それはAAAなのだと思います。 回答者B:AAAなんて言うこと自体がおかしいと思う。←質問の回答になっていない などなど・・・ 見ている側もあまり気分のいい物ではないですよね。 AがBに反論してしまったら質問者さんもいい迷惑ですよね。 私は質問を参考にさせていただくことの方が多く、回答させてもらうことはほとんどありません。 ですが、こういう回答があると回答者も回答しにくくないですか? それによって質のいい(的確な)回答が減ることってあり得ませんか? 質問というより、ただの私の疑問です。 お暇なときにでもご意見いただけたら幸いです。 ※この質問内での回答批判は勘弁してください・・・

  • 回答批判?

    先日、「なにかの精神障害ですか」という質問に「〇〇障害と思われます」と回答しました。 すると後から回答した方が「病名に関しては 、ここで素人があれこれ言うべきでない」という一文を回答文の中に書いてきました。 この一文自体,一見一般論に見えますが質問の回答には全く必要なく、文脈からも必要ありません。 「素人」についてもこのサイトは「素人」が回答するものと私は認識してます。 法律の質問に弁護士が回答する訳でもなく、病気について医師が回答するものでもありません。 私の回答は質問の趣旨からして外れている訳でもなく、病名を断定してる訳でもありません。 明らかに私の回答への批判と受け取りました。 早速、通報しましたが削除されてません。 私の回答を名指ししてないからでしょうか? それとも私が間違ってますか?

  • 占いとこのサイト

    占いは占う人の欲しい結果しか信じないという言葉を聞きました。 このサイトも質問者の欲しい意見しか欲してないとききます。 占いとネットのサイトなんか関係ないじゃないかという意見もありますが、自分は構造的に似てると思いました。たぶん安心が欲しいのだ感じました。 占う人と質問サイトで質問してる人は、ある種の不安感から占い、質問してると思うのですが、これらの行為を批判的にいう方がいますけど、こういう行為って批判に値する程、いけないのでしょうか? 逆に批判する人って他人を批判するだけの人格者なのでしょうか? ある生命科学者が、全ての人間はとても弱い、弱いから他人を批判する。批判する事によって自分は正しいのだいう安心感を得たいのだ、弱いから何かに(占い、質問サイト)にすがりつくのだと言ってました。 攻撃的に回答して安心感を得る人と不安を紛らわす為に質問する人ってコインの裏表のような気がします。 皆様はどう思われますか? 占いや質問サイトによって人間は救われるのでしょうか?

  • うっとうしい質問者がこのサイトにいる

    ヤフーコメント、ヤフー知恵袋、ヤフーヤフーうるさいと質問者がいます。 書いていなくてもコメント批判にどう思うかって質問ばかりしている質問者がいます。 いきなりまともな人間じゃないって ネットの批判ごときでその人の何が分かるのでしょうか? いきなり最低だとかこの世にいなくていいだとか、大きなこと言っちゃってます。 同意して欲しいだけの質問って、いけないんじゃなかったでしたっけ? しかも調べることもせず、ただ他人の批判にどーのこーのといちゃもんつけて。 見たくないなら見たくないなりの努力もするべきでは? 批判しているやつらなんて、どこにでもいるじゃないですか。 しかもネット上なんて、どこまで本気かどこまで本音かなんて尚更判断が難しいこと ですよね?それを正義感振りかざして、自分がいかにもまともな人間だと 偉そうな態度をとっています。 とある質問のお礼では、きちんと質問の回答になっているのにもかかわらず(他の回答者も回答になっていると言っていた)酷いお礼をしているのを見ました。 とにかく、自分の同じ意見でないと受け入れない姿勢の質問者をどうにかできませんか? 質問者にはブラックリストがあって、なぜ回答者にはそれと似たような機能がないのでしょうか? 作れないのでしょうか? 価値観なんて人それぞれなのに、自分の考えや価値観を押し付ける質問は 許されるのですか? 何にも調べようとせず、他人を全く聞く耳を貸さずに自分に同意してくれる人間 だけがまともな人間、批判する人間はまともじゃない人間だという言い方どう思いますか? 調べれば簡単に分かることをせず、他人の文句や批判ばかりが気になり、 やっと人から教えてもらった機能を覚えたのが自慢のような人です。 ヤフーのことならそちらで意見を言え、その人に直接言うべきことではないのですか? 直接言わないでこちらのサイトで言うなんて、陰口言っている卑怯なやつと 一緒だと思いますが? 質問・回答履歴表示非表示はその会員の判断ですることですよね? 履歴を表示していないと姑息なのですか?

  • デジタルライフオールスターズについて

    先日、デジタルライフオールスターズについてのサイトを教へてもらひました。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/1.html これを見て、私は、はらがたちました。投稿削除数第1位で、極悪非道のこの私が、この「デジタルライフオールスターズ」のメンバーに入れられてゐないのです。探してみると、「注目株 オールスターズの候補生」として、わづかに、下記の記述があるだけでした。 (1)どのやうにすれば、「デジタルライフオールスターズ」のメンバーになり、単独ページで、解説してもらへるのですか。 (2)「デジタルライフオールスターズ」のセンターは、ファン投票で決められるのですか。 (3)「デジタルライフオールスターズ」の現役メンバーの人たちは、どれほどの実績があるのですか。 *** *** *** *** *** http://www12.atwiki.jp/matango/?cmd=word&word=plapota&type=normal&page=%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E6%A0%AA ●plapota 2014年春、旧仮名遣いを用いた投稿姿勢を曲げず、マネをするアホが現れたことなどから糾弾スレが立ったことでコイツの名前を覚えた人は多いと思う。 http://okwave.jp/qa/q8612411.html に怪答をはなっているのは全員がデタラメ怪答者としてオールスターズに載ってるやつら。こんなやつらにおべんちゃら遣う時点でコイツの中身も察することができるってもんだ。この先たぶん独立したページを作るとしたら「馴れ合いヴァカ」だと思う。 http://okwave.jp/qa/q8726681.html 日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 と、外国人であるようにふるまっている。しかし、日本語を勉強中の奴が、旧仮名なんぞ使うのか? さらに、プロフによれば、 国:    日本 都道府県: 広島県 言語:   日本語 どっちかが嘘なわけだが、どっちにしても嘘つき野郎であることに変わりはない。 http://oshiete1.nifty.com/qa8595345.html #2のお礼 たとへば、SortaNerdさんの下記のやうな質問で、みんなで遊べたらと願つてゐます。 「遊べたら」?Q&Aサイトは馬鹿の遊び場じゃない。

  • 出会い系サイトに詳しい方、教えて下さい。

    ある有料の出会い系サイトを利用していますが、ちょっと変なんです。私がいついつにお会いしましょうという回答をしたところ、「でしたら時間なのですがそれで合わせますので大丈夫ですか?もちろん私は確実にお会いしますので大丈夫ですがまずはお会いする形でいいですか?」などという返事がきます。まったくでたらめの返事ではないが、文章が変。これってサクラが書いているというよりも、パソコンが勝手に私の返事を解釈して書いているような感じです。こういう技術は存在するのですか。

  • 私の回答は?気持ち長めです。

    はじままして、よろしくお願いします。 最近入院しました。私の病室は自由にインターネット出来る環境なので、 暇な時間を利用して、このサイトで回答を集中してやっています。 そんなことはどうでもいいのですが、 質問内容がいまひとつはっきりしない・・・というかその意図や原因を確定しにくい内容のものに 回答してしまった時のことです。 案の定お礼として「そうじゃないんだよ!」「あなたはトンチンカンですね」みたいな 内容とも思えるものをもらいました。 これについては、手をだした私に問題があると思っていますし、もちろん回答者様の 心に届かない回答だったこと、なにより私の能力不足であることはわかっています。 そこで質問なのですが、なぜ補足としてではなく、お礼としてある意味批判ともとれる 内容を書くのでしょう? それと漠然とした内容の質問には、私にはわからない特別な意味があるのでしょうか? そもそも深く考えないほうが良いのでしょうか? いろいろと質問してすみまません。 私の回答をBEに選んでくださった質問者様は私にとっては宝物なので、 その方々のためにも質問させていただきました。