-PR-
解決済み

栄養分をあげすぎると枯れるのはどうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75346
  • 閲覧数137
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

観葉植物に、決められた量以上の栄養エキスを与えると、どんどん弱ってしまいますよね。
素人考えだと、栄養分を与えれば与えるほど元気になりそうな気がするのですが、
過度の投与は、どうしてこうした逆効果を産んでしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

土の中の肥料濃度が高すぎると、植物の根が養分も水分も吸うことができなくなるのです。ですから、通常量の肥料でも根や根茎から少し離した場所に施しますネ。
そうですネ、漬物をつけるときを思い浮かべていただくとわかりますが、塩の濃度が高いところに入れた植物は水分を取られてしまいますネ。
人間に例えると、通常濃度の輸液は疲労回復によいのですが、高濃度の輸液を点滴すると赤血球が破壊されてしまい、健康どころか命に関わってしまうのと同じように考えればよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1258

とても分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。
思い切り納得してしまいました。
なめくじに塩、と同じ原理ですよね。
投稿日時 - 2001-05-14 02:04:08
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

人間も同じではないでしょうか。 極度の食べ過ぎは死に至ります。 ...続きを読む
人間も同じではないでしょうか。

極度の食べ過ぎは死に至ります。
お礼コメント
noname#1258

僕も、最初はそう考えたのですが、養分を吸収する飽和量があれば、
過剰分は摂取しないだろうと考え、悩んでしまいました。
投稿日時 - 2001-05-14 01:57:55


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

エキスの量が過度であると、植物内の水分が吸い出されることになるからではないのですか?(濃度を平均化する作用で)また、栄養エキスが根を焼いてしまうこともあるのでは? これは回答というよりも、質問ですよね。私も答えを知りたいです。 ...続きを読む
エキスの量が過度であると、植物内の水分が吸い出されることになるからではないのですか?(濃度を平均化する作用で)また、栄養エキスが根を焼いてしまうこともあるのでは?

これは回答というよりも、質問ですよね。私も答えを知りたいです。
お礼コメント
noname#1258

ご回答いただきありがとうございます。
浸透圧の問題ですよね。成る程と思いました。
投稿日時 - 2001-05-14 02:00:49
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

学校で理科の実験でセロハンに塩水をいれて,それをビ-カー仁水を入れて浸透圧(力)の実験をしませんでしたか,このときに濃い液に水が浸透して-逆だったか-いったはずです。それと同じ事をしていると思います。濃くするになり、逆流するのではないでしょうか。または薬と同じで適量をすと,薬害になってしまうことと同じかもしれませんね。  ...続きを読む
学校で理科の実験でセロハンに塩水をいれて,それをビ-カー仁水を入れて浸透圧(力)の実験をしませんでしたか,このときに濃い液に水が浸透して-逆だったか-いったはずです。それと同じ事をしていると思います。濃くするになり、逆流するのではないでしょうか。または薬と同じで適量をすと,薬害になってしまうことと同じかもしれませんね。 
お礼コメント
noname#1258

浸透圧という言葉を思い出させていただきました。
四名の方にご回答いただき、十分理解できたと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 02:05:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ